HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精での分娩 病院選択

体外受精での分娩 病院選択

2013.11.29 18:09    0 6

質問者: carrieさん(35歳)

体外受精で妊娠をして、35才夏に出産する予定です。
心臓の確認ができたら、すぐに婦人科・分娩可能な病院に
移らないといけません。
不妊治療の病院が、渋谷区で医師は愛育病院、日赤病院が
設備も、リスク出産も対応しているので、そちらで紹介状を書いています。
まだ、先生とは、話していませんが、家は大田区で、通うと愛育だと、片道 車で約25分位、電車バスだと
35分位はかかります。
東邦医大が大田区にあり、そこもリスク分娩は対応しています。車、電車で15分位です。

ハイリスク出産の対応設備のレベルがわからなく、できれば近所の方がいいのですが、やはり先生の進める愛育や日赤がいいのでしょうか?

体外受精で妊娠された方の病院の選びについて
コメント頂ければと思います。

ちなみに、友人全員は35歳前に自然妊娠で近所の病院で出産している為、近所の方がいいというコメントしか聞きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は東京ではなので具体的な病院名は語れませんが、私も
不妊治療の末妊娠した際先生に言われたのは、35歳を過ぎた方
には総合病院をおすすめすると。なので総合病院の中で一番近い
病院に紹介状を書きますので選んでくださいと言われましたよ。

2013.11.29 19:36 6

huwahuwa(41歳)

主様のおっしゃる「リスク」というのは、年齢的なことですか?
それ以外に持病などがあったり、多胎だったりなのでしょうか?

体外受精で妊娠した場合、分娩を断られるという話しも聞いたことはありますが、年齢以外に特別なリスクがないのであれば、35歳なら高齢というほど高齢でもないですし、一般的な産婦人科でも受け入れてくれる所があるのではないでしょうか?(同い年の友達と同時期に出産予定なのですが、彼女は個人産院で出産予定です)

私は、不妊治療も総合病院で受けていたのと、多胎なので、そのまま出産になります。
病院まで、徒歩+バスで1時間(タクシーで25分)です。

何か急な不安があった時に、すぐに通える距離じゃないので、もう少し近かったら…と思っています。(といっても、そもそも近くに産婦人科がないんですが)

紹介状は、先生同士の繋がりでその病院になっているだけかも知れませんよ。

2013.11.29 19:44 16

匿名(36歳)

私も体外受精での妊娠だとハイリスク扱いだから分娩を断られることがあると聞いたことがあり、不妊治療の病院に紹介状を書いてもらう前に近所の個人病院へ経緯を話して受け入れ可能か確認を取りました。もし断られたら一番近い総合病院へお願いしようと思っていましたが、結果としては体外受精のことはあまり気にしていない様子であっさり受け入れてもらえました。なのですべての病院が体外受精だからといってハイリスクだから受け入れないとは限らないと思います。もちろん総合病院の方が安心という事であれば別ですが、近所の病院を希望されるのであれば一度受け入れが可能か問い合わせてみてはどうでしょうか?

2013.11.29 20:49 4

匿名(31歳)

妊娠おめでとうございます。
私は顕微授精で授かり、38になる手前で出産でしたが、個人病院で出産しました。
KLCで紹介状を書いてもらいましたが、リスクの心配はされませんでした。
持病があったり多胎の場合は個人病院はムリですが、特になければ近くの産婦人科や総合病院で問題ないと思います。
自分が安心して産める事が一番ですから、遠い事が不安でしたら、近くにされたほうがいいのかな?と思いました。
寒くなりましたので、お身体気を付けてくださいね。
赤ちゃん無事出産されますようお祈りしています。

2013.11.29 22:07 3

匿名(38歳)

私も治療し、2人東邦医大にて出産しています。
1人目は私も渋谷の病院で治療していましたが、紹介状をもらって東邦に通院していました。

東邦は大学病院でNICUの設備もあるので、ハイリスクの方を受け入れていますよ。
ただ最近はお産する病院が減っているので分娩予約がすぐいっぱいになります。
東邦で出産を希望されているのでしたら、電話で問い合わせてみた方がいいと思いますよ。

自宅から近い方が万が一何かあった時に救急なのでかかることもできますしね。
遠いとなかなか緊急の時行けないのと、近くの病院にかかった際にカルテなどなくて困ることもあるかと思いますよ。

治療先に医師にも東邦で分娩したい旨話したらと思います。

2013.11.30 07:47 4

りっこら(秘密)

体外受精で38歳で出産した大田区の主婦です。

大田区にも日赤大森病院があり、私はそこで出産しました。NICUはありませんが、体外受精の妊娠でも受け入れてもらえます。
東邦医大が近いので、母体や胎児に深刻な状況があれば紹介、転院となります。

色々な考え方があると思いますが、私は年齢も体外受精での妊娠もリスクとならないように、妊娠中は体づくりや体重管理を徹底していました。
ただそれでも自分ではどうにもできない理由で転院になることもあります。

持病とかもなく、ただ年齢と体外受精を心配されてハイリスクとおっしゃってるなら、そこまで恐れることなく、自分にやれることをやって前向きなマタニティライフを送ってほしいと思いました。

最後に、大田区の産院は激戦です。個人産院なら5週、総合病院や大学病院も7週でも〆切がありえます。私は不妊治療のクリニックの紹介状を待たずにとりあえず初診を受診して数に入れてもらいました。
気になる病院には早めに問い合わせてみてください。


2013.11.30 23:51 2

ふう(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top