HOME > 質問広場 > 雑談 > 美味しいみかんの見分け方

美味しいみかんの見分け方

2013.12.2 13:20    0 8

質問者: みかんさん(秘密)

こんにちは。

昨年までは、滅多に食べることがなかったのですが、最近みかんにはまりました!

毎回スーパーで、7~10個入りで、300円位の安い物を買っています。

それでも充分美味しくて、妊娠中でお菓子を控えている私にとっては、おやつとして1日の楽しみでもあります。

しかし!!昨日買ったみかんは味がいまいち!!

甘味も酸味も中途半端で、皮も固くて口当たりが悪くガッカリです。1週間このみかんを食べるのかと思うと残念な気分です。

毎回購入するスーパーが違うので、産地等もバラバラです。

皆さんはみかんを選ぶ時、どういうところをみて購入していますか??産地やサイズなどで甘味なども変わるのでしょうか?

私は、甘味も酸味もあるものが好みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんネタ多いですね


おしりがボコボコしているのがおいしいってテレビで見ました

2013.12.2 14:22 7

スキマスイッチ(28歳)

何だかんだ言って値段だと思います。
安いのはハズレも多いです。
イマイチなみかんはジュースにしちゃいましょう♪
自家製ジュース、美味しいですよ。
みかんはサイズや時期によって味は様々で、極早生や早生のほうが中の皮は柔らかいですし、大き目のものよりSサイズくらいのほうが味は濃いです。
Lサイズくらいになると大味であまり美味しくないかもしれません。
好みもありますが、今時期が一番みかんらしい味というか甘味と酸味のバランスがいいと思います。
これからどんどん酸味が減り、甘味が増えていくので、酸味のあるみかんが好きな私はそろそろ食べおさめです(笑)

2013.12.2 15:51 10

りんご(32歳)

私もみかん大好きです
みかん狩りに行ったとき聞きましたが、小さくて皮のキメが細かいものが良いそうですよ
ボコボコしてなくてつるっときれいなかんじ
私は、SかMサイズを買います
静岡県在住なので三ヶ日みかん をよく食べますが、愛媛の西宇和みかんがとっても甘くておいしかったです!三ヶ日のミカエースも甘いです!!


私も妊娠中でジャンクフードにはまりぎみだったので…反省し今日からみかんを楽しみにします!!

2013.12.2 15:55 8

みかん大好き(34歳)

九州産のみかんが好きです。
甘すぎず酸っぱすぎず、あっさりしている気がします。

愛媛や和歌山になってくると、私には甘すぎるんですよね。

大きさは、Sサイズだと食べた気がしないのでMかLです。

皮が浮いた感じになってるのがおいしいです。

2013.12.2 17:26 6

匿名(42歳)

・少し小ぶりなM~Sサイズ
・皮は薄めで、実から浮いていないもの
・産地は九州や関西


私が選ぶ基準はこの位ですが、ほとんどハズレることなく
甘いミカンに当たります。

みかんも好みが分かれますね~。

2013.12.2 19:28 10

とくみ(38歳)

お尻が凸凹してるミカン甘いそうです。
昔教わったのは酸っぱい時はミカンに軽い衝撃を与えてから食べると甘いです。
少し日を置いても味が変わります。

2013.12.2 22:37 3

上の方に同じ(30歳)

愛媛県在住、
家でみかんを作っています。

サイズはSかSSで、皮と実の隙間がないものが甘くて美味しいですよ!
ただ、酸味も欲しいならMサイズくらいがいいと思います。

2013.12.3 09:56 6

匿名(28歳)

スレ主です。

私が買って美味しかったみかんが、名前を覚えていないのですが、"早"なんとかというものでした。

Sサイズだと物足りなくて、今回はMサイズを買いました。
今回買ったみかんは、初日に食べた1つはかなりビミョーだったのですが、昨日今日と食べたものは美味しかったです。同じネットに入っていても味にばらつきがあるんですね!

皆さんの意見を拝見しましたが、裏がボコボコしているもの、そうでないもの、Sサイズ派大きめ派、皮が剥きやすいものそうでないもの好み様々ですね!

皆さんの意見を参考にこれから色々試してみて、自分のお気に入りを見極められるようにしたいと思います。

この度は駄スレにお付き合い頂きありがとうございました!

2013.12.3 18:18 3

みかん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top