HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タンポン使ってる方に質問

タンポン使ってる方に質問

2004.8.17 15:43    4 26

質問者: たんぽぽさん(25歳)

タンポン使ってる方に質問です。
先日初めてタンポンを使ってみました。私は断然ナプキン派なのですが、旅行やプールに行くときに生理が重なったりすることがたまにあるので、そういう時こそ「自由」になれるように使い分けが出来ればいいと思い、思い切って予備練習をしたわけですよ。何とか入ったのですが、正しく入ってなかったからか何となく違和感があり(座った時など)、2時間位でギブアップし、トイレへ走ったのですが、どんなに引っ張っての出てこないのです!!最終的には子宮ごとくっついて出てきてしまうのではないかと思うほどひっぱらないと出てこなかったのです。やっとこさ出たてきたのですが、まださほど血液をすってないみたいで白い部分が多かったです。(因みに2日目です)早く出しすぎたから乾燥してくっついてたのでしょうか?とにかく初めてだったこともあり、あの出す時の恐怖といったら・・。そこで、タンポンを使ってる方に何かコツなどがあるなら教えて頂きたいです。通常、あんなに強くひっぱらないと出てこないものなのでしょうか?ホント、出てこなかったらどうしようかと思いました。アドバイスお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に量が多い日に使うのがおすすめですね!
私はタンポンを愛用していますが、普通量の時には
4日目くらいでナプキンに変更しています。
確かに量がないと出にくいときがありますね(^^;)
違和感があるときには奥まで入っていないと思います。
少し抵抗はあるかもしれませんが・・・
指で押し込んでみると違和感がなくなることがあります。
それでも違和感があるのであれば相性が悪いのでしょう。

2004.8.18 09:56 103

友(23歳)

きっと浅く挿入してしまったんで違和感があったんだと思いますよ。使い始めた頃、私は少し前かがみになって挿入していました。この体勢だと自然と奥まで入るので。あと抜く時ですが、早かったようですね。血液が充分、付着していない状態で引っ張るとソレは痛いですよ!私も慣れませんでしたが、今では生理1日目2日目は必ず、使用しています。

2004.8.18 10:00 58

にんじん(28歳)

私が始めて使ったのは学生時代に友人と入った海水浴のときでした。
その時は私もすごく違和感を感じましたよ。さらに一人だけダラダラ汗をかいて・・・。多分脂汗だったんだと思います。
でも、その後慣れてきてからはなんとなくコツが分かってへっちゃらになりました。確かに結構抜くときは力がいるかも。あの瞬間は今でも慣れないです。
タンポンは慣れれば快適なので早く慣れたらいいですね。(コツの伝授が出来なくてごめんなさい!)

2004.8.18 10:31 166

かこ(28歳)

たんぽぽさんが言っている「強くひっぱる」と言うのが
どれくらいの強さなのか文章からではわかりませんので、
アドバイスにならないかもしれませんが・・・。

初めてということなので、ちょっと優しくひっぱてませんでしたか?
私も初めての時は、いろいろありました。
初めて入れたのは、病院に行ったときで先生が入れたんですが、
抜くときにどれくらいの強さでひっぱっていいのか
わからず、なかなか抜けませんでした。
ひもが切れたら・・・とか思ってしまい、自然と力が
弱まっていた気がします。
ちょっと怖かったですが、思いっきり抜いたら
無事抜けました。
(表現が悪いのですが)出血が多くて、ぬるぬるしてると
抜けやすかったりはします。
自分で初めて入れたときは、どこまで入れていいか
わからず、中途半端に入れてしまったようで
違和感がありました。すぐに抜いて、今度は思いきって
奥まで入れたら違和感もなく快適でした。

タンポンは慣れだと思います。
使っているうちに要領がわかって快適に使えるように
なると思いますよ。

2004.8.18 10:58 80

みースケ(秘密)

文面から見てますとちゃんと奥まで挿入できてないと思います。
奥まで挿入できてないと血液を吸収してくれないので
タンポンを出すときに乾いたタンポンでは
膣でひっかかってしまい、痛いのは当然です。

最初は怖いかもしれませんが、きっちりと奥まで挿入してください。
奥まで挿入すれば違和感もありませんし
ちゃんと血液を吸収して、出し入れもスムーズにできるはずです。

2004.8.18 11:34 56

ゆう(秘密)

こんにちは。入れてて違和感があるって事はちゃんと入ってまいって事。抜くのに大変だったって事は、あんまり吸ってないってこと。慣れればやめられないくらい楽珍なので、練習してみてね。

2004.8.18 12:31 24

ぱんだ(29歳)

2日目とかの量が多い時なんかにタンポン使ってますが、そんなに強く
引っ張らなくてもちゃんと取り出せますよ。
経血をあまり吸っていなくて白い状態の時でも、少し引っ張れば普通に
取り出せますが。
コツも何も、取り出す時はヒモを引っ張る以外ないと思うのですが・・・。
取り出しに苦労してそんな怖い思いをしたことは、一度もないです。

2004.8.18 12:33 27

スーザン(27歳)

私は小学生の頃からタンポン使ってますが、やっぱり奥までしっかり入ってないと違和感があるし、血液をすってないとホントに抜くのが大変です。
コツというか、入れる時にも乾燥してしてるとなかなか奥まで入らないんですよね。だから私も抜いてすぐ次のを入れる時にはうまく入らない時もたまにあります。
タンポンだとどれだけ量が出てるのかがわからないので、抜こうとしたら「いててて・・・」なんて事もよくありますが、通常は全く痛みなんてないですし、ちゃんと入ってれば違和感もないですよ。
量は人それぞれだし、タンポンのサイズもいろいろですが、私の場合は多い日は多い時用のサイズで1日3回くらいしか変えないです。(朝、昼、晩)
1度染み出て来るまで待ってみて、だいたいの時間を把握してみては?
私も初めて使った時はたんぽぽさんと同じような感じでしたが、2回目はうまくできて快適でした。修学旅行中だけ、と思って兆戦したのですが、それからはタンポンなしじゃいられなくなってしまいましたよ。

2004.8.18 12:39 16

ぶう(秘密)

どういう種類のタンポンをお使いですか?
フィンガータイプのであれば初心者の方には挿入が難しく違和感があると思いますが、フィンガータイプではいものであれば説明書どおりに挿入すれば違和感はないかと思います。初心者であればビギナー用で練習した方がよいのでは?はじめからスーパー(多い日様の太いもの)を使用するのは無理かもしれませんね。使い方を守って利用すればタンポンは凄く楽ですよ。
頑張ってくださいね。

2004.8.18 12:40 20

なつっこ(27歳)

こんにちは。

私も出掛けたりする日や、2日目迄はタンポンをします。
もう、10年近くなると思いますが、感想は楽ですね。
たんぽぽさんの使用しているタンポンは、どういうタイプのものでしょうか?私が使用しているのは、タンポンをプラスティックみたいなのでかぶされた物で、挿入したらプラスティックが外れて、タンポンが中に残るタイプです。1度、プラスティックの無い物も使用したのですが、なかなか入り辛くて違和感が残るし、衛星面でもプラスティックタイプの方が良いような感じがしたので、ずっとスムースインタイプです。違和感も全くないです。
後、挿入する時もそうですが、出す時も力が入り過ぎていませんか?力が入っていると、入りにくいです。(確かに、生理の量が多い時の方が、滑りやすいのか、入りやすいですが。。。)何度か力を抜いて練習している内に慣れてくと思いますよ。

2004.8.18 12:54 20

ぽっかぽか(秘密)

私も断然ナプキン派ですが、プールの時などはタンポンを使っていますよ。
違和感はものすごくありますよ〜。入れるときも出すときも。2時間では
それほど吸わないと思いますよ。長時間大丈夫なのがタンポンのよいところですもんね。
 出すときも入れるときも多分とっても力が入ってしまったのだと思います。緊張なさっていたんですよね。リラックスしないと収まるべきところに収まらないですよ。出すときも力が入っていると出てきません。息を吐きながら・・・です。もう一度試してください。

2004.8.18 13:12 16

マユ(33歳)

私もタンポンは必要なときにしかしませんが、取り出すときは結構力がいります。その時には糸が切れやしないか、とかドキドキしながら引っ張ります。何回やってもなれないです。

2004.8.18 13:14 24

キー(秘密)

こんにちは。私は、高校生のときからタンポン派ですよ。ナプキンだと、漏れる不安もあるし、なんといっても、出血するときのあの感覚が嫌なんです。でも、タンポンは、実際に使用するのは、2日目か3日目くらいですよ。出血が少ないと、出すときに、痛いと思いますが、深呼吸しながら抜けば大丈夫です。たぶん、あまり、出血していなかったら、痛かったのではないですか??私は、2日目の夜には欠かせません。一度、夜試してみたらどうでしょうか?
あと、きちんと奥まで入っていないと、違和感があります。必ず、紐をひっぱって抜けないことを確認してから、使用してくださいね。
私も、初めて使用したときには、奥まで入っていなくって、違和感というか、痛みがあって、しばらく避けていたんですけど、旅行やお出かけのときや、絶対に失敗したくないときから、使い始めて、こんなにいいものはない!と思ってます。
けど、結局ナプキンもつけているので、お金が2倍かかるかも。
あと、海外製のタンポンに環境ホルモンが入っていて、亡くなった人がいるって、ニュースで見たんですけど・・ちょっと怖いですよね。
最近は家にいることが多いので、布ナプキンが肌に優しそうなので使ってみようか、検討中です。

2004.8.18 13:41 19

みみ(26歳)

たんぽぽさん、はじめまして。

タンポンを入れる時も取り出すときも、中腰の体制でフーッと大きく息を吐きながら、がコツかも知れません。
量が少ない時や挿入が浅かった時なんかは確かに違和感を感じるときがあります。一番最初にタンポンのプラスチック部分のアプリケーターを挿入するときになるべく深くねじりながら挿入するほうが、正しいポジションにいくように思います。一度挿入して違和感あるようなら、そのタンポンは捨ててしまって、再度、やり直ししたほうがいいです。
最初のアプリケーター挿入時が肝心かもしれません。

慣れると本当に快適ですよ!

2004.8.18 13:48 22

スイカ(秘密)

特異体質の人は合わないかもしれませんね。

2004.8.18 14:36 20

おちよはん(秘密)

私は高校の時からタンポンとナプキン両用
最近はナプキンだとカブレちゃうので、最後の少量になるまでタンポン使ってます。
少量のときや、タンポンの位置がズレると、座ったときなど痛みを感じます。
それに、使い始めは慣れていないので、特に違和感を感じると思います。
気にしていないようで気になるんですよね
無感覚ゾーンが奥にあり、ここなら違和感が無いのですが
浅く手前の位置だと違和感を感じるんです。
アプリケーターで位置を確認しながら入れてみては?
慣れれば簡単なもので、忘れちゃうくらいです♪
でも、ナプキンと同様
交換はこまめにしてくださいね。菌が繁殖しちゃいますからね

2004.8.18 14:41 16

まき(34歳)

タンポンは奥の突き当たる所まで入れないと異物感をすごく感じます
奥に入れすぎても体の中に入ってしまう事はないので
ご心配なく
ある程度血液を吸ってないタンポンは出す時に痛いです
強く引っ張らないと出てこないですね
初めて使うのであればやはり2日目などの出血が多い時に使って
こればっかりは慣れていくしかないかも
あと少ない日用などの細いタイプからためしてみるのもいいかもしれませんよ
アドバイスになっていないかもしれませんが
無理をしないように・・・

2004.8.18 15:31 16

はは(秘密)

たんぽぽさん、こんにちは。
タンポンはフィンガータイプより、私はアプリケータータイプの方が初心者の方にはいいと思います。私も長年こちらです。
入れたときに違和感があるのは挿入が浅かったためでしょう、ちゃんと入れば無感覚です。
挿入するとき、出すとき、いずれも私は「中腰姿勢」で行ってます。
(人によって角度があるのかもしれないですけど・・・)
出すときはやはり、出血量が少ないとホントに痛いので私は多い日のみ使用してます。
参考になりましたでしょうか?

2004.8.18 16:20 19

じゅん(30歳)

きっと時間が早かったんでしょう。
タンポンとナプキン(パンティーライナーでもいいでしょう)を兼用してみて下さい。
タンポンに血がいっぱい溜まったらナプキンにしみ出てくるのでそれを目安にとってみて下さい。
スルッと抜けると思います。
入れる時は出来るだけ奥までぐぐっと入れて下さい。
何も感じない所があるので。
頑張って!

2004.8.18 16:22 17

よおこ(32歳)

私は主にタンポンを使っています。

なぜ強く引っ張らないと出てこなかったかというとですね、
血をほとんど吸ってないと、出づらいですよ。
逆に量が多く、たくさん吸っていると、するっと出てきます。
膣にくっついたわけではないと思いますが、
まだ乾燥した状態のタンポンはでづらいのです。

違和感があったのは、挿入が浅く正しい位置に入らなかったからですね。
私も最初の頃は怖くて、浅く挿入してしまったり失敗しましたよ。
あと、量が少ない時だと、タンポン入りづらいです。

上手く、ナプキンと使い分けるといいですよ。
もしどうしても旅行やプールで量が少ない時にタンポンを使いたかったら
少ない日用の細いタイプのを使って、できればアプリケーション付きの。
絶対挿入しやすいですから。
アプリケーション付きじゃないのは、私も未だに上手く使えません。

で、量が多い日なんかは普通〜多い日用のを使うと良いと思います。
多い日は、タンポンでも吸いきれなくてもれることがあるので
ナプキンとの併用をおすすめします★

タンポンはあんまり手軽じゃないけど、使い慣れると楽ですよ♪

2004.8.18 17:10 17

miyu(25歳)

タンポン派の私です。
違和感があるというのは、浅くで挿入してしまったのでは?
挿入するのに少しコツは入りますが、なるべく奥まで入れてしまう方がしっくりくると思います。
やっぱり、吸う量が少ないと、引っ張り出す時、多少イヤな感じはしますが…今はもう慣れました。
入れにくい時や、短時間で出してしまう時など、最初の頃私は、「ん〜」って力を入れて、血を出すようにしていました(笑)それでスムーズにいけると思います。

2004.8.18 17:32 21

ナオ(29歳)

タンポンは、よーく血液を吸収していないと、すべりが悪く取り出し難いですよ。
白い部分が多かったなら、潤いが足りない為に出し難かったんだと思います。

2004.8.18 17:40 22

ぽぽぽん(29歳)

こんにちは。

私は30歳になってはじめてタンポンを使いました。
最初のころはたんぽぽさんと同じようになかなか出てこなかったりして怖い思いをしました。初めて用のアプリケーター?付きのものを使ったのですが… 
使ううちに慣れてきましたが、タンポンにしてから生理痛が激しくなり、下腹部痛で救急車で運ばれたりとさんざんな目にあいました。 
タンポンに合わない体質だったのかなぁ? 
あまりにつらいので、布ナプキンに変えたところ、生理痛もなくなり、下腹部痛もなくなり、半分あきらめかけてた妊娠も無事に出産することもできました。
タンポンぢゃなきゃ駄目なのでしょうか? 無理してタンポンにすることはないと思いますよ。 

2004.8.18 18:20 26

でこ(3歳)

わたしは中学3年生から使っています。塾の合宿のプールにみんなと一緒に入りたくて、ちょうどそのとき生理がきそうだった親友と一緒に買いに行って使い始めました。
 長年のわたしの経験では
ユニチャ●ムのプラスチックのアプリケーターがついたものが
一番好きです。清潔にスムーズにちょうどいい位置に入ります。
アプリケーターが紙製だったりすると、ぎしぎしして、
痛い思いをします。
 入れるときは、慣れないうちは片足を洋式便器のふちにあげて、
膣の入り口を片手でひっぱって開いて、ふ〜っと息を吐きながら
そっと入れると痛くないです。
 きちんとした位置におさまれば、なんの感覚もなく、快適にすごせますよ。痛かったり違和感があるのは位置が違うからです。
そのときはすぐに新しいのを入れなおしたほうがよいです。
 注意することは手はきれいに洗ってから、
快適すぎて取り替えるのを忘れないようにしてくださいね。
 ご健闘をお祈りします(笑)

2004.8.18 23:50 23

チビタ(秘密)

タンポンって使い慣れるとほんとに生理日だってことを忘れちゃうくらい快適で、私は友達にもよく薦めるのですが、否定的な人のほうが多いですね。なんと言ってもムレがないのが一番!

かく言う私も初めは何度も失敗しました。うまく入らない、違和感がある、なかなか出てきてくれないの3拍子揃ってました。やっぱ私には合わないのかもと思ってたんだけど、ナプキンのムレにいつも悩まされてたのであきらめず、説明書をすみからすみまで読みまくって、入れる時はもちろん説明書の図を参考に、何度もトライしましたよ。

でもうまくいったのは、初めてHした後ですね。彼のモノが入るのにこんな小さなものが入らないわけがない!と考えて、彼のモノが入るのをイメージしながら挿入してみました(失礼^^;)。そしたらうまくいったんですよ〜!それ以来快適です。

タンポンはちゃんと挿入できてると、違和感はないはずですよ。図のように2回押し込むとスルスルっと入って収まるべきところに収まってくれます。血液でもオリモノでもなんでも膣が濡れてる状態じゃないと入らないと思いますよ。その粘液?に乗せてスルスルッというイメージで!

出す時も確かに力強く引っ張ることも必要ですが、それよりできるだけ力を抜いて、タンポンが抜けやすくすることも大事です。じゃないとギュッと締め付けてるものを無理やり引っ張り出すのは、引っ張る力もよけいに必要ってことですから。

まずは説明書をよく読んでイメトレですよ(^^;
うまく伝わってればうれしいです。

2004.8.19 01:09 30

みかん(27歳)

こんなに多くの方からお返事が頂けるなんて感激です!
私の周りにはタンポンを使ってる人があまりいないので(ていうか聞きにくいというのもある)説明書に頼るしかなく、困っていました。皆さんのアドバイスを聞けてとても参考になりました。でもやはり合う人合わない人とあるんですね。でこさんのように大変な目にあわれた方もいらっしゃるんですね。とりあえず、自分に合ってることを願って再度挑戦します!皆さんどうもありがとうございました。

2004.8.19 11:23 18

たんぽぽ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page