HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > BT21 5w5d 胎嚢...

BT21 5w5d 胎嚢の大きさ

2013.12.4 12:59    7 7

質問者: あんパンさん(39歳)

いつも勉強させて頂いています。
体外で今回陽性判定になり、今BT21日目なのですが 胎嚢は10mmくらいしかなく、卵黄嚢もうっすらあるかないかのレベルで心拍まではまだ確認できていない状態です。BT9でhcg63、5日後で477と、出だしも遅く、ネットで検索しても今の大きさでは結果流産したとのコメントが多く、去年タイミング治療で妊娠したときに繋留流産しているので不安でしかたありません。病院の先生はこんなもんでしょうと言っていますが、安心できず、お聞きしたいのですが、私と同じような胎嚢の大きさで無事出産された方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5週5日で、12.5ミリで小さいと言われ、次の検診までに育たないと継続は難しいと言われまして、とても不安な思いでいっぱいでした。
大きさも大事だとは、思いますが、今後大きさよりも育っていくかどうかが重要かと思います。
小さいと言われていたけど、その後は順調に今13週になりました!
主さんの赤ちゃんも順調に育ってくれるれますように!

2013.12.4 19:50 18

ちーちゃん(25歳)

胎嚢、5w1dで8mm、6w1dで16mmでした。
主さんと近い感じですが、別に小さいとは言われませんでしたよ。
7w1dで胎嚢は30mmになってたので、急激に大きくなることもあるかと思います。

BT10でHCGは500ありましたが結局胎嚢の大きさは主さんと変わらないし、BT10で100超えてればそこまで大差ないと思いますよ。
主さんはBT9で63ですよね?ということはBT10で倍になって100超えてるから大丈夫ですよ~。BT10 は100超えてたらまぁいいという感じ、と医者は言ってたので。

胎芽と心拍は6w1dで見えました。心拍はまだ弱めだったので、今見えてきたばかりだろうね~、と言われました。5wで心拍はまだ早いですよ~。
まだ4か月ですが今の所大丈夫です。

2013.12.4 21:03 5

とくめい(31歳)

ちーちゃんさん、ありがとうございます。今13週で安心ですね。ちなみに体外受精でしょうか。自然妊娠だと周期を数える時に排卵の日がずれたりする事がよくありますが、私の場合は体外の胚盤胞移植なので周期に間違いはありません。ネットでは同じような大きさでその後心拍も確認されてから止まってしまったという方のブログが多いので不安になりました。

2013.12.4 21:23 5

あんパン(39歳)

私は、5w6dで胎嚢11mmでした。卵黄嚢が見えただけで、心拍は確認できませんでした。

私の場合、医師からは特別何も言われることはなく順調に育ち、ただ今妊娠5ヶ月です。胎動もあり元気に育っています。

今の時期は心配が多いですよね…私も毎日腹痛に敏感になり辛かったです。
順調に育っていますよう、心からお祈りしております。

2013.12.5 01:24 10

はるけい(35歳)

あんパンさんの不安な気持ちよく分かります。私はまだ出産まではいってないのですが、
私も前回の妊娠で流産してます。
その時は6wで13.5㎜、そのまま心拍確認できないまま流産となったのですが
今回また妊娠することができて
生理から計算して6w4dの時に
初診を受けました。
心拍確認できるかもと言われ
見て貰うと…体嚢11.5㎜。
前回より小さく、
心拍なんて確認できませんでした
あ、また流産だって正直思いました
絶望の2週間を過ごし、
流産と言われるの覚悟で
8w2dで再診→心拍確認でした!
現在12週です。

あんパンさんの赤ちゃんも
元気に大きくなります様に!!

2013.12.5 01:51 8

まなつ(30歳)

私は、体外受精ではないですが、不妊科で週1で卵胞の大きさ確認と排卵誘発のhcg注射を排卵期にしての妊娠なのでズレたとしても1日位の誤差なので週数は、あってると思います。

私も上に書いたようにとても不安でネットで検索したり、こちらに投稿して相談させてもらったことがあります。
15%で力尽きてしまう可能性は、誰しもが抱える不安要素かと思いますが、以前こちらで相談にのってくれ方が、85%は、無事に育ってくれるということでもあると言って下さいました。
ネット見ると恐い事ばかり載ってるしマイナス思考になりがちですが、赤ちゃん信じて85%にかけてみませんか?

私は、13週になりましたが、やはりネット見ると死産等恐い事今の週数でもでもたくさん不安になる事があります。赤ちゃんが何かの理由で力尽きてしまう可能性は、ずっとどの週になってもつきまとってくると思うのでネガティブになる記事は、読まないようにしています。
赤ちゃんに、良くないのわかっていていても不安に思うのもわかりますが、今は、赤ちゃんを信じて時が経つのを待ちましょう!

2013.12.5 08:13 5

ちーちゃん(25歳)

とくめいさん、はるけいさん、まなつさん、暖かいメッセージありがとうございます。
皆さんも同じような気持ちで乗り越え、今安定してる事が励みになります。次の検診は来週月曜日なのでこの週末まで長く感じますが、今はストレスをためずに気楽にいくしかないですね。(難しいけど、、)

2013.12.5 08:17 4

あんパン(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top