HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期 歯の神経を抜く...

妊娠中期 歯の神経を抜くか悩んでいます

2013.12.8 14:15    3 5

質問者: りんごさん(30歳)

こんにちは。
現在妊娠7ヶ月の初産婦です。

先日、一日中眠れない程の歯の激痛に襲われ、
翌々日歯医者に行ったところ、詰め物の下で虫歯が進行してるので歯の神経を抜いた方がいい、と言われました。
(ちなみに歯の激痛は痛んだ翌日には大分引いていました)

歯の神経を抜いたことが無く、抜いたら元に戻せないので、
神経を抜く以外に方法はありませんか、と医師に相談したところ、
虫歯の部分を削ってそこに鎮痛剤を詰めて仮蓋をして様子をみよう、ということで、今その様子見の状態です。

麻酔が切れた直後は再び激痛がありましたが、数時間後には痛みも落ち着きました。

神経を抜かないのであればこれ以上麻酔等の薬を使わずに済みますし(特に気にしてはいませんが使わないに越したことはないので)、
妊娠してなければこのまま神経を抜かずにいる思います。
妊娠中だから神経が過敏になっているだけかも知れませんし…。

ただ、年明けから里帰りすることもあり、神経を抜かないままで、ある日また激痛に襲われたらどうしよう…と不安な気持ちもあります。

月曜に歯科に行くので、その時に抜くかどうか決めることになると思いますが、おそらく私の希望次第なので迷っています。

妊娠中、歯の神経を抜いた方や、応急処置に留めた方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談を聞かせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

応急処置にとどめた派です。
妊娠6ヶ月の頃、トピ主さんと同じ様にかぶせ物の下が虫歯で、激痛でした。
歯医者さんに行くと、神経を抜く処置になるので、産婦人科で一回相談してみて、と言われ、産婦人科で大丈夫だから抜いていいよ、というお手紙を歯医者さんあてに書いてもらいました。
再び歯医者さんに行ったころには痛みも治まっていたので、また痛くなったら痛み止めをもらいに来るということで、一旦治療は終了しました。
出産後、2年位してまた我慢できない激痛に襲われたので、その時に神経を抜きました。
たぶん、抜いても大丈夫とは思いますが、人によっては精神的にダメージがきついので、我慢できるなら産後にされた方がいいかも知れません。
お大事になさってくださいね。

2013.12.8 19:06 15

匿名(秘密)

私は妊娠前から歯の治療をしていて(妊娠希望のため、歯科医には、その旨を伝えておきました)妊娠初期にも麻酔を使用し治療しました。
妊娠初期に治療し、銀色のかぶせものをした歯が大型連休中に痛みだし激痛に。
連休明け歯医者へ行き、もう一度みてもらい神経の方まで菌がいってるかも?との事でしたので、妊娠後期や出産時にまた激痛に襲われるのも嫌だったので、妊娠中期に神経を抜いてもらいました。
先端まで神経を抜ききれたかどうかなどの診断はレントゲン撮影が必要だったので、撮影はせず、丁寧に治療してもらいました。

中期の間に、治療してもらい、安心して出産時も歯をくいしばりいきむことも出来ましたし、元気な赤ちゃんを産めましたよ。

妊娠により中断していた他の虫歯も現在ベビーカーに子供を座らせ台の近くに置かしてもらい治療に通ってます。

確かに、妊娠中だから敏感になっていて激痛があるだけかもしれません。悩むところですよね。
私は、妊娠後期や出産時に歯の激痛に襲われながら治療も出来ないままの方が嫌だったので治療しました。

主さんにとって良い解決策がみつかるといいですね。
出産頑張って下さい。

2013.12.8 19:23 4

みかん(秘密)

私は実体験ではなく歯科に勤務していたのですが…

いつまた痛み出すのか…不安でストレスになるようであれば治療してしまった方が残り少ないマタニティライフ、気楽に過ごせるのでは?(^^

ただ、治療後持続した痛みが無かったようなので様子を見ても大丈夫かなと思います。
神経を抜いてしまうと歯の寿命は縮んでしまうので…

来月里帰りすることは先生には伝えてありますか?

もし神経を抜く治療を始めるのであれば1ヶ月はかかると思います。里帰り先で違う歯医者にかかると、また一からレントゲンを撮ったり検査が必要になってくると思うので…

無事出産の日を迎えられると良いですね(^^
がんばってください!

2013.12.8 22:43 2

けろ(28歳)

妊娠性歯肉炎も、手伝って痛いんだと思います。

どうにか簡易処置で終わらせた方が良いと思います

2013.12.9 07:41 6

ティムタム(秘密)

皆さんご回答ありがとうございました!

先程、歯科に行ってきました。
現在の痛みの状況を医師に伝えたところ、神経を取らないままでも大丈夫でしょう、とのことでした。

神経はやはり取りたくなかったので、一安心です。
代わりに銀歯が増えてしまいましたが…泣。自分の不衛生さが招いてしまったことなので仕方ありませんね。

私は帝王切開が決まっているので実際いきむことはないのですが、
元々歯ぎしりが原因で知覚過敏になったりしているため、
歯ぎしり&食いしばり対策にマウスピースも作ってもらうことにしました。

皆さんのご回答に気持ちを後押しされました。
ありがとうございました!

2013.12.9 16:28 2

りんご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page