HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中期に動悸はありますか?

妊娠中期に動悸はありますか?

2013.12.8 02:19    0 8

質問者: 優子さん(35歳)

22週目の初産婦です。

最近、出掛けた時に多少の息苦しさを感じる事があります。
歩き疲れたり、マスクで息苦しさを感じるせいもあるのかもしれません。

それと、6ヵ月に入った頃より動悸なのでしょうか、胸と息が苦しくなることが2回ありました。
いずれも少し安静にしているとよくなりました。

それまでは動悸を感じた経験は記憶にありません。

妊娠中期の動悸や息切れはよくあることなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貧血はないですか?
妊娠中は貧血になりやすいです。
貧血があると動機息切れしますよ。

2013.12.8 10:02 6

通りすがり(40歳)

貧血の可能性があります。
お気をつけてください。

2013.12.8 10:29 5

匿名(秘密)

初期ですが動悸がしんどいことが何度かあって、医者に聞いたところ、妊娠中は血流が増えるものの子宮に血が集まって血が薄まり、そのせいで妊婦さんは動悸がすることがよくあると言われました。私は元々体力がなくて貧血な方だったので、よく動悸が起こります。。

2013.12.8 12:04 9

まり(32歳)

先の方もおっしゃっていますが、貧血の可能性があると思います。

私は初期の最初の血液検査で貧血と言われ、鉄剤を出されてますが、症状は変わらないみたいで動悸息切れがあります。

2013.12.8 12:52 5

通りすがり(35歳)

私は7ヶ月に入った頃から動悸を感じるようになりました。
医師に相談しましたが貧血の心配はその当時はなく、ただシフト勤務を続けていたので日常生活のリズムが一定ではないことが要因ではないかと自分では思っています。
少し休めばドキドキがスーっと消えてくるので、今も仕事は続けています。

2013.12.8 21:14 5

きりきりきりた(39歳)

通りすがり様
匿名様
まり様
通りすがり様

スレ主です。
レス有難うございます。

昔から貧血持ちです。
が、妊娠初期でやった血液検査では、貧血の値ギリギリ大丈夫との事で、鉄剤は処方されませんでした。

中期に入り、貧血が進行してしまったのかもしれません。
次にまた検査をすると思いますので、それまでは食べ物で鉄分を積極的にとっていきたいと思います。

2013.12.8 23:19 3

優子(35歳)

胎児に血液を送る為に、心臓があぶり、息が上がって少し苦しい。
という現象はありますが、それとは違うのでしょうか?
心配ですね…。


2013.12.9 07:09 2

心臓バクバク(43歳)

きりきりた様
心臓バクバク様

レス有難うございます。

土曜日健診予定なので、医師に聞いてみようと思います。

貧血がやはり原因のようですね。

2013.12.10 16:20 2

優子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top