HOME > 質問広場 > 雑談 > この本のタイトルをご存知...

この本のタイトルをご存知の方いますか?

2013.12.1 09:26    0 1

質問者: 菊さん(38歳)

5歳の姪は読書が好きで、先日泊りに来たときには、姪のお気に入りの本「かえるの王様」を何と読んでくれました。

かえるの王様の話は、私が子供のころに少しだけ読んでいた程度ですが、私の記憶が間違っていなければ、お姫様が大切なものを池に落としてしまって、その池のかえるから返してもらうなら、一日一緒に寝泊まりをするか何かそのような約束をするという内容だった覚えがあったのですが、子どもの頃によく読んでいた別の話でも似た話があったのを覚えています。

その「別の話」というのも、同じようにかえるが出てきて一日一緒に主人公が寝泊りをしたという内容ですが、私の記憶では
・登場人物は姉と妹、かえるだけ
・姉は意地悪で、妹は姉のいない間に姉のまりで遊んでいて、池にまりを落としてしまって途方に暮れているところにかえるが出てきて、事情を話す。
・かえるはまりを返す条件として、妹に一緒に食事や寝泊まりをすることを言い渡す。
・妹は気持ち悪いながらも耐えて約束を果たし、約束通りまりを返してもらったと同時に、金のまりもお礼にもらう。
・姉が金のまりを不思議がり、妹から話を聞いてわざとまりを落とす。
・かえるは姉にも妹に出した条件と同じ条件を出すが、姉は耐え切れずにかえるを投げつけてしまう。
・姉は自分のまりも失い、金のまりももらえずかえるにされてしまう。

といった内容で、「かえるの王様」は世界の童話に対し、こちらの話は日本の昔話的な内容でした。

似ていると言えば似ていますが、タイトルだけが分かりません。

「王様」「姫」などと言う言葉は無かったと思いますが、ご存知の方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

スレ主さんの書かれている内容をいくつかキーワードにして検索してみたところ「蛙と姉妹」という題名がヒットしました。
内容的にもこれだと思います。
本になっているかはわからないのですが、日本昔話で放送されたのは間違いないようです。

2013.12.4 22:22 7

童話好き(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page