HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツ以外の消耗品で出産...

オムツ以外の消耗品で出産祝いになるもの、何が嬉しいですか

2013.12.7 15:33    7 13

質問者: コーラさん(30歳)

3人目、同性の兄弟あり、ちょっと個性的なママ友に、オムツの出産祝いはかぶるから要らないよね~と以前言っているのを聞きました。

おしりふきも同じ理由、アレルギーがあるからお菓子類も気を使います。

お返しは全く不要だと伝えるつもりでなにかありませんか?

消耗品がよいです。嬉しい消耗品になってくれたらいいなと思っています。
兄弟がいるからお下がりがあるし服も当面は間に合うそうです。服にこだわりが全くないのでヨレヨレでもどうでもいいとか。。スタイや靴下などは腐るほどあるそうです。。

始めにあげれそうなものを敬遠され、困っています。

ですが私の二人目にはオムツをくれました。。お返しはお菓子にしていまい、その時にアレルギーのことを聞きました。

私も仕事をしており、子どもも小さく、そんなに吟味にデパート回りもできないので、センスのある方に教えてもらうほうが早いかなと思いました。

助けて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暗に現金か商品券を希望しているのでは?

2013.12.7 17:42 34

さかな(秘密)

外出用のオムツを捨てるための消臭袋、紙エプロンなどはどうですか?

なくてもいいけど、もらっても困らないかな〜と。

2013.12.7 18:22 11

けみ(33歳)

私ならお祝いは持って行かないで、お土産として苺を数パックぐらい持って行くで終わると思います。
もしくはママ友に出産お疲れ様ということでママが使えるものをあげます。
私ならロクシタンのハンドクリームなど貰うと嬉しいです。

消耗品はアレルギーがある子の家庭はこだわりがあることが多いです。
洗剤も決まったものがあるかもしれません。
あえてあげるとしたら無添加石鹸とか可愛いバスタオルかな。

2013.12.7 18:49 14

るる☆(45歳)

薬局には売っていないメーカーのベビーソープやクリームはどうですか?
薬局で買ってもいいんですけど、私もオシャレな身内には海外製のベビーソープ等をあげていました。
あと現実的な所だと、赤ちゃんの衣類も洗える洗剤とか。

2013.12.7 20:26 8

ふな(34歳)

私だったらお祝いで頂くものなんて、なんだって嬉しいですが…

かなり個性的なママ友さんですね(苦笑)。

ご本人に何が嬉しいか聞いてみるのはいかがですか?

2013.12.7 21:02 9

はるけい(34歳)

生後2ヶ月の女の子を育ててます。

私ならですが...。

沐浴で使うような安いやつでいいので、ガーゼのハンカチが今は助かります。
母乳をゲホゲホ吐いてしまうので首に巻いてるんですが、授乳の度に取り替えないといけないので枚数が必要になって追加で購入したので。

あと貰って嬉しいモノは、オムツや着替えを入れるポーチが嬉しいです。ゆくゆくは自分用で使いたいので、使い回しが利くような形のもだといいかな。探しても小さかったりして手頃な大きさのやつが見つからないので。

逆に育児で使う消耗品じゃなくて、ママ友が使う消耗品にしたら考えやすくないですか?

むしろ私はそっちの方が嬉しいかも♪
子供のお祝いの品は沢山頂くので「出産頑張ったね」のプレゼントがあってもいいと思いますよ。

2013.12.7 21:30 5

彩花(秘密)

生後2ヶ月の女の子を育ててます。

私ならですが...。

沐浴で使うような安いやつでいいので、ガーゼのハンカチが今は助かります。
母乳をゲホゲホ吐いてしまうので首に巻いてるんですが、授乳の度に取り替えないといけないので枚数が必要になって追加で購入したので。

あと貰って嬉しいモノは、オムツや着替えを入れるポーチが嬉しいです。ゆくゆくは自分用で使いたいので、使い回しが利くような形のもだといいかな。探しても小さかったりして手頃な大きさのやつが見つからないので。

逆に育児で使う消耗品じゃなくて、ママ友が使う消耗品にしたら考えやすくないですか?

むしろ私はそっちの方が嬉しいかも♪
子供のお祝いの品は沢山頂くので「出産頑張ったね」のプレゼントがあってもいいと思いますよ。

2013.12.7 21:30 3

彩花(秘密)

私も現金か商品券がいいと思いました。

商品券なら金券ショップで少し安く買えますね…

他の方のレスをみて、果物もいいんじゃないかなと思いました。
ある意味、究極の消耗品ですね。

2013.12.7 22:17 5

ラブ(35歳)

私の場合、三人目の出産祝いは、現金にしていますが、現金となると味気ない気がしますよね…

で、お祝いっぽくないかもしれませんが、私がとっても助かったのが…レトルトや冷凍食品でした。しかも、自分(ママ)が食べるための。

産後、里帰りできず、昼間は自分のご飯だけあれば良いって時に、さっと作れるパスタのソースや、スープの素などが助かりました。

レトルトって言うと、なんか抵抗があるかもしれませんが、今は自然食や無添加のものもあると思います。
そういうのは、いかがでしょう?

2013.12.7 22:29 7

ゆきのこ(37歳)

3人の子の母です。

アレルギーがあるとちょっと気をつかうけど…

私は、旦那が不在の日の夕飯はかなり手抜きにしたくなります。
しかも産後すぐなら尚更…
そんなときの必須アイテムは
・炊き込みご飯のもと
・カレーやハヤシライスのルー
・○○を入れるだけで完成みたいなおかずのもと
・お湯を入れるだけで完成のスープ
・お米と一緒に炊ける雑穀、など

健康食品や、動物性食品不使用の物を扱っているお店なら
あると思います。

「たまには楽してね~」みたいなかんじで。

上にこどもがいると、ずっと寝てられないですし、自分は食欲より睡眠優先にしたくても、こどもたたはそうはいかないし。

産後のお世話の方が帰られたら、かなり重宝する品だと思います。

2013.12.8 01:51 6

あけ(36歳)

百貨店やショッピングモールにあるタオル専門店でネームを入れてくれます。そこで赤ちゃんの名前入りのハンドタオル数枚か、バスタオルはどうでしょう?幼い子用の可愛いタオルが沢山売ってますよ。

バスタオルは春先にはベビーカーで赤ちゃんに掛けるのに重宝すると思います。その後も普通に使えますし。

色違いで兄弟お揃いでそれぞれ名前を入れたハンドタオルをプレゼントしても素敵だと思います。

ネットでも沢山似たようなのありますよ。

2013.12.8 13:18 11

ピーチ(37歳)

消耗品ではありませんが、私も商品券or子供商品券がいいと思います。

おしりふきは肌に合う合わないがあるし、商品に拘るならカーゼ(カーゼハンカチ)ですかね。スタイだとヨダレの出ない子もいるので使わない事も。

それか私なら、お子さんはいろいろ頂くと思うので、出産されたお母さんに何かプレゼントするかな。

2013.12.8 15:06 3

匿名(33歳)

妊娠出産経験なしですが、母乳で育てる方なら、タンポポ茶なんかどうですか?
母乳でなければ、皆さんの意見と同じで現金か商品券が無難かな?

2013.12.8 20:20 3

名もなき女(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top