HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮壁、薄い?!大丈夫?!

子宮壁、薄い?!大丈夫?!

2013.12.3 22:16    0 14

質問者: もえぎさん(42歳)

みなさん、こんにちは。もえぎと申します。

今回、3度目の、手術後は2度目の体外受精中です。

土曜日に8個の採卵。

日曜日には、ドクターから「7個はよく育った」との連絡あり。
やったー!後は戻すのみ!と思っていたら、

月曜日の検診で、「子宮壁が薄い。。心配」とのこと。(パニックで、数値聞くの忘れてしまいました。。)

ほかのドクターもチェック!ほかのドクターからは、「大丈夫じゃなーい」と、軽いのりで、いわれました。血液検査では、ホルモンレベルはオーケーとの事。

こんな状態で、妊娠できるのでしょうか〜。う。。不安です。。
子宮壁が薄いと言われても、妊娠できた方いっらっしゃいますか〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜だけで判断するのは難しいと思います。そもそも主さんの年齢での体外受精の妊娠率は十数%とかなり低いので内膜が厚いから妊娠出来るというわけでは無いですし、やってみないと医者でもわからない事でしょう

2013.12.4 08:50 9

匿名(秘密)

KLCに通ってましたが、子宮外妊娠では卵管に着床したりするので
内膜が薄くても心配ないと言われました。
ただ6mm以下だとKLCでは移植しなかった記憶があります。

厚いに越したことはないかもしれませんが、
移植できない数値ではないのでしょうから大丈夫だと思います。

あと、移植までに多少は厚くなっていくはずだし!
移植がんばってください!

2013.12.4 09:28 7

きのぴお(37歳)

内膜7ミリで移植し、今妊娠29週です。
1回目は内膜10ミリ以上ありましたが陰性でした。
こればっかりは、凍結胚の生命力と『運』だと思います。
7ミリでの移植は病院の先生に『辞めた方が…』と言われましたが、移植前に赤ちゃん産む夢を見て、普段なら延期するところを失敗覚悟で移植…
私の場合、内膜がなかなか厚くならない+抵抗力が人の3倍あり、凍結胚を異物と認識?なかなか着床しなかったです。
今回は3回目の採卵凍結胚移植2回目の移植、合計で6回目の移植になります。
内膜薄くても抵抗力強くても成功する時は成功するし、条件が揃っていても失敗する時は失敗します。
一応内膜7ミリと薄くても妊娠できたとゆう事で書き込みさせて頂きました。

2013.12.4 10:07 8

そら(35歳)

子宮内膜ですか?
子宮壁ですか?

子宮壁が薄いということは、妊娠により子宮破裂の危険があるってことですよね。
妊娠は可能でしょうけど妊娠中の管理と出産時のリスク(母体、胎児ともに死亡の危険性)はかなり上がると思います。
ご主人やお医者さんとよく相談なさって、よくお考えになられた方がよいと思います。

2013.12.4 10:23 17

ななこ(36歳)

8個のうち、7個が良く育ってるなんて素晴らしいですね。
せっかくの良い卵ちゃん達ですから、焦らずにコンディションの良い周期に移植することをオススメします。
私は顕微で凍結胚盤胞移植を2回して、1回目は6wで流産、2回目は現在継続中で14wです。先生には、胚盤胞まで育てたほうが生命力があることもあると言われてました。

2013.12.4 12:44 6

ミックスサンド(42歳)

>子宮外妊娠では卵管に着床したりするので
内膜が薄くても心配ないと言われました。

きのぴおさん、どういう意味ですか???
子宮外妊娠自体まずいでしょ?

2013.12.4 13:04 9

匿名(秘密)

不安に感じるのであれば無理に移植しなくても、すべてを凍結して来月以降に良い状態で移植するのも一つの方法だと思います。ただ7個も良い卵があるのであればとりあえず移植してみても良いかもしれませんね。他の方も言われている通り内膜が薄いからといって必ずダメということもないので移植してみないと分かりませんし。これがもし受精卵が一個だけとかならば万全な状態にしてから移植した方が良いとは思いますが。

2013.12.4 13:45 5

匿名(31歳)

匿名さん

卵管には内膜がないのにも関わらず着床するという意味で
なので内膜厚が薄くても平気というのがKLCドクターの見解でした。

子宮外でも妊娠できるよ!という意味ではありませんです。

誤解ごめんなさいね。

2013.12.4 15:38 8

きのぴお(37歳)

匿名さん

子宮外妊娠では内膜なんてない卵管にだって着床するんだから、内膜の厚さは関係ないって意味じゃないですか?

2013.12.4 17:36 4

ゆき(34歳)

きのぴおさん、ゆきさん

そういう意味だったんですね!

すいません、誤解してしまいました。

ありがとうございました。

2013.12.4 18:24 4

匿名(秘密)

皆様

コメント、アドバイス、あたたかいお言葉、ありがとうございます。

私のドクターは、凍結をせず全部戻した方が良いと、いう意見で、最終的に育った6個を戻しました。わたしは憧れの凍結したかったけど、子宮に戻した方が良いという意見でした。

子宮壁が薄いとの事で、それようの筋肉注射、飲み薬をいただきました。

そらさん
7mmでも妊娠できたのですね!こころ強いお言葉!ありがとうございます。個人差があるのはわかっていますが、気分的に落ち着きます。

ぴのきおさん
そうですよね、卵管に着床すると言うこともあるんですよね。解剖学的に考えてもそうでした。

ドクターは7.5mm以上であればいいと言っていました。私は微妙で、6.8ぐらいから7mmらしいです。けど、以前は10mmあったのに、妊娠しなかったので、これも卵の質やタイミング、赤ちゃんとのご縁ですね。

やることはやって、戻した卵が育つように祈るのみです。

皆様
本当にありがとうございました。

2013.12.4 22:21 1

もえぎ(42歳)

6個一気に戻すってその病院大丈夫ですか?
数打ちゃ当たるで全部当たったらどうするおつもりなんでしょう?
どのような説明を受けたのかわかりませんが、
主さんも疑問に思わなかったんでしょうか。

2013.12.5 07:18 7

大丈夫?(30歳)

〆後に書くのも申し訳ないですが・・・

6個も同時に移植したんですか?!内膜が薄いとかよりもそっちの方が驚きです。多胎を防止するために原則移植は一個、年齢が上がってきたり何度移植しても結果が出ない場合のみ二個までというのが原則だと思っていました。余計なお世話ですがその病院大丈夫ですか?確かにに培養液の中よりも子宮の中の方が環境が良いという考え方もありますが、他の病院なら一個または二個を戻して残りは凍結だと思いますよ。万が一すべて着床して6つ子ちゃんになったらどうするんでしょう…。

2013.12.5 07:52 7

匿名(30歳)

すみません。書いていなかったのですが、私はアメリカ在住です。日本では1個か2個しか戻さないという医療の法律があると、友人の友人(不妊治療を日本でしたことがある方です)から聞きました。

「6っつもどした。」と、聞いたら、びっくりしますよね。3っつはフレグメント(でしたっけ?)が沢山あり、他の2つもグレードCで、あとの1つにかけた感じです。

戻す前に、ドクターと話し合いました。以前の結果、私の体質、体調、年齢、卵の様子から考えての決断でした。

ご心配おかけしました。
アドバイス、コメントありがとうございます。

2013.12.5 11:14 0

もえぎ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top