HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温 高温期について

基礎体温 高温期について

2013.12.5 00:39    0 3

質問者: リンダさん(38歳)

4年程基礎体温をつけております。
長女を出産後、しばらくは基礎体温を付けておりませんでしたが、以降毎日かかさず図っています。
過去に1,2度ガタガタの体温がありましたが、通常は綺麗な二層の体温になっています。

ご相談させて頂きたいのは今回久々に酷いガタガタの体温な為、いったい何処からが高温期なのかさっぱり分からず。。ここ最近、夫がやっと協力的になってくれたので私なりに排卵検査薬等を使ってはいるのですが。。今月は排卵検査薬も伸びる下り物もまったく役に立たなかったようです。。(夫は自然妊娠を希望しています。私も年齢が年齢ですが、自然に出来なければ二番目はあきらめるつもりです)

今回は大まかな排卵日さへ分からないので検査薬を買うのをためらっています。

以下基礎体温です。(周期は33~40日と長めです)



11日目:36.61 排卵検査薬コントロールラインとほぼ同じぐらいの濃さ

12日目:36.48 排卵検査薬 コントロールラインより薄い
13日目:36.49   ↓ これと同じ結果が25日まで続く
14日目:36.61
15日目:36.35
16日目:36.38
17日目:36.47
18日目:36.52
19日目:36.61
20日目:36.45
21日目:36.64 高温期開始?!
22日目:36.62
23日目:36.31
24日目:36.61 高温期開始?!
25日目:36.65  
26日目:36.80 高温期開始?! (この日の午後、初めて排卵検査薬の線が極薄になる。)

27日目:36.66
28日目:36.66
29日目:36.94 高温期開始?!
30日目:37.08
31日目:36.52
32日目:36.89 高温期開始?!
33日目:37.27
34日目:36.85
35日目:36.84
36日目:36.94
37日目:37.02
38日目:36.98
39日目:39.99
40日目:37.07

以上、長くて申し訳ありません。
高温期と低温期の境目は今月は36.1です。
高温期開始日かな?と思うのが5回ぐらいあり、何が何だか。。。ただ現在は確かに高温期のようですが。。
11日~21日目までは1日おきに子作りしましたが、それ以降は体力も気持ちもやる気が失せてしまい関係は持っていません。今月はもうダメならダメで生理になってほしいのですが一向に生理も来ず。排卵検査薬も上記記載してある通り、11日にコントロールラインに近い濃さのラインが出た以外は、それ以降25日まではずっと「薄い」ラインが出ていました。薄いと言っても極薄とかではなく、ラインよりは薄い、と言った程度でした。26日に極薄ラインになってからは排卵検査薬は使っていません。

高温にはなっているので排卵はあったかと思うのですが。。
いつからが高温期と思われますか?!
現在、高温期何日目でしょうか?!
宜しくお願いします。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リンダさん

病院には行かないですか?
こちらで聞くより医師に聞いた方が、ちゃんとした回答を得られると思います。体温ガタガタの理由も解るかもしれませんね。

体温と排卵日はイコールではありません。
私の例ですが、周期が狂い生理6日目に排卵した事もあります。その時の体温は上がったり下がったりで…。
プロに確認して頂いた方が安心しますよ、やる気が失せる様なイライラ感も減りますし(^-^)

そしてタイミングを持てば、ご希望の自然妊娠も可能性があるのではないでしょうか。

お二人目が授かりますように、お祈りしています。

2013.12.6 11:17 3

ちびねこ(秘密)

ちびねこさん

ご丁寧なご返信本当に有難うございます。
そうですね、、病院行かないとダメですよね、、やっぱり。。
夫が二番目の子には強く反対していたのですが、ここ最近「自然妊娠なら。。。」と言う事で強力してくれるようになったので、何となく病院行くのに足が重くなってしまって。。。
自分でも「自然に出来なければもう仕方ないかも。。」と思うようになって。。(夫を騙してまで子作りはしたくないので。。)
旦那さんが協力的な方が羨ましいです。。

でも色々とアドバイス有難うございます!
実はまだ生理が来ず。。週末まで生理が来なければ検査してみます!
見ず知らずの私に素敵な言葉をかけてくださり本当に嬉しく思いました。

益々寒くなる季節、ご自愛くださいますよう。

2013.12.6 23:20 6

リンダ(38歳)

こんにちは。
はじめまして!

その後生理は来ましたか?
わたしもいま同じような基礎体温で困っています。
普段の周期はどのくらいですか?

2013.12.10 12:30 5

ましゅ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top