HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 一人っ子を苦手に思う人は...

一人っ子を苦手に思う人は多いですか?

2013.12.4 12:30    2 47

質問者: ひとりさん(秘密)

幼稚園年少の息子がいます。

先日、息子が私に「僕はどうして一人しか子どもがいないの?一人しかいないって嫌われ者になるの?」と泣きじゃくりました。

息子によれば、仲良くしていた同じ年少組の他のクラスの子(A君)がいたんですが、急に「○君一人っ子だから嫌」と避けられるようになりました。

思い当たる節としては、息子は、A君の兄(幼稚園年長組)が仲良くしている年長組の子(B君)に
「一人っ子って知ってるか?嫌われ者になってかわいそうなんだぜ、あまり一緒に遊ばないほうがいいんだってよ。僕のお母さんが言ってたぞ」
とからかわたことがありましたので、それだと思います。
(B君には妹がいて、妹は息子と同じクラスです)

A君の兄がそれを耳にしてA君に吹き込んだのか、B君の妹も家でそういう話を聞いて、同じことを考えて、言いまわっているのかそこまでは分かりません。

私は、高齢で息子を出産したため、一人っ子の可能性が高くなります。

育児掲示板では、「一人っ子」について、まだまだ世間の目が厳しく、何かにつけて
「かわいそう」
「ダメな子になる」
「苦手で関わりたくない」
「将来嫌われ者」
と言われるのも目にします。

私は息子をかわいそうとも思いませんし、
かなり厳しくしつけていたので、世間が言われる「それだから一人っ子なのよ」と思われるような育児はしてきたことはありません。

これを言えば、一人っ子のお子さんをお持ちの方に大変失礼かもしれませんが、息子は「だから一人っ子なのよ」と言われるような行動や言動をしでかしたことはありません。

ですが、好きで一人っ子になったわけでもなく、何も罪もないのに、どうして一人っ子と言うだけで、将来が真っ暗のようなことまで言われないといけないのかと考えると胸が痛くなります。

でも一人っ子を苦手と思う人は事実ですよね。

やはり一人っ子のお子さんとは遊ばせたくないと思う親御さんは多いのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこと考えたこともありませんよー。
うちは二人ですが、まわりには一人っ子も多くて、それぞれ仲良く遊んでいますよ。
そう言った子が異常じゃないですか?
一人っ子に対してそんな意見を実際に聞いたことがありません。でもそんな風に思う人もいるんですかね?ビックリしました。
私は一人っ子もいいと思うけどなあ。
お子さんには堂々とフォローしてあげてくださいね。
全く気にすることではないし、そんなこと言う人がおかしいよって。

2013.12.4 14:24 47

えっ(35歳)

それは偏見以外のなにものでもないですよ!

一人っ子だからこうだとか、兄弟がいるからこうだとかまったく関係ないと思います。

一人っ子だから~とか偏見でしか語れない人は本当に視野が狭いんだなと感じます。
自分の知っている人物に一人っ子がいないから言える言葉なのだと思います。

以前義母の知り合いの方から、子供は一人だと譲り合いができないから二人目以上はいないとね~と言われたことがありますが、それが凄く嫌でした。

義母も、義妹の旦那(義弟)が一人っ子なのですが、義弟の性格に対して「一人っ子だからこうなのかしら」とか言っていることを聞き、反論しました。
私には人間的にも全く恥ずかしいと思わない立派な友人がいるからです。

主さんは自信を持ってご自分がしっかり思っている子育てをされて下さい。

2013.12.4 14:38 29

りんこ(33歳)

この手のスレだと一人っ子家庭からは擁護、そうじゃない家庭からは批判ってパターンになるのは目に見えていますね。

でも主さんみたいに育児に対して自信満々な発言はどうかと思いました。

そう言った発言は現段階で理解されないのではないですか。今は成長過程ですから子供の人格形成は始まったばかりです。

大人になってみないと分からないじゃないですか?

1つ言える事は大人が余計な事を子供に吹き込んでいたならば理解に苦しみます。ただ子供同士のやり取りですからネガティブに考えても仕方ないと思います。

中には一人っ子を羨ましく思う子供もいますし結局人間は無い物ねだりの生き物ですから。

でも少子化で一人っ子家庭は今多いですし、そんな事いちいち気にしてもどうしようもないです。

幼なじみに一人っ子が唯一1人だけいますが彼女は娘さんが2人います。若い頃はマイペースで協調性に欠けてた彼女は娘さんが成長して行く度に協調性が養われて今は付き合い易くなりました。

一人っ子なりのメリットとデメリット、兄弟姉妹がいるメリットもデメリットもある事は事実ですがそれは家庭による事情もある訳ですからお子さんに対して上手く説明して行く事が重要だと思います。

偏見で見られているとか周りを責めても何の解決にもなりませんよ。

2013.12.4 14:50 24

客観視(42歳)

小学生ママです。

子供が幼稚園の時って、どうも下の子供を、作ろう、欲しいなど、お母さんがとても気にする時期なように思います。

私のところも一人っ子ですが、他のお母さん方から、何で作らないの?下の子がいないと○○ちゃん(子供)がかわいそうよ。
わがままな子になるよ。
など、さんざん言われたあげく、私が見ていないところで私の子供に「お母さんに兄弟が欲しいっていいなよ」と言ったりされて、大変不愉快な思いをしました。

でも、それは幼稚園の間だけで小学生にもなったらそんなこと誰も言いませんよ。
子供も友達がたくさんいるし(なぜか一人っ子と兄弟がたくさんいる子が集まってる)、人様に「だから、一人っ子は…」と言うようなことをしたこともないし(兄弟がいる子で他人に迷惑かけて怒られたり、だだこねて騒ぐのはよく見ますけど)、主さんの心配するようなことはありませんよ。

2013.12.4 14:56 25

匿名(秘密)

親の立場ではないですが、自分が小学校に入るまで一人っ子でした。そんな扱いを受けたことは一度もなかったです。
ただ記憶はないですが、「一人っ子だから親の面倒をずっと自分が見ていくんだ」と言っていたようです。なので、それなりの一人っ子意識はあったのかなと思います。
偏見のある親もいるでしょうし、たまたま問題のある人が一人っ子だったということからそう思っている親もいるかもしれませんね。

主様、躾を厳しくしすぎていませんか?一番上は厳しく育てられる傾向にあると思いますけど、もしかしたらお子さんがしっかりしすぎていて融通が利かなくて、自分が家で言われているように周りにも注意して嫌がられる、ということはありませんか。
そういうことがなければいいなと思います。
私自身も躾を厳しくされ、そこに感謝する部分もありますけど、下ができるまでは結構しんどかった印象があります。また、自分自身もマナーやルールに対して厳しいというか、頭が固いなと感じることも多いです。

まだ幼稚園生ですし、お子さんの今の状況は一時のことなので「気にすることはない、大丈夫」と言ってあげてほしいなと思います。
あまり”一人っ子だからと言われないように”とガチガチにならずに、大らかに育ててあげてほしいなと思います。私は自分が親に「子育ては理想通りにはいかない」ということを教えたと思っています(笑)

2013.12.4 14:58 12

シナモン(35歳)

それが事実なら偏見を植え付けられた子供たちが不憫です。

2013.12.4 15:24 17

ええ(34歳)

もうすぐ1歳になる男の子の母です。家は夫が高齢のため、一人っ子の予定です。
一人っ子って、どうしても偏見がありますよね…。
でも、科学的には証明されていないんですよね。
逆に、そういう教えをする親御さんのお子様のほうが、ちょっと問題のある子になってしまいそうな気もします(これも偏見ですが…)
一人っ子には一人っ子の良さがあります。…と、私は思っています。
習い事や将来の進学など、二人よりも一人の方が希望を叶えてられるかな?と思いますし。
それにしても、そんな言われよう、お子様が可哀想ですね…。
「そんなことないよ。あなたはとてもいい子。お父さんとお母さんの大切な子どもだよ」
って、フォロー入れてあげてください。
主様のお子様が笑顔あふれる毎日をお送りできますように…。

2013.12.4 15:55 10

りん(25歳)

うちも1人っ子ですが、どうでしょうねぇ。
1人っ子の親も二分化していて、お付き合いが重い人も多いとは感じます。
同じ1人っ子の親ではありますが1人っ子の保護者とは考えが合わないことも多くて、ちょっと苦手と思う事はありました。
なので1人っ子を避ける人の気持ちも何となくはわかりますよ。
私は兄弟の有無より躾や教育や金銭感覚の合う保護者とのお付き合いが楽しく楽でしたし子供同士も一緒に遊ばせることが多かったです。

兄弟がいる子と比べると、手やお金のかけ方が違っていて他所の保護者に嫌味っぽく言われたり、相手の子が羨ましがったりすることも今までありました。
兄弟がいない事で揉まれることが少ないのでトラブルになった時にダメージを受けやすくて面倒と思われたりもしたようです。
周囲から可哀想攻撃も受けましたし子供が兄弟を欲しがって困ったこともあります。
私も大概のことは経験したと思います。

でも結局のところ、その家庭の育て方だと思います。
1人っ子だって学校やその他の場所で揉まれて段々と強くなっていきます。
また持って生まれた気質もあります。
うちは人見知りがなく、どちらかと言えば社交性がある方なので情報も色々仕入れてきますし周囲の子達の言動をよく観察しています。
また1人っ子ということで幼稚園も揉まれる環境のところを選びましたし、運動系で鍛えられたり、自然体験グループで集団を学ばせたりと意識して育てていますし効果も出ていると感じています。

兄弟が多い子達が必ずしも、しっかしていて我慢強く、社交性があるとは言えないです。
うちの子の学校で学級崩壊を起こしているのも登校拒否を起こしているのも、たまたまかもしれませんが兄弟がいる家庭の子です。
苛め問題で警察沙汰になったのも4人兄弟の家庭の子でした。
うちの子に性質の悪い陰湿な意地悪をしていたのも3人兄弟の子でした。
兄弟がいるメリットは当然あると思いますが、人数が多いことで手がかかり目を行き届かない親もいますし、経済的・精神的・周囲の手助け的なものは各家庭で違うので一概に兄弟が多い少ないで良い悪いは決められることではないと思いますよ。

2013.12.4 16:08 14

エル(秘密)

主さんがそこまで
「1人っ子は~ 1人は~ 」

と言うあたり、実は主さん自身に1人っ子に対する偏見が強かったように思えます。 それで現実的に1人っ子の可能性が高まって、何かにつけて、
あ、うちのこ1人っ子だから嫌われるのかしら?
と懐疑的になってませんか?

とにかく文面からかなり神経質になっているようだし、あまり気にしないのが一番だと思うのですが…

今回のことは本当に友達が「1人っ子」を理由にいじめてきたのかもしれませんが、実際1人っ子を気にしている人の方が少ないですよ。

それなのに、主さんの1人っ子被害妄想が強いとせっかくできた友達も離れていってしまいそうでもったいないですよ。

2013.12.4 16:20 38

まなみ(30歳)

自分が子供の頃は友達が一人っ子でもなんとも思いませんでしたが…

大人になってみて、この人苦手だなー、嫌いだなー、ワガママだなーって思うのは大抵一人っ子ですね

あと、自分の子供には一人っ子の子とは結婚させたくないですね

2013.12.4 16:22 19

ハッピー(30歳)

私は現在妊娠中です。
そして、一人しか産む予定はありません。
理由は、主人の年齢から、将来のことを考え、夫婦で話し合いをして、一人でという結論に至りました。

一人っ子が差別、偏見される意味が分かりません。
確かに子供は兄弟を欲しがると思いますし、兄弟がいたら学ぶことも多いですが。
でも納得いかないです。
そんなこと言う子どもと、そんなこと教える親が信じられません。

ちゃんと躾されて、立派に育ってる子どもはいます。
私も、子どもにはきちんと躾をして、人に迷惑かけるような人間にしないようにしようと思ってます。

主さん、頑張ってください!

2013.12.4 16:54 12

さかな(30歳)

私の中学時代の友人ですが、一人っ子のこがいます。
確かに、マイペースで少しわがままなところもあり一時期孤立してた時もありました。

躾をしようが、一人っ子という環境には変わらないので、兄弟の有無は人格形成上、大きな影響を与えると思います。

しかし、その彼女は人懐っこいこともあり、あれ以来はいつも周りに沢山の友達がいますよ。

2013.12.4 17:22 5

くれてつ(29歳)

多い訳ないでしょ。

子どもなら誰もが言うような我が儘でも「あそこは一人っ子だから」と言われる事は一般的にあるかもしれませんが、単に一人っ子だから一緒に遊ばない方がいいと親が子供に言うなんて異常です。

2013.12.4 17:34 30

ピカチュウ(32歳)

一人っ子で育ったものです。
一人っ子はワガママ。。そうだと思います。兄弟がいる家庭と比べ、おもちゃおやつを取り合うこともなく、競争せず育ってきたし、譲り合うことも幼稚園など入らないと知らないです。
私は片親で育ったので、両親揃った一人っ子に比べると裕福ではなかったし、わりと早くから自然と自立していましたけどね(^^;;

一人っ子で可哀想なのは、大人になってからです。
親が年老いてきた時に、将来面倒をみることを漠然と考えると、兄弟がいたらどんなに心強いかと思います。
それに、私自身結婚して、もうすぐ出産ですが、夫の兄弟に子供が出来ないので、甥姪なし、我が子にはいとこなしでさみしいなーと思います。

私自身、友達にだけはすっごく恵まれ、親友と呼べる友達はちゃんといますし、一人っ子だからと仲間外れにされたり、いじめられたことはありません。
お子さんはまだ小さいので、今は悲しく傷つくかもしれませんね。
でもそんなくだらないことで、仲良くしてくれない子と友達にならなくていいです!おそらくその子の親が、それに近いことを子供に吹き込んでいるのでしょう。そのお子さんも可哀想。

母親として、可愛い我が子を守ってあげて下さい。
一人っ子が不幸と思う人は思っていればいいです。そんな偏見で生きてる方が不幸ですよ^ ^

2013.12.4 17:38 8

ダイヤ(28歳)

息子 の周りには一人っ子が多いです!
一人っ子は、ワガママとは聞くけど…
少なくとも息子のまわりでは、当たってます。

忍耐力にかけるのかな??
兄弟がいると自分の思い通りにいかず、我慢する事がありますからね。

でも遊ばせたくないとは、思いません。
小さい頃は、色んな経験が必要ですから!
ただ、大人になっても一人っ子丸出しな人とは付き合いたくないかな~?

2013.12.4 17:52 12

匿名(秘密)

oh!まさに私も男の子ひとりっ子の母です(>_<)

諸事情があり選択ひとりっ子なんですが、幸いにもそのようなことは言われた事はないですねぇ。

今年長さんなんですが、クラスにも数人ひとりっ子がいますし、私自身も特に気にした事はありませんでした。

なので今回のスレはなかなか衝撃的でした…(>_<)
もしスレ主さんのお話のような事があれば、かなり凹んじゃうと思います……。

が!
親が子どもを可哀想やら不憫やらと思うのが一番まずいと私は思います。

悪いことをしているわけではないのですから、そんな偏見を持つ人には勝手に言ってなよ、くらいの心づもりでいて欲しいなぁと思います。

先の事は誰にもわかりません。
今できるのは人の意見に惑わされず、真摯に子どもに向き合い、一生懸命育てることだと思います。
お互いに頑張りましょう!

2013.12.4 18:04 4

がぶりっちょ(32歳)

そんなこと無いですよ。そういうレベルの低い親はほっといてお子さんに『一人っ子でも嫌われないし世の中には一人っ子も沢山いるよ』と安心させてあげて下さい。今まで通り愛情たっぷり育てて上げればきっと分かってくれますよ!

2013.12.4 18:18 3

メガネン(32歳)

うちの旦那が1人っ子です。

1人っ子ってわがままだとか嫌われ者とか言われるんですか??
私の周りではそんなこと言う人全くいないのでビックリです。

うちの旦那は主さんの言われてる1人っ子の性格の正反対ですよ。
会社でも上司に好かれるタイプなので評価が良いみたいです。

でも義母が前に言ってましたが、幼稚園~小学生の頃は友達から「なんでお前のとこは兄弟いないの??」とやはり聞かれるらしく帰ってから「なんで僕には兄弟いないの?」とか「兄弟がほしい」と言ってたそうです。
義両親は2人目不妊だったらしく病院にも行ってたそうで、結局出来なかったみたいです。
なのでそれを聞くたび義母は夜中に泣いてたそうです。

だからと言っていじめられたりとかはもちろんなかったみたいです。
単純に何でいないの??という子供の疑問なんでしょうね。

しかも今の時代は1人っ子が多いでしょうに。
うちは3人いますが、だからと言ってわがままじゃないか…いえいえめっちゃわがまま3人トリオですよ(笑)
兄弟がいる分、自分の取り分をいかに多くとるかでずる賢くなったり口悪くなったり…。

偏見は色々ありますよね。
1人っ子だから、でき婚だから、片親だから等々…。

スレには関係ないですが私はでき婚です。
結婚10年未だに夫婦仲良く離婚の『り』の字もないのででき婚だから…とは言われたことないです。
もちろんこの先何があるか分かりませんが、離婚すれば「でき婚だからよ」って言われると思います。
嫌でも付いてくる偏見です。
でもそうならないように胸張って仲良し夫婦やってます。

主さんも「やっぱり1人っ子だから…」と言われないように胸張って子育てすればいいと思います。

2013.12.4 18:53 9

まりりん(31歳)

主さん自身が本当は一人っ子はかわいそうと思ってるのでは?
文面途中に、好きで一人っ子になったわけでないと書いてますよね?ということは、本当は兄弟がいた方が良いという考えの裏返しですよね。
しかも、あえて私の母のように、意志で一人しか子供作らない人もいますよ。失礼な一言ですよ。ここで意見を聞く時点で、あなた自身が一人っ子に対して偏見があり、そう思う以上息子さんはかわいそうですね。
世の中偏見もつ人は必ず存在しますよ。私自身の意見で恐縮ですが、何の不自由や人間関係で一人っ子で苦労した経験は今のところないですよ。むしろ愛情を独り占めで裕福で苦労がない分、私の周りの一人っ子は皆、性格よく優しいひとが多いです。まぁ要領悪い人は多いですが。

2013.12.4 19:00 11

ぱんだねこ(35歳)

私はハッピーさんとは逆で、子どもの頃に「ワガママだな、一人っ子だろうな」と思うと100%当たりました。
小学生の頃から一人っ子は苦手だと実際に思ってましたよ。
周りにそんなことを吹き込まれたことはありません。
実体験から苦手になりました。

みんながみんなそうではないですが、自分に注目してもらうために意地悪や嫌がらせをするし、自分の意見を絶対に通す。
でも大人の前ではいい子だったので、「一人っこだから」なんて言われてませんでしたね。

だんだん友達が離れていくと考え直したのか丸くなってきて、また友達と遊べるようになるってパターンの子が多かったです。

大人になるともう誰が長女で末っ子で一人っ子で、なんて分からなくなりました。
色んな経験を積んできてるので、一人っ子だろうなんて単純には分からなくなるんですよね。
むしろしっかりしていて仕事が出来る人が多い気がします。

兄弟が多い子よりは、手を掛けてもらえて甘やかされやすいのは事実だと思います。
そしてそれに負けたくなくて、必死になる主さんの気持ちもよく分かります。
私は早く母親になったので、馬鹿にされないように必死でした。
どなたかが、「主さんにも元々一人っ子に対するそういう気持ちがあったのでは」と書いてましたが、その通りだと思います。
私も元々若い母親に対する偏見があります。
若い母親のくせに若い母親が嫌いなんです(笑)
だから人一倍気にして、マナーも躾も必死でした。

今でもそう育ててきたのは間違ってないと思いますが、必死に頑張り過ぎて何度か潰れそうになりました。
私だけならまだしも、子どもと共倒れになりかけました。

主さんと息子さんにそうなって欲しくないです。
親がそういう評価を気にし過ぎて必死になると、子どもの心が見えなくなってくるんです。
息子さんは息子さん。
一人っ子なんて関係ないんです。
堂々としてあげてください。
「人が傷つくことを平気でいえちゃう子のほうがおかしいんだよ。あなたは優しい子なんだから大丈夫。どちらがお友達がいなくなるのか分かるよね」って教えてあげてください。
息子さんにも堂々とすることを教えてあげてください。

2013.12.4 19:36 11

鮭(秘密)

一人っ子でも、家庭が裕福かそうでないかにもよるのではないでしょうか。

自分の子供の頃を振り返ってみると、
裕福な家庭の一人っ子は、性格は良いのですが、
随所に甘やかされているなと感じられる部分が見受けられました。

今となっては付き合いもないので、どういう大人になったかはわからないですが…

一人っ子が嫌われるという言葉は今回初めて聞きました。
結婚が難しいとはよく耳にしますが。

子供の周りでは現状一人っ子のお子さんも何人かいます。
まだ幼稚園児なので、一人っ子だからわがままなのか、
そういう年頃なのか私には判断がつきかねます。
なので、一人っ子と遊ばせたくないとは思いません。

話が少しそれますが、
自分の子供が結婚したいという相手が一人っ子だったとしたら…
反対はしないまでにも、
経済的なことだけでなく、子供に依存していないかどうかも含め相手の親御さんの状況はよく見るように言うと思います。

2013.12.4 20:02 2

キュアロゼッタ(32歳)

一人っ子で育ちました。
正直
嫌われました。ワガママに育ったので。
可哀想と思ってました。周りは二人は兄弟いましたから。
自分でもダメ人間だと思うとき多々ありました。

ただ、それは親が放置主義だっただけです。

一人っ子経験者として、まだ一人息子のオヤツの時間も半分コを徹底してます。幼少時、オヤツが分けられなくて引かれました。
小さい頃から年の近い子と出来る限り遊ばせます。一番は従兄弟が良いです。我慢と協調性の為です。

でも、今回は全く違う話で、お友だちが良くないですよね。ママの話鵜呑みにする所が子供らしい。泣きながらと言うなら出来事は本当だと思いますが。そのお友だちのママのニュアンスは違うかもしれませんね。

普通に考えて、一人っ子と遊ばせたくないママは居ませんよ。
むしろ、私の周り都内だからか一人っ子ばっかり。
居たとしたらかなり一部ですから気にしないで大丈夫です。
息子さん辛かったですね。

2013.12.4 20:19 4

一人っ子です(30歳)

私の子供の頃は兄弟がいて当たり前の時代だったので、ひとりっ子は珍しく羨ましがられていました。親の愛情、おやつ、オモチャ全て独占できて。我慢しない環境のために時々あれっ?という行動することがありました。

昔付き合ったひとりっ子の彼は、家で一緒にテレビ観ていたら勝手にチャンネルを替え、軽いショックを受けました。兄弟がいるとチャンネル争いがあり、妥協がありで、知らず知らず我慢しながら他人と協調する生き方を学んだのだと気づきました。その彼とは別れました。

だから、「ひとりっ子は~」の偏見もあながち嘘ではないです。

でも友達とだってそうした我慢をしなければならないし、いかに大人になるまでに自己チューを抑え他人といい関係を築くことができるかですよね?

社会に出るまでは教育は親の責任ですから。今からそんなつまらないことで悩んでも…。
躾は我慢ばかりでもだめ。与え過ぎもだめ。難しいですよね。

思い遣りがある人間をつくるのが最低限の親の義務。それは兄弟がいる親にもいえることです。
親が子供を甘やかさず思い遣りを持って育てれば子供も自然に身に付くと思います(^_^)/

2013.12.4 20:28 5

たたん(42歳)

本当の話ですか?だとしたら、かなり偏見を植え付けららた子供ですね。
私自身の話ではありませんが、年の近い従姉、仲の良い同僚、仲の良い後輩、小学校からの親友が一人っ子ですが、共通して言えるのが、すごく素直で優しくて穏やかな人達で、皆羨ましいほど沢山の友達に恵まれている人達です。

私との相性もあるのかもしれませんが、逆に私の周りで人間関係でトラブルを起こす人は大抵末っ子でした。
末っ子の人って構ってちゃんが多くて自分が注目されないと嫌な人が多かったです。

なので、私は主さんとは逆で、一人っ子ってイメージがいいですよ。

お母さんがあまり気にし過ぎるとお子さんに伝わると思うので、もっと一人っ子であることに自信を持って下さい。

2013.12.4 20:28 10

ミラクル(31歳)

そんなこと、思ったこともありません。
聞いたこともありません。
ひとりっこがダメなんて、なんの根拠もない偏見を持つ人のことは気にしないでいいです。
そんな人友達になりたくないです。
主さんが信を持って、息子さんにそんなことはないと教えてあげてください。
主さんが不安になれば、息子さんも余計に気にしてしまうと思います。

2013.12.4 20:29 5

りんこ(33歳)

確かに一人っ子と兄弟のいる子では違いはあると思います。
幼稚園くらいなら、よく分かるとおもいます。

うちは2人兄弟ですが、年が離れているので上の子は一人っ子の時期が長かったです。
下の子も年の近い兄弟がいる子よりは我慢することが少ないと思います。
私は自分が年子で育ったので、楽しいことも多い分我慢することも多かったですし、周りから比べられることも多かったです。姉妹で協力してすることも多かったです。

やっぱり兄弟がいる子の方が、親も自分だけをみているわけではない分、我慢することも兄弟を気にかけて助け合うことも多いと思います。
そこは大きいと思います。

なので人に迷惑をかけるほどの我が儘さをださなくても、この子一人っ子だなあと分かる子も多いと思います。

主さんは本当は一人っ子が嫌だったみたいですね。
だからよけいにきになるんじゃないですか?
末っ子だから‥男の子だから‥女の子だから‥色々いう人はいいますね。
その分、いいこともたくさんあると思います。
お子さんにも色々教えてあげられるいい機会じゃありませんか。
別に気にしなくていいんじゃないですか?

2013.12.4 20:34 12

くまもん(38歳)

>「一人っ子って知ってるか?嫌われ者になってかわいそうなんだぜ、あまり一緒に遊ばないほうがいいんだってよ。僕のお母さんが言ってたぞ」

と言われたら

「かわいそうだと思うなら遊んでよ!」

と返すように指導してみたら?
一人っ子には罪はないとか、一人っ子いうだけで性格が決まる訳ではなく人様々だとかそんな説明は幼稚園児には無理だし無意味だと思いますので。

もし嫌だ!と言われたら

「じゃーいいよ。君とは遊ばない」

くらい言わせてもいいのでは?
お願いします、遊んで下さいと卑屈になることではないですし、こんなことで親同士、幼稚園を巻き込んだ話にする程の問題でもありません。

今の日本で一人っ子なんて珍しくもないことはご存じですよね?
子供の世界が広がれば、自然に考え方も変わるものです。

あまり悲観的に騒ぐほどの問題じゃないですよ。

2013.12.4 20:36 7

都会の嫁(38歳)

ただの偏見ですから気にしないのがいちばんですよ。
兄弟がいたって、協調性に欠ける人や、わがままな人、いますよね。

一人っ子だからなんて言う人がまだいるんですね。
女だから。男だから。と言う人は減ったように思いますが、まだ一人っ子は言う人がいるんですね。

2013.12.4 20:41 5

肩こり(32歳)

長年、教員をしています。
わがままだったり嫌われる子に兄弟の有無は関係ないです。
もちろん一人っ子で甘やかされて嫌われる子もいますが、一人っ子の親御さんの大半は一人っ子だからと言われないようにと厳しくしつけられている方ですし、典型的な甘やかされ一人っ子は本当に少数です。
一人っ子は親の愛情を独り占めできてコンプレックスも少ない事が多いので、どちらかというと温厚でのんびりしたタイプが多いと思います。
反対に母親の偏見を子どもに言ってるようなB家の子どもたちは、常識や思いやりに欠けるので、このままでは嫌われる可能性が高いです。
個人的には甘やかされてる末っ子の方がずる賢くたち悪いです。

子どもへの影響で、大事なのは兄弟の数より夫婦仲です。夫婦仲が悪かったり、再婚、離婚歴のある親の子どもは問題を起こす事が多いです。

2013.12.4 21:35 23

関係ないです(秘密)

客観視さん…あなたの意見こそが自信満々で嫌なんですけど。子どもに説明って…。何人か主さん自身が一人っ子になりたくてなったわけではないのなら偏見を持っているみたいにスレされた方は、冷たい方だと思いました。主さんは素直な方だと思いますよ。

私は一人っ子、大いに賛成です。愛情を持って育てられれば人数なんか本当に関係ないと思いますしその行動は子どもが大人になったときに返ってきますよ。
子どもさんが辛いときは主さん自身も一緒に苦しんであげて、でも自分の子育てに自信を持って息子さんと接してあげてくださいね。本当に応援しています。

2013.12.4 21:37 7

みか(29歳)

私自身が一人っ子です。

「一人でかわいそう。」
「一人っ子だから我儘だ。」

子供の時、散々言われました。

今だったら
「ろくでもない兄弟がいなくて、親からの愛を一身に受けれて一人っ子最高ですけど?」
って言います。
そんな事言ったら、そんな事言ってこれだから一人っ子は!!!
ってまた言うんでしょうね。

失礼ですけど、主さん、一人っ子がしそうな行動や言動ってなんですか?
その行動・言動は兄弟がいる人は絶対にしないんですか?

偏見を持ってるのは主さん自身ですよ。

私が子供の時、一人っ子でかわいそうだと言われる度に、こんなこと言われてるのを知ったらお母さんがきっと悲しむと思っていました。

主さん、ぶれないでください。主さんが息子さんをかわいそうだと思ってないならそれでいいんですよ。

一人っ子でも幸せな人はたくさんいます。

2013.12.4 21:50 18

コマキ(31歳)

遊ばせたくないなんて思った事ないですよ!
良い子も沢山見てますし、親も一人っ子だと連れて歩くのが楽そうだなーと羨ましく思う事もあります。

ただ、一人っ子の甥っ子を見る限り、やはり兄弟で育つよりも、物への考え方が少し偏るかなって感じです。
自分の物を分け与える事が苦手と言うか…。
大人へは出来るのに、他の子供に対しては出来ない。
そんな時、あー、やっぱり一人っ子だなと感じてしまう事があります。

でも、それは兄弟で学べないなら沢山のお友だちを通して学べば良い事ですし。
一人っ子、ご家庭によって色々な事情がありますよね。
お母さんが、自信を持って育てていけば大丈夫じゃないでしょうか。

2013.12.4 21:57 1

ちか(31歳)

一人っ子の印象悪くありません。
夫が一人っ子ですがのんびりしていて優しいです。
幼少期は兄弟がいると楽しいですが、遺産相続で自分の事しか考えていない姉を見ると正直兄弟なんていらないと思ってしまいます。
あくまでうちの話であってお互い思いやる兄弟姉妹はたくさんいると思いますが。
夫が一人っ子でほっとしてます。
お金が絡む骨肉の争いほど面倒なことはありません。

2013.12.4 22:42 4

はらぺこ(39歳)

う゛ぇっ! そういう考えのうちもあるんですね。

私の母(65才)と私のパートナーは共に一人っ子です。
で、今私のお腹にいる子も一人っ子が確定していて『無敵の一人っ子~』と三人で盛り上がってます。
母もパートナーも割と裕福に育ったので、おっとりマイペースと品があります。

なんなら私は貧乏子沢山ファミリーが嫌です。

2013.12.4 23:23 15

くぉ(40歳)

親が子供に自分の偏見や視野の狭さを吹き込んでどうするんだろうと思います。
実際それでその兄弟の子はいじわる言っていじめみたいな事をしてるわけだし、その事実だけでも兄弟の有無と性格なんて関係ないですよね。
要は親の育て方だと思います。
そういうおかしな理由で友達を傷つける事の方がよくないし、相手の子の方が間違ってるんだよ。と毅然と説明した方がいいと思います。
お子さんが元気だしますように。

2013.12.5 00:59 7

呆れた。(34歳)

知り合いにすごいわがまま男の子がいて、親は「もう一人っ子だから〜」と何かに付けて言い訳していましたので、周りも「うーん、だからなのかな?」と思っていました。

その子が5歳になる時、下の子が産まれましたが、何にも変わりませんでしたよ。
要は、その子の気質が主で、あと父親がすごーく甘やかしてたと思います。

私には一人っ子でも素敵な友達がいますよ。 兄弟がいない分、のんびり丁寧に育てられるので、マイペースでおっとりした人間が多いイメージです。
それぞれの良さがあるので、そんなに一人っ子を悲観しなくてもと思いました。
最近はあえて一人っ子も多いですよ。

2013.12.5 06:10 11

とくめい(37歳)

家の母方家系は双子が多く私も姉たちも双子なんです。だから4姉妹。ちなみに従兄弟も双子。その子供も双子が去年生まれました。

一人っ子は我が儘と言うか我慢は知らずに育つかなとは思えますが、どんな子供も要するに育てたように育つって事ではないですか?

我が家は今まで子供が5年生で1人っ子でしたが最近妊娠判明して2人っ子になる予定です。ちなみに出産時私は43歳になります。

一回り歳が離れると1人っ子みたいに育つと思います。夫にも一回り歳下の弟がいます。兄は兄らしいですが弟くんはやはり1人っ子気質ですが兄を父の様に尊敬している感じで可愛いですし夫も同じようです。

主さん、この先気にするようならいっそ2人目頑張ってみては??

2013.12.5 10:50 0

双子(42歳)

一人っ子自体は苦手とかないですよ。
が!一人っ子のママさんは正直苦手というか身構えます。気を使いますね。
やはり2人目を経験してるママはその位平気平気!って感じで遊びやすいけど、一人っ子のママさんはやはり少し神経質気味といいましょうか・・。
もっとガツンと怒るときは怒ってよって事があります。

主さんとB君のママとの関係は分かりませんが、そのママは一人っ子によって嫌な思いをした経験で遊ばせたくないと言ってるのか、一人っ子ママが苦手で遊ばせたくないと言ってるのか分かりませんよ。

2013.12.5 14:02 9

匿さん(30歳)

純粋に疑問なのですが、

>「一人っ子って知ってるか?嫌われ者になってかわいそうなんだぜ、あまり一緒に遊ばないほうがいいんだってよ。僕のお母さんが言ってたぞ」

こんな言葉遣いの子どもっているんですか?
マンガやドラマみたいですね。
「ぜ」とか、本当に使うんですか?
それとも、方言を標準語に直してみただけでしょうか。
疑って申し訳ありませんが、本当にこんなことを言われたんでしょうか。

2013.12.5 16:14 4

匿名(秘密)

私は一人っ子のB型ですが、これまで「多兄弟の長子でA型でしょ」としか言われた事がありません。やっぱり性格に寄るのでしょう。

一人っ子だから我が儘というのは偏見ですね。
子供時代を振り返ると、意地悪、我が儘な子は兄弟のいる子がほとんどだったような…(それは、昔は一人っ子が少なかったからかも?)

お友達の親が、「あの子は一人っ子でかわいそう」などと、散々自分の子供に吹き込んでいるんでしょうね。
いい歳して、恥ずかしい親だな。

2013.12.5 18:30 6

にゃろ(38歳)

もしそれが事実なら、そんな事を子供に吹き込むママさんは一人っ子でしょうね。

それはさておき、そんな事はありませんので気にする事ありませんよ^ ^

2013.12.5 18:33 9

パプテマス・シロッコ(33歳)

私自身が一人っ子で、やはり子ども時代、「一人っ子はかわいそう」と、言われ続けてきました。
まだ一人っ子が少数派の時代だったこともあり、なんとなくうしろめたく思い、一人っ子であることをずっと隠していました。

しかし大学に入り、周囲に急に一人っ子が増えていることに気づきました。ちなみに大学は東大です。
東大の一人っ子率は非常に高く、教育費が潤沢であること、親(特に母親)が高学歴・高齢出産、等が理由とされています。
男性はそうでもありませんが、女子東大生は本当に一人っ子が多かったです。
たった一人の子どもとして、親から社会的成功を期待されるためもあるのでしょう。男兄弟がいると、その期待は男兄弟に向けられるらしく、男兄弟がいる人はほとんどいませんでした。

私は二人、子どもをもうけましたが、子ども達の幼児期を見て、知的発達にあまり良い環境ではないと、正直、思いました。
私自身は、誰に邪魔されることもなく、静かな環境で本を読んだり、時間をかけて一人で工作をしたり、絵や文字を書いたりする子ども時代でしたが、きょうだいがいると、なかなかそういう環境を実現できないということを、はじめて知りました。

どちらかに集中して取り組んでほしいと思っても、もう一人が邪魔して、いつしか二人で、にぎやかに遊びはじめてしまいます。
結果、自分なりに深く考えたり、工夫したり、静かに作業したりする時間は、極端に少なくなっています。

東大の一人っ子率が高いように、一人っ子でないと育まれない部分は正直、大きいです。
こうした考えは偏っていると思いますが、掲示板なので、本音を書きました。

一人っ子を育てている方が、うらやましい時があります。誇りを持って育ててください。

2013.12.5 19:46 7

匿名(42歳)

釣りじゃないですよね?生涯出生率が1.41なんだから、ひとりっ子は今時普通ですよ。都市部では特にそうでしょうね。

ひとりっ子せよ、兄弟がいるにせよ、それなりにメリット、デメリットがあると思いますよ。

2013.12.5 23:31 2

長女(秘密)

医療職の友人からも言われましたが、きょうだいがいると親は子育てが楽なようです。お互い遊んだりするので親はその時間家事などに振り当てられます。きょうだいで育てあう機能はあると思います。

しかし上記の高学歴のお母様が書いていらしたように、一人っ子のメリットも確かにあります。手厚く環境を整えてあげられるのは最大の長所と思います。
それが「ワガママ」の要因になるかならないかはそれぞれだと思います。

きょうだいがいるとそれが良い方向に働くこともあれば働かないこともあります。それは何事も同じでしょう。
働かない例として、上記の方が挙げていらした静かな集中できる環境の築きにくさは確かにあると思います。

きょうだいから悪い影響をうけるケースもあります。
姉が続いた後に生まれた男児こそ甘やかされたり、女性化する性行をもつこともあります。兄姉から暴力を受けトラウマになるケースもあるでしょう。
極端な例ですが、兄が妹を性的虐待して妹が妊娠した事件もあります。

一人っ子だからダメ というのは、あらゆる差別と同じく、単なる偏見のレッテル貼りだと思います。

2013.12.6 08:49 5

レッテル貼り(40歳)

上記に挙げられているように、知り合いに東大卒の方がいますが、確かに一人っ子ですね。(その方は男性ですが…)
あと国立大医学部卒の方がいますが、その方は女性で一人っ子です。現在は小児科医をなさっています。

お二人の育った環境に共通するのは、母親が専業主婦で教育熱心、比較的裕福な家庭である事ですかね。

兄弟が多いとかなり裕福な家庭以外教育にかけられる費用が分散される訳ですから、やはり高学歴と兄弟の有無は関係あるかもしれませんね。

2013.12.6 16:58 2

一人っ子母(33歳)

短期間にこれほどの沢山のご意見をいただきありがとうございます。

何名かが
「本当は主さんが一人っ子に何かの偏見やかわいそうと思っているのではないか」とご指摘されていらっしゃいますが、偏見は無いものの、やはりコンプレックスのようなものが無いかと言うと嘘になります。

と言うのも、私が一人っ子だからです。
そして、婿養子。

やはり、一人っ子だからこそ、婿養子と言われ続け、自分の好きな人生を諦めていた箇所はあります。
(だから、結婚もものすごく遅く、高齢の出産になってしまったわけですが)

それに、やはり「一人っ子は家が厳しいだろう、箱入り娘だろう」というレッテルで仲間外れになった時期もありました。

もしかすると、「一人っ子は箱入り娘だから」というのは建前のレッテルで、本音は「一人っ子と関わるとろくにならないから」という遠まわしのアピールを受けていたのかもしれません。

それから「一人っ子がしそうな言動行動」についてですが、大変失礼なことを書いてすみません。

「兄弟がいる人が必ずしないか」と言われたら、「はいしません」とは言い切れません。

どういう行動かと言えば
・食べ物のあまり分を誰にも確認せず勝手に食べてしまう
・ちょっと苦手な雰囲気の人が同じグループにいたら(例えば、社会人の場合なら飲み会など)、「私帰る」などと、普通では考えられないわがままな言動をしでかす
・思い通りにならないと泣き喚く(怒り散らす)

などで、それをしてきた人が3人ほどいましたが、3人とも一人っ子だったからです。

どこかでやはり私も自分が一人っ子だったからこそ嫌な思いや苦労をしてきて、「一人っ子と思われないように」と頑張りすぎていたのかもしれません。

私が息子をかわいそうと思っているかと言えばそんなことはありませんが、こうしていること自体がかわいそうな思いをさせているんでしょうね・・・

一人っ子にも兄弟にもメリットデメリットはありますが、一人っ子のメリットをどんどん伸ばしていきたいと思います。

後、私は嘘を書いたつもりも、釣りのつもりもありません。

何名かが「嘘っぽい」と言っておられますが、そう言われると悲しくなります。

2013.12.6 23:39 0

ひとり(秘密)

自身の学生時代を振り返ると、嫌われていた子って、一人っ子に限らず、
弟がいる子、下に妹弟のいる子、上にお兄ちゃんがいる子などなど
様々でしたが、、、、
たまたま自分の苦手な人間が一人っ子というマイノリティーに属してると、
そこをつつきたくなるという悲しい心情があるのではないかな。

今現在だと、そんなにマイノリティーではないかもしれないけど。

親の職業や、住んでる場所や、なんやかや、
差別したい人はいっぱいいますね。

一人っ子で素敵な人間が友人に数人いるので、
一人っ子だからダメと決めつけて遊ばせないなんて
勿体無いと思ってしまいます。

2013.12.6 23:43 3

真夜奈加(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談