HOME > 質問広場 > くらし > 尿漏れしますか?

尿漏れしますか?

2013.11.29 23:38    6 14

質問者: wao!さん(35歳)

30過ぎた頃から、尿漏れするようになりました。

常に微量が出続けている状態で、今では毎日ナプキンをつけています。

女性の尿漏れはとても多くて、水分ケア専用のナプキンがあったり、布ナプキンのサイトでも「尿ケアにも」とあるほどですが…

実際、皆さんはどのくらい尿漏れしていますか?

こんな質問、周りの人にできなくて(^_^;)

うっかり何もつけずにパンツだけをはいて寝たら、朝はズボンまでびっしょりです。
布団までは濡れてません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行ったほうがいいと思います。
私もトイレしたいときに我慢するとちょっと漏れることがあります。
寝ている時も含めずっとってのは深刻な気がしますよ。

2013.11.30 09:19 20

病院(34歳)

>常に微量が出続けている状態

>うっかり何もつけずにパンツだけをはいて寝たら、朝はズボンまでびっしょりです

これってかなり重度だと思いますよ。ただの尿漏れではないと思います。

私たちの年代の尿漏れって、くしゃみをした瞬間とか、何か腹部に力がかかった時にちょこっと出てしまうというものだと思います。

私も、出産後くしゃみをした瞬間や、咳こんだ瞬間に出てしまうことがあり悩みましたが、骨盤底筋のトレーニングをするようになったら、尿漏れしなくなりました。

主さんは、寝ているときもだらだら出てしまうなら、一度受診したほが良いと思います。.

2013.11.30 09:20 47

yuka(35歳)

確かに加齢で尿漏れの話は聞きますが、クシャミや咳、重い荷物を持つ、大笑いなどお腹に力が入った時等に一瞬漏れる程度の話しか聞いた事がありません。

何もしていないのにずっと出続けている尿漏れなら、一度病院に行った方がいい位の症状のような気がします。

そんなに常に出続けていたら日常生活も大変なんじゃありませんか?
恥ずかしいかもしれませんが、適切な治療を受ければ結構な確率で治るらしいですよ。

2013.11.30 09:43 32

匿名(42歳)

尿漏れは一度も経験ありません。
関係あるかどうかは分かりませんが、35歳の時に出産しています。

くしゃみをした時に…というのはよく聞きますが、だらだら出続けるって良くないんじゃないですか?
病院には行かないのですか?

2013.11.30 09:48 15

えっ(46歳)

主さまと同世代ですが、尿漏れの経験は一度もありません。

確かに女性の尿漏れは多いみたいですが
CM見た印象で、40代後半ぐらいからだと思ってました(CMに出てるリカコさんってその年代ですよね)

母が50代半ばぐらいから尿漏れケアしていたのですが、病院に行ったところ、原因は子宮脱でした。

皆さんおっしゃってますが、病院に行くレベルだと思います。

2013.11.30 10:36 14

匿名(36歳)

ひどい尿漏れだと思ってたら実は卵管の癒着で水がずっと出てしまう水腫の症状だった友達がいます。
たまに出てしまうことはあっても、waoさんの場合はちょっと酷いので単なる尿漏れではない可能性もあるかと思います。
泌尿器科、婦人科など、様々な可能性を考えていろいろ受診した方がいいと思いますよ。

2013.11.30 10:49 14

まい(32歳)

お産は経験されていますか?

おととい?のはなまるマーケットで尿漏れの特集をしていましたがごらんになられましたか。

夜間、ずっと微量に出続けるのはやはり病的だと思われます。
また、生理用ナプキンより、尿漏れ専用ライナーのほうが吸水と速乾性に優れています。経血と尿は粘稠度が異なるから、専用のものを使用されるのがベストなようです。適応容量もさまざまありました。
布ナプキンにも、尿漏れに適している構造の商品も紹介されていましたよ。

ただ、衣服を濡らさないための製品は尿漏れの根本解決にはなりませんので、ぜひ泌尿器科外来を受診されるようお勧めします。

わたしは産後に、少し尿道の括約筋が緩んだなぁと自覚がありましたが、骨盤底筋群の訓練をしたら、数週間で気にならなくなりましたよ。

早く受診され解決できるといいですね。

2013.11.30 11:02 4

しらたま(30歳)

それってもう「尿漏れ」レベルではないのでは?!
何か大きな病気かもしれませんよ。早めに受診された方がいいと思います!!

2013.11.30 11:11 16

ええっ(33歳)

30歳過ぎたころからですか。それはかなり早くないですか?
私は今年の頭ごろはじめて経験しました。
それでも早いなあとショックでした。

今年、ぜんそくになってしまい発作が出るときに尿漏れしました。
尿漏れライナーも購入しましたよ。
一番うすいタイプで間に合うほどでしたが不快感もなく快適でした。(買うときが恥ずかしかったですが)
春にはぜんそくも治まり、それと同時に尿漏れもなくなったのでほっとしています。
ふつう風邪による咳の時はならなかったので、かなりお腹に力が入ってる時に尿漏れするんだなあと思いました。

主さんは寝てるときにもで続けているということは、かなりの重症ではないですか?
一度、受診された方がいいと思います。

2013.11.30 13:44 9

フラペチーノ(43歳)

それかなり重症だと思いますよ。急いで病院へ…

私は尿漏れ経験は全くありません。子供の頃から新体操をやっていたお陰で骨盤低筋が鍛えられているからだと思います

女性は特に出産後その筋力が衰えます。意識して鍛えないと高齢になると更に酷い失禁や子宮離脱とか怖いですよ。

簡単なものではお尻の穴に力を入れる運動系は鍛えられます。あと尿する場合は細切れで出す事を意識的に繰り返していると自然と鍛えられますよ。


2013.11.30 13:55 4

モンブラン(42歳)

専門医の立場から答えさせていただきます。


あなたの年代で尿漏れと言えば、お腹に力を入れたとき(笑ったとき、くしゃみなど) に尿漏れするっていうのは、まぁよくあることです。

出産は経験あるのでしょうか?

それなら尚更、尿漏れはよく起こります。


しかし、あなたは常に尿漏れしているとのこと。

溢流性尿失禁という尿漏れの種類があるのですが、排尿がうまくできなくて、常に膀胱内に尿がたまってしまい、少しずつ尿が漏れてしまいます。

子宮がんや直腸がんなどの手術で末梢が傷つけられて起こる排尿障害や、男性の高齢者に多い前立腺肥大などが原因となります。

これは一刻も早い専門医への受診が必要となります。

こちらで気軽に質問していますが、とにかく病院にいくことです。

2013.11.30 15:46 12

ん〜(39歳)

主さんのスレ読んでびっくりしました。45才出産経験者ですが、尿漏れはまだ一度もありません。まだ、私よりかなりお若いし、病院に行かれたほうがいいと思いますよ。

2013.11.30 17:29 2

なおみ(45歳)

主です


私が重症だということにビックリ!!

そうなんですか
やっぱりそうですか。。凹。。

病院かぁ。。
泌尿器科かなぁ。。。
はずかしいし、めんどくさいし、いつかなおるかもしれないし、治らないかもしれないし。。。

でも、自分と同じ様な人が居ないことが分かって本当によかったです!

勇気をだして病院にいってみます!ありがとうござました。

2013.11.30 21:50 4

wao!(35歳)


麹町にある「四谷メディカルキューブ」に女性泌尿器科があります。
ただ初診だと予約が取りづらく、2ヶ月位先になるかもしれません。
主様のお住まいの場所にもよりますが、ご参考までに。

2013.12.1 00:24 3

のの(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top