HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産再手術について教えて...

流産再手術について教えて下さい‼

2013.11.30 19:00    0 5

質問者: moyuriさん(33歳)

ジネコ会員

初めて相談させて頂きます。
私は今回不妊治療の末にAIH6回目で初めて妊娠する事ができたのですが、残念ながら心拍確認できず8週で繋留流産手術を受けました… 術後1週間の診察では異常はなく出血もほぼ止まり安心していたのですが、術後20日目から少量の茶色い出血が出てきたので受診したところ、 血のかたまりが残っているとの事で血液検査を受けました。 結果次第では、残留物で胎盤が残っていたりしたら再手術を受けないといけないかもしれないと言われました。 このような事はよくある事なのでしょうか?薬などで回避できないのでしょうか? 2回も続けて手術を受け、子宮へのダメージや次の妊娠に悪影響は出ないでしょうか?結果が出るまで不安で押しつぶされそうです。
流産手術での再手術は珍しい事ではないのでしょうか?
基礎体温は術後もつけているのですが、4日前から0.4℃下がっており35℃後半です。
質問ばかりの文章になりすいません(。>ω<。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は流産手術の3週間後に、最初の手術で全部取りきれなかったようで大出血を起こして再手術になりました。

最初に手術した病院と二回目は別の病院なのですが二回目の病院で言われたのは、「内膜に傷をつけないようにあまりガリガリ削れないから残ってしまうことは時々ある。」でした。

まぁ、本当かどうかはわかりませんけどね...私も最初の病院手術失敗したんじゃないの?って思いましたし。仮に失敗だとしても失敗したとは言わないでしょうし。

私は不妊治療中から内膜が薄くて流産手術したらさらに薄くなって妊娠できないのではと悩みましたが二回目の手術から8か月後に妊娠して無事に出産できました。

主様もまた授かりますように!

2013.12.1 01:17 4

コーヒー(32歳)

同じく心拍確認できず流産、手術前から出血が始まり、手術後10日間ほどで出血は止まりました。その頃診察できれいになっていることと病理検査の結果を聞きました。出血から1ヶ月後くらいに生理がきました。元々の周期通りでした。

再手術になることは少ないでしょうけど、ジネコではそうだったという人も見たことがあります。自分の手術の同意書を確認してみましたが、十分な効果が得られず再手術になることもありますと書いてありました。

素人考えですが、あと一週間ほどで生理になりそうならそれで出てしまわないか待ってはいけないのでしょうか。もしくは生理になった段階で手術してもらえば、無理な力が少なく内膜がきれいに剥がれるのではないかなと思いますが・・・。どうすれば早く次にチャレンジできるようになるのか、こればかりは医師に聞かないと分かりませんね。
胞状奇胎ではないんですよね。
心配事を医師に伝えて、どうするのがベストなのか聞いてみてはいかがでしょうか。状況が状況なので、ちゃんと対応してもらえるんじゃないかと思いますよ。

2013.12.1 02:42 4

ご心配お察しします(35歳)

流産を経験されたうえに、再手術の可能性もあれば、気持ちは落ち着きませんね。今回はおつらかったですね。

流産手術の再手術は、頻度は高くないにしても、必要になる方はいらっしゃいます。
病院の医師にもよりますが、今後も妊娠を望む場合、むやみに内膜を剥がしすぎないよう、最小限にすることを優先される場合、主さんのように残遺物がある場合、それが自然に排出されなければ、手術が必要です。
子宮収縮剤を飲んで、自然に排出されるのを待ち、そののちに、手術を選択する場合もあります。
病院によっては、次の妊娠のことなど気にしなかったり、中絶手術を多く取り扱う病院だったりすると、(全部ではありませんが)再手術の可能性を下げ、積極的に内膜を剥がすことをするところもあるので、主さんの病院は、次の妊娠を考慮に入れての手術だったのでは?と思います。
また、病理組織の結果により、胞状奇胎の診断があれば、逆に内膜を残すことにリスクがあるので、再手術を行う必要があります。
主さんの場合、出血がある程度あり、体温も下がり、妊娠のホルモンがしっかり下がっているのであれば、手術の必要があるか、医師に相談していいと思います。
ただ、明らかに残遺物があり、出血がだらだら続いて排出されそうにもなければ、今後も大量出血のリスクがあり、早めの手術のほうがいいかもしれません。

お大事にされてください。

2013.12.2 05:17 6

あずさ(33歳)

私も流産で手術を受けたのですが、手術後の診察で
子宮内に残留物があると言われ、そのまま外来で
処置してもらいました。
ピンセットのようなもので
つまみだされたような感じでした。
ちょっと痛くて気持ち悪かったですが、
すぐに終わったのでそれほど大変ではありませんでした。

手術であまり子宮内をガリガリとやると傷つけてしまう
心配があり、残留物が残ることはどうしてもあるそうです。

その後飲み薬をもらって、また数日後に診察してもらった
際にはもう大丈夫といわれましたよ。

2013.12.2 06:03 3

匿名(35歳)

皆様、お返事ありがとうございました☆
今日結果を聞きに病院に行ったところ、やはり胎盤の一部が残っているとの事で明日手術になりました。
先生に、薬で様子みる事はできないのか、短期間での手術で子宮へのダメージは大丈夫かなど不安な事を全部聞いてきました。胞状奇胎ではありませんでした。
手術しないと生理がこないし先に進めないとの事で、頑張るしかないと思っています。
ラミナリアをいれる前処置が痛く、この短期間にまたかぁ…やっと前向きになれたのに何で…と思うと涙がでてきますが、また前に進む為に頑張ります。

2013.12.2 13:04 14

moyuri(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page