HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トレーニングパンツについて

トレーニングパンツについて

2013.11.30 00:14    2 2

質問者: あきさん(26歳)

保育園に通う2歳8ヶ月の娘がいます。
保育園から、そろそろ本格的にトイレトレーニングを始めたいので、週明けにトレパンを用意してください、と言われました。
家に帰ってから調べると「3層」とか「6層」等あって、何を買えばよいのか迷っています。園にきけばよいのですが、もう聞く時間もないし、週明けには用意しないといけないので困っています。
そこで、何層のトレパンを何枚くらい用意すればよいのか教えてください。
ちなみに現在、保育園では布オムツで1日7、8枚くらい使用しています。家では紙おむつです。
ウンチは、事前に「ウンチ出る」と教えてくれることがたまにありますが、たいてい事後報告です。おしっこについては事前に教えてくれたことは一度もありません。出たことは分かるようで「おしっこ出た」と教えてくれますが、何かに夢中になっている時は事後報告さえありません。保育園でもトイレ、オマルどちらも成功したことは無く、布オムツの効果はあまりないようです。
ネットで見ると、「トレパンはムダ、意味がない、使う必要が無い」という意見も多く、いきなり普通のパンツをはかせた方もかなり多いようですが、一応、園の方針に合わせてトレパンを買う方向でおります。ただ、あまりお金をかけたくないとうのもあって…、何枚くらい用意すれば足りそうですか?
いろいろアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

トイレトレーニング大変ですよね。
園のやり方はどんな感じなのでしょうか?
一回お漏らしをしたらまた布おむつにしてくれるのか、一日パンツで過ごすのかで枚数は違ってくると思います。

一日使用するのならば、まだトイレで出来たことがないのなら布おむつの使用枚数と同じだけあったほうがいいですよ。

あと、トレパンはすごく布が厚い分乾くのにも時間がかかるのでその倍の枚数は必要かも知れません。

とりあえずは、三~五枚くらい用意して週明けにどのように進めるのか先生と相談されてみてはどうですか?

あと、おしっこも全然教えてくれないのなら少し厚みのある層のパンツがいいと思います。

トレパンは、おしっこを漏らしてもパンツで吸ってくれるので床一面おしっこで濡れてしまうのを防いでくれます。
普通のパンツでは、お漏らしの度に大掃除になってしまうので先生が対応しきれないので必要なのだと思いますよ。

ちなみに、ご家庭でもトイレは座っていますか?
朝起きたときやお昼寝明けすぐなどオムツの濡れてないときに座ってみるとタイミングがあっておしっこ出やすいですよ。

保育園と同じようにお家でもやっていかないと保育園まかせではなかなか進まないので頑張って下さいね。

2013.11.30 10:45 8

すずか(32歳)

2歳3ヶ月の子がいます。
保育園でそろそろパンツを用意するよう言われました。
トレパンだと思って何層ですか?
と聞いたところ、

普通の一枚のパンツにして下さい、不快だということがわかるのでそれがベストなんですよ

とのことでした。
普通のパンツを6枚買いました。

週末のうちに購入するように、とのことなので、もう園には確認できないのですね。

園のママ友さんはいませんか?
メールで聞いてみられるのがベストだと思います。
園が違うと方針も異なりますから。

2013.11.30 11:26 9

しらたま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page