HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院は、予約診察日まで待...

病院は、予約診察日まで待つべきでしょうか?

2013.11.28 20:16    0 10

質問者: あさこさん(23歳)

以前、1週間の間で胎嚢の大きさに変化がないと病院から言われ、不安になっています。と相談させていただいたものです。

最後に病院に行ったのが11/22で、次回診察予定は12/5になっています。
激しい痛みや出血があった時には、すぐ来てください。
と言われましたが、現在少し腹痛を感じることがあっても
激しい痛みであったり、出血はありません。

しかし、不安で不安で仕方ありません。
ですが、不安だからといって早めに病院に行くのも
迷惑になってしまうのではないか。と考えています。

皆様どうなさいますか?
ご意見やアドバイス等ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんならどうします?
じゃなくて、あなたはどうしたいんですか?
不安なのはわかります。
頻繁に行ったら迷惑かな、、
って、だったら一度病院に電話して聞いたらいかがですか?
腹痛がどれくらいのものなのか、
断続的なものなのか色々違ってくると思います。
心配だからこそ、専門の医師に指示を仰いだらいかがですか?
ご結婚してらっしゃるんでしょ?
ママになるんですよ。
皆は?皆は?じゃなくて、ご自身で動いていかなくては。

2013.11.29 06:57 21

匿名(秘密)

あさこさん、こんにちわ♪
只今14週目の初ママです!

私もそれぐらいの頃少しでも下腹部あたりに腹痛があると、え?大丈夫かなあ…と不安でいっぱいな時期でした。
ですが、私の母親と祖母に赤ちゃんはあんたが思ってるより強いねん。心配しすぎて気にしてばっかりの方があかん。と口を揃えて言われました。

なので、赤ちゃんを信じてください!

ですが、少しでも出血があったり痛みが強くなるようでしたら病院に行ってくださいね!

一気に寒くなりましたね、
なるべくあったかいものを飲んで、お腹や体を冷やさないようにしてくださいね☆

では、失礼します♪.

2013.11.29 07:41 6

みくやん(19歳)

匿名さん、コメントありがとうございます。
不安になっているあまり、周りの方に甘えすぎていること
皆さんのご意見ばかりに耳を傾け、自分で判断せず
逃げてしまっていること、気づくことができました。
ありがとうございます。
病院に連絡してどうしたらいいのか。聞いてみようと思います。

2013.11.29 10:45 6

あさこ(23歳)

みくやんさん、コメントありがとうございます。
私や姉から赤ちゃんは強いから大丈夫だよ。
と言われながらも、心配な不安な自分の気持ちが
先に行ってしまい、赤ちゃんを信じてあげることを忘れてしまっていました。
体をあっためて、もう一度赤ちゃんのこと信じてあげようと思います。
また、病院に一度連絡してみて、どうしたらいいのかも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
みくやんさんもお体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください!!

2013.11.29 10:49 6

あさこ(23歳)

私だったら、心配なら行きます。っていうか行ってました。
妊娠中って不安ですよね。私も、迷惑かなと思いつつ受診してたこと、ありました。

どなたかが、おっしゃるように、まずは病院に電話してみても良いと思いますよ。

2013.11.29 12:02 7

あまおう(29歳)

匿名さん厳しいですね(;´Д`A

私も胎動が始まるまでは不安で不安で仕方なかったです。気持ちわかりますよ。
主人にも不安だから予約前に病院に行こうかと何度か相談しましたが、主人からは、ただ不安なだけで病院に行っていてはきりがない。一度行ってもまたすぐ不安材料は出てくるだろう。この時期なるようにしかならないならどんと構えておかないとこの先子どもが産まれてからもやっていけないよ!
と言われました。

心配性の私ですが、こうやって無事決められた診察のみで出産までこぎつけました。

本当に心配な時は病院に遠慮などいりません、すぐに診察に行くべきですが、ご自身の不安解消のためだけなら、ぐっと我慢するのも強い母親になる練習になると思います。

人生のうちでほんの少ししかないマタニティライフ、出来れば笑って楽しく過ごしたいですよね。
頑張って下さい!

2013.11.29 12:51 4

パンダ(35歳)

厳しいコメント残す方もいますが、主さん気にしないでくださいね
私も不安で不安で仕方なくて、迷惑がられるかもーと思いながらも検診日じゃない日も診てもらってましたよ
何度も行きにくいときは、一番近い別な産婦人科で超音波だけしてもらったり…
お金はかかりますが、安心したかったので…

母になるんだから強くなれと言っても人それぞれで、私は不安で不安で強くなれませんでした

主さん元気だしてくださいね

2013.11.29 12:55 4

いちご(33歳)

私も先日不安な事があり病院へ電話したところ出血がなければ様子見するように指示されました。それでもどうしても不安で以前かかっていた婦人科の先生(産院とは別の病院)にお願いして診てもらいました。

その時に初期は赤ちゃんに何かあっても何も出来ない事、ちょっとしたことでも不安になるのは分かるがその度に診察してもらっていたらキリがないこと、なによりも超音波検査は安全ではあるが赤ちゃんにとっては刺激になること、よって出血などの緊急性のある場合以外はあまり検査を受けない方が良いと先生から注意され、それでも不安が強いのであればストレスの方が赤ちゃんにとって悪影響になるので診ますと言われました。診察が終わってから先生に「お騒がせしてすみません」と謝ったところ「私は良いけど、騒がれて迷惑してるのは赤ちゃんよ!」とバッサリ言われて目が覚め、不安な気持ちはまだありますが赤ちゃんを信じようと言う気持ちになれました。(厳しいですが良い先生です。)

ただ不安が強いのであれば次の診察までまだ日数がありますし、お腹が痛いから心配だと言って受診しても良いのではないでしょうか。あまりに不安を感じ続けるのも良くないと思います。

2013.11.29 13:18 7

匿名(31歳)

匿名さん何も厳しい事言ってないと思いますよ?

腹痛があって不安なのにどうすればいいのかわからないって…
自分がどうしたいか。
それ以外に何があるんでしょう?

お腹の赤ちゃんが心配なら病院の迷惑など考えずに電話なり、行くなりすると思います。
まして、胎嚢の大きさに不安があるんなら、私なら迷わず受診します。
次回受診日なんて関係ないです。

そんな妊婦さん一杯いるし、病院も迷惑なんて思いません。

病院には『赤ちゃんが心配なので次回受診日前ですが来てしまいました』

の一言で済む事です。

受診して何もなければ安心できますよね?

どうなんだろう?大丈夫かな?と不安になる事の方が赤ちゃんにも悪影響ですよ。

育児中、自分の判断を求められる事、これからも一杯でてきますよ?
主さんは何かあるごとに他人の意見もとめるんですか?

私も匿名さんと同じ意見です。

2013.11.30 09:43 10

え?(秘密)

1週間で胎嚢の大きさに変化がないという時点で、私の主治医だったら流産宣告しそうです。
胎嚢確認して1週間後だったら卵黄嚢とか胎芽とか見えてる時期なのに、見えないということですよね。
それを、次回2週間後にするということは、その頃までには自然に出てくるだろうという考えなのではないかと思います。

奇跡が起こるといいですね。

2013.11.30 14:03 4

3回目流産中(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page