HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > これってフーナー不良?今...

これってフーナー不良?今後の治療は?

2013.11.29 16:39    0 5

質問者: 桃缶さん(34歳)

ジネコ会員

クロミッド2周期目。排卵チェックのついでに初めてフーナーテストをしました。
性交から11時間後です。
結果、精子がほとんどいないとのこと…。
よくネットで「○匹だと良・不良」とはっきりとした数字を見かけるのですが
医師からは「不良」とは言われず、
“ゼロではないけど、あまり良くないから次回精液検査をおすすめします”とのことです。
顕微鏡の映像をモニターで見せてもらいましたが、画面内に1~2匹が動いていました。
プレパラートを動かして違う視野にしてみても1~2匹でした。
これはつまり「フーナー不良」ということなのでしょうか?

次にリセットしたら精液検査をしてみるつもりなので、その結果によるとは思いますが
フーナーテストの結果が芳しくない場合、治療をどのようにステップアップするのでしょうか。
経験された方がいらっしゃいましたらご自分のケースでの体験談を聞かせて頂きたいです。

ちなみに私自身の治療は、
卵が育ちにくく排卵が上手くいかず体温がガタガタなので
・クロミッドを1日1錠×5日
(次周期から内膜の関係か薬を代えるそうです)
・HCG注射(排卵促進)
・ゴナトロピン錠(黄体ホルモン補充)
こんな感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11時間経っていて、ちゃんと動いているものが確認できるのは、良い方だと思いますが…。
そこまで時間が経っていたら、結果は正確には出ないのではないでしょうか?

私は、朝タイミングを取って、3時間後に検査したのに、不動精子0~2匹と言われました。
10時間以上経ってからの検査では、何もみつかりませんでした。(この時、時間が経ち過ぎているから結果は正確ではないと言われました)

よくよく調べたら(精液検査したら)、無精子症だったので精子を取り出す手術→顕微授精という流れになりました。

2013.11.29 17:46 5

匿名(秘密)

うちの場合ですが、2回のフーナーテスト共に精子見当たらず
 → 精液検査を2回 → どちらの結果も数・運動率ともに低く、
顕微授精じゃないと難しいとの結果を頂き、いきなりのジャンピングステップで治療となりました。

その際、男性不妊の受診も勧められ先生に見てもらい、病名というか
原因もはっきりしました。ただ、手術をしてもしなくても命に関わる
話ではなく、先生に男性は無精子じゃなければ授精させる事が出来る
ので、手術して休養して不妊治療をするという時間がもったいないよと言われ、そのまま顕微でがんばる事にしました。

先生の考え方にもよると思うのですが・・・

2013.11.29 17:54 7

huwahuwa(41歳)

早速の書き込みをありがとうございます。

>匿名さま
フーナーはタイミングをとってから11時間後じゃ遅すぎるのですか!?
医師からは時間については言われておらず(ついでにチェックしてみようかという程度)、
ネットで「12時間以内」と書かれているサイトが多かったのでそのように思っていました。

>huwahuwaさま
病気でそのような状況になっていることもあり得るのですね。
精子に問題がある場合はやはり顕微授精の確率が高くなるのですか。
私の通院しているクリニックはAIHまでなのでなるべくなら転院したくないですね…。
ご主人様のお身体もどうぞお大事になさってください。

来週に予約を入れましたが、主人はプレッシャーに弱いので
無事に精液採取できるか不安です…。

2013.11.30 02:20 2

桃缶(34歳)

ジネコ会員

婦人科と不妊治療専門クリニックでフーナーテストを受けたことがあります。

婦人科では3時間以内でテストでしたが、専門クリニックは12時間以内位だった気がします。

クリニックの医師はむしろ時間が経っている方を見たいとおっしゃっていました。現実的に考えれば精子が長い時間元気でいる方が妊娠できる可能性は高いし、検査としてはどれだけ元気でいるかを見られる方が有意でしょうからね。

ただ精子の状態は毎回同じではありません。結構差があるので本当はフーナーテストも数回やってみた方が良いようです。次精液検査もされるようなのでその結果で今後の方針が変わるのではないでしょうか。

2013.11.30 23:32 2

フリージア(38歳)

>フリージアさん
ありがとうございます。
なるほど、病院の方針によってテストの結果の見方が違うこともあるんですね。
11時間後でも僅かに生きた精子が見られた私達は、
ある意味望みがあるのだと前向きに考えることにします(笑)

慌てて先週から夫にマカを飲んでもらっています。
今週の精液検査、緊張しながら臨みたいと思います。

2013.12.4 02:58 3

桃缶(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page