HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産しました。安静に...

稽留流産しました。安静にしながら自然流出を待っています・・・

2013.12.3 12:07    0 11

質問者: みわくまくんさん(36歳)

初めまして。

先月2人目を妊娠して6週前半で心拍確認できましたが、8週手前で稽留流産しました。
たまに軽い出血やお腹の痛みやはりがあったので切迫の方は心配していたのですが稽留でした。

2週間くらい安静にしながら様子を見て、自然流出がなければ手術になりますが、流出時の痛みと出血も手術もどちらも不安です。

男性不妊で私が不妊治療を受けていて、不妊クリニックでは日帰り手術になるのですが、都内なので片道2時間弱かかるのと術後の体調も不安なので入院で行っている近くの病院でお願いしようと思っているのですが、やはり不妊クリニックで受けた方がいいのでしょうか?迷っております。

横浜市南部に住んでおりますので、近くでお願いする場合は横浜市立大学か横浜市南部病院、横浜南共済病院にしようと思っています。

辛い時のことを思い出させてしまって申し訳ないのですが、ご教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療してました。
不妊は私の排卵障害が原因。
自宅から車で2、3分の一般産婦人科に通ってました。
近いからという理由で。
でも、1度妊娠したものの主さん同様、繋留流産し、その後全く妊娠する気配すらなくなりました。
その病院は、排卵障害の原因をちゃんと調べてくれませんでした。
このままでは時間がない!と思い、自宅から車で40分から50分かかる不妊治療専門クリニックに転院しました。
夫が44歳ですから、将来を考えて、早く子供をもうけたかったんです。
遠かったけど、排卵障害の原因も詳しく分かり、転院後わずか3ヶ月で妊娠しました。
主さんも無理でなければ、不妊治療専門クリニックに転院してみてくださいね。

2013.12.3 12:52 9

アンパン(30歳)

度々コメントごめんなさい。
アンパンです。

主さんのスレ、勘違いしてました。

やはり、同じ病院で受けられた方が私的にはいいかなと思いました。
遠いようなので、体調に不安あれば、違う病院もありなのかな。

2013.12.3 12:55 14

アンパン(30歳)

1年前に、9週で稽留流産、1週間様子を見て手術しました。
うちも男性不妊で治療していて、総合病院の不妊治療科に通っていました。

総合病院の場合、オペ室の順番待ちがあります。

先生は「完全流産を待つより、早く手術して、次の治療の準備をした方がいい」という考え方でしたが、オペ室が1週間後にしか取れなくて1週間様子を見ました。
(稽留でなかったら、緊急オペで割り込めたのかも知れません)
手術は日帰りでした。

不妊治療で、麻酔を使用されことはありますか?
手術の麻酔は、その少し強いものって感じで、泊まる必要は、それほどないんじゃないかなと思います。
片道2時間、手術の時はお一人で行かれるのでしょうか?送り迎えがあれば、日帰りでも大丈夫だと思います。

ちなみにですが、私が通ってる病院は、手術(麻酔を使うもの。採卵もです)をする時は家族が必ず付き添うルールになってます(横浜市南部病院の系列病院に通っています)

2013.12.3 14:08 9

匿名(36歳)

稽留流産の掻爬手術を2回しており(2回目は先月行いました)、不妊専門クリニック(日帰り)と総合病院(1泊2日入院)での手術経験があります。

今通っておられる病院(不妊専門クリニックの方ですか?)の担当医はどのようにおっしゃっていますか? もし、まだ担当医にご相談されていないのであれば、考えがまとまったら早めに相談した方がいいと思います。その上で、他の病院へ紹介状を出して下さるかも知れませんし。
先生によっては、2週間待たずになるべく早くする方が良いとおっしゃる方もいます。私は2件ともそのように言われましたので、必然的に通院していた病院での手術になりました。

人によるのかも知れませんが、「体の負担」だけで言えば、日帰りも入院も差はないと個人的には思います。
精神的には、総合病院での入院の方が大部屋になると妊婦さんも一緒になったりするので、気持ち的に少し落ち込むかも知れません。(私は経済的なこともあり、個室ではなく大部屋にしましたが。妊婦さん達の会話に落ち込むというよりも、自分の流産を知られることで皆さんにストレスを与えてしまうかもしれない、という思いから、ベッド際のカーテンを開けることができませんでした。)

あと、子宮口を開く前処置があるのですが、これも病院によって違いがあります。私が経験した病院は、2件とも違いがあったので記載します。
◆1回目・不妊専門クリニック(日帰り)→ラミナリア
◆2回目・総合病院(1泊2日)→ラミセル

手術前日に子宮口を開く為に入れる物なのですが、個人的にはラミナリアが強烈に痛かったです。
ですので、2回目のラミセルも同じようなものと思い、前処置に麻酔をしてくれないか頼みましたが無理だと言われました。
怖々ラミセルを受けましたが、痛みは1度だけなのでラミナリアよりも楽でした(それなりに痛みはありましたが)。
なので、もしまた手術を受けなければならなくなったら、ラミセルを使ってくれる病院を探すと思います。ただ、このラミセルも人に寄っては非常に痛い方と全く痛みがない方と分かれるみたいです。
怖がらせてしまったかも知れませんが、前処置さえ終われば手術自体は麻酔を打つので全く痛みはないです。術後数日は生理痛のような痛さがありますが、すごく辛い感じはありませんでした。

あと、医療保険に入っておられるなら保険が降りるものもありますので、保険会社に問い合わせてみて下さい。既に手配済みでしたらすみません。
(私は最初の手術の時(今年の春)忘れていたので、2回目と共に診断書を申請しているところです。)

ご参考まで・・・。

2013.12.3 15:11 10

まの(41歳)

すみません、追記です。
匿名さんと同じく、私も入院の時は2日目(手術当日→退院)に家族の付き添いが必須でした。夫の休みが1週間後にしか取れなかったので、1週間後の手術でした。
日帰りでは家族の付き添いの指定はなかったです。こちらも予約の空き状況により1週間後の手術でした。

2013.12.3 15:20 10

まの(41歳)

心中お察しします。

私は不妊クリニックに通っていて、心拍確認前でしたが9週で手術でした。その前に出血が始まりましたが、手術前は眠れないほどの痛みが続き、塊が複数出ても胎嚢は出ていなくて、手術を受けて助かりました。手術は麻酔で何も分かりませんし、終わった後は何の痛みもなく、楽になりました。片道1時間ほどで日帰りでしたが問題ありませんでした。

出産を経験されているということで、痛みは想定内かもしれませんが、クリニックいわく「自然流産は出血が長引く可能性があるし、貧血になるほどの大出血を起こすと救急搬送になることもあるので手術を」とのことでした。

この後も不妊クリニックで治療を受ける予定でしたら、そこで手術を受けるのがいいように思います。流産手術に慣れていると思いますし、手術の状態や術後の経過を考慮して今後の予定を決められます。

行き慣れていない病院知らない医師にやってもらうのは心細いでしょうし、産婦人科で術後に妊婦さんや赤ちゃんを見るのはお辛いのでは、と思います。不妊クリニックでは、皆さん頑張ってらっしゃる、同じ経験をした人もたくさんいるはず、と思うと気持ちを立て直せた気がします。

とはいえ片道2時間も長いですから、何を優先したいかはご自身が一番楽だと思えるように決めてくださいね。
すでにお子さんがいらっしゃるということで慌しい中だと思いますが、心身ともにゆっくり休めてくださいね。

2013.12.3 15:27 4

アネモネ(35歳)

こんにちは。同じような状況でしたので、書き込みさせていただきました。

男性不妊ゆえの不妊治療の中今年7月に初めて妊娠しましたが、稽留流産と診断され8月に手術を受けました。

私の通っている病院では、稽留流産の場合日帰り手術をするという方針なのですが、自宅から病院まで片道2時間半もかかり、術後の体調の懸念もありまして、地元の病院で全身麻酔下で手術を受けました。

前処置を含む手術自体は大した痛みもなく無事に済んだのですが、麻酔から目が覚めてから吐き気に襲われました。手術を受けた病院から自宅までは車で15分くらいなのですが(主人が運転して帰りました)
吐き気からくる体調不良はその15分くらいの間だけでもなかなか大変でした。

私の経験からしましても、お近くの病院で手術をされたほうがよいと思います。手術には不安もあるかと思いますが、感染症のリスクも減りますし、いつ痛みや出血が来るかと思いながら過ごすのも精神的にもおつらいと思います。

決心をするのも勇気がいるかもしれませんが、みわくまくんさんのお体に少しでも負担のかからないように祈っております。 
どうぞお大事に。

2013.12.3 16:52 3

キジトラ(40歳)

みわくまくん様、はじめまして。お辛い状況ですよね、お察しします。
私も不妊専門クリニックで妊娠したものの稽留流産、自然流産を約一ヶ月待ちましたが、自然では出て来ず、10月に掻爬手術をした者です。
また、私の住まいは、挙げていらっしゃる病院の近くです。

私の場合、重要な出張と重なりそうだったので、なかなか掻爬手術の予約を取れない不妊クリニックではなく、流産手術をしてくれそうな他の病院を当たりました。
結果、診察はしてもらったものの、稽留流産後、一ヶ月経ってるのでその経過がわからない、できれば経過のわかる医師に手術を、と手術は断られました。あくまで、できればということで、拒否ではなかったです。(結局、不妊専門クリニックで手術をうけました。出張は行けませんでした)

ご質問の趣旨とは違う回答ですみませんが、まずは、それらの病院が流産手術をしてくれるか確認されたらよいと思います。すでにされていたらすみません。

また、日帰り手術ですが、術後の回復は、人によって違いますよね。
私のクリニックでは、家族の付き添いが絶対条件でした。
手術前に、アルコールが強いか聞かれ、強いと麻酔から覚めるのが早いことが多い、と言われました。
私の場合、アルコール強いためでしょうか、13時過ぎに静脈麻酔で手術、16時にはしっかり目覚めて公共交通機関で片道1時間半かけて帰りました。ふらつきなど全くなく、術後から普通に動くことができました。あくまで私の場合ですが、日帰りで大丈夫でした。

不妊専門クリニックで手術して良かったと思ったことは、術後の検診からそのまま次の治療を再開できたことです。

お辛い中いろいろ決断しないといけない場面がありますが、どうか、お身体一番に考えてご判断ください。

2013.12.3 20:36 2

すず(36歳)

今回は残念でしたね。
私も8週で心拍確認できずに稽留流産を経験しました。
不妊治療をしていて、凍結胚移植して、妊娠陽性に喜んでいましたが、心拍確認できずに、手術の日の朝に、生理痛より少し痛めの腹痛と共に塊が出てきました。
私の場合不妊治療の病院では手術をしていなかったので、提携の病院を紹介されていました。
塊を持って病院に行った所、一応綺麗にしましょうと、予定通り手術しました。
入っている保険でカバーできました。
病院は近い方がいいと思います。
私はその後の不妊治療で、再び妊娠できました。主様もまた妊娠できる事を祈っています。

2013.12.3 21:51 1

月と月(40歳)

みなさま、ありがとうございます。

辛い時のことを詳しく、丁寧に書いて下さりありがとうございます。

うちは重度の乏精子症で、3年前に都内の不妊専門クリニックで顕微授精をしました。
採卵は全身麻酔でしました。少しふらつきはありましたが、そこまで気持ち悪くはならなかったです。
付き添いなしでOKでしたが、旦那に付き添ってもらいました。
OHSSになってしまったため、1周期空けて凍結胚盤法移植で妊娠、出産しました。

出産は3日間陣痛促進剤を使っても産まれず、帝王切開になったので出産の痛みは経験してませんが、間欠期のない陣痛は経験しています。
前処置の痛みと比べてどうなのかは未経験なのでやはり不安です。
ちなみにへその緒が2重にからまっていて出て来れなかったと手術後にわかりました。

6週半ばに注射を依頼した近所のレディースクリニックで初診のため診察があり、「絨毛膜下血腫と腹水があるから軽度だけど安静にした方がいいね」と言われて、7週目に不妊クリニックに紹介状の受け取りがあったので診察してもらって、その時にその旨を伝えたのですが、「そうだけどやりようがない(治療はないから安静にする以外ない)」と言われて、心拍は確認できていたので翌週分娩先の総合病院で検診を受けたところ心拍が見えず、翌々日不妊クリニックで診察してもらいましたがやはり確認できず、稽留流産でした。

総合病院では角度によって心拍が見えないこともあるので、2週間後にもう一度検診をすることになっていて、可能性があるので流産の話もしました。こちらでも自然流出がなければ手術になると説明があったので、手術の対応はしてくれると思います。

2013.12.4 10:06 2

みわくまくん(36歳)

続きです。

これから不妊クリニックに相談をしますが、(念のため)緊急時のことを考えて近くの総合病院や大学病院にしようと思います。
術後なにかあった時にすぐに通えないと不安ですし、大きい病院なら手術の経験も豊富ですので…

保険は加入しておりますので、書類を送ってもらいます。

病室で妊婦さんと一緒になるのは、たぶん大丈夫かな。
1人目不妊治療中は小さい子供連れや妊婦さんやマタニティマークを着けている人を見るのが辛かったですが、私もその時の自分と同じ気持ちにさせてしまっていることがあるかもしれないというのと、子供がいると子供連れの方と話す機会もありますし、その中には妊娠中でお腹が大きい方もいますので慣れたのでしょうか…
お気遣いありがとうございます。

3日前くらいからお腹の痛みがあるので、明日総合病院を受診して相談してみます。2週間様子を見るのは不安なので…

来春からまた妊活頑張るつもりなので応援お願いします。
みなさまのところにもBabyが舞い降りてきますように。

2013.12.4 10:27 2

みわくまくん(36歳)

もう通院されましたでしょうか?
私は不妊治療医院で妊娠後に異常があり、紹介状をもらい横浜市大にて手術をしました。
自宅近くの他の総合病院を希望しましたが、市大なら腹腔鏡手術が出来るから傷も5mm位穴を開けるだけで済むと言われました。
市大は出産の科(母子医療センター)とは別の一般のフロアになりますので入院中に同じフロアで通院の妊婦と遭遇することはありませんので精神的な配慮もしてくれていると感じました。

早く回復出来ますように…

2013.12.8 18:17 3

ぷるん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page