HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の差出人を書く場所は?

年賀状の差出人を書く場所は?

2013.12.7 01:05    0 3

質問者: 騎馬さん(秘密)

年賀状をそろそろ書き始める準備に取りかかります。

年賀状にもいろいろマナーがあると言われているのを耳にしており、一番よく言われるのが「あけましておめでとう」などの賀詞についてよく聞きます。

私が聞いたことがあるのは、目上の人に送る年賀状の賀詞に「賀正」「迎春」の二文字ものは失礼にあたる、「謹賀新年」「恭賀新年」がふさわしい
(もちろん、Happy New yearは論外)ということですが、

最近、目上の人に送る場合は、差出人の名前も表ではなく裏に書くのがふさわしいということを耳にしました。



職場の上司や恩師からは毎年年賀状が届きますが、言われてみれば、皆さん名前が裏側にあり、印刷業者に依頼された方の年賀状を見ると、そういった方も裏にやはり名前があります。

表には差出人用の郵便番号欄もありますので問題ないような気もしていました。

もしかすると、「目上の人には差出人も裏面に」ということが本当にマナーとして存在していたかもしれません。

そうなると無知と言うことになりますが、いずれにせよ初めて聞いた話のため驚いています。

皆さんは特に目上の人に出される場合、どちらに差出人を書かれていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなルールがあったのですね。
知りませんでした。

我が家は毎年印刷なので、差出人情報も写真と一緒に裏面に印刷しています。

理由は一つ。
表にいちいち書くのが面倒だから。

Happy New Year の年賀状も、みんな(私含めて同僚も)普通に上司に送っています。
民間企業で、あまり細かい事を気にするような職場ではないので。

マナーは確かに大事ですが、周りがどのような年賀状を送っているかで決めて良いんじゃないかな、と思いますよ。

マナー通りだとしても、堅苦しすぎて逆に浮いてしまっては意味ないですから。

2013.12.7 11:36 7

匿名(33歳)

マナーうんぬんとは全然関係ないですが…

裏に差出人が書いてあると、年賀状をファイリングした時に誰からか一目で分かって便利だな~って思います。

2013.12.7 21:03 11

匿名(秘密)

大変遅くなりまして申し訳ありません。

私も本当に「目上の人に出す場合には裏に差出人を」というマナーが存在していたかと言うと、そこまでは分かりませんが、ある人からそう言う話を耳にしたため、そういえば恩師などは裏に書かれているなと思い、改めて質問したのが始まりでした。

裏に書かれている人の理由としては
「印刷が楽」
「ファイリングの問題」
など、マナーではない別の理由でされている方の話も聞けて参考になりました。

個人的には裏に書くのは、デザインを楽しみたい意味であまり好きではないんですがね。

マナーも大切だが、こう考えると年賀状も奥深いですね。

2013.12.14 09:48 2

騎馬(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top