HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ズファジラン(張り止め)...

ズファジラン(張り止め)で長時間の副作用

2013.12.8 22:53    1 2

質問者: るこさん(31歳)

いつもこちらで勉強させていただいてます。

現在二人目を妊娠し14週目なのですが、5週目から出血があり切迫流産との診断で張り止め(ズファジラン)を飲んでいます。

出血は8週あたりで治まったのですが、お腹の張りがあることから14週の現在までズファジランを8時間ごとに1錠、1日3回服用しています。

そして、そのズファジランの副作用が、私は飲んでから7時間くらい動悸と息苦しさが続きます。

最近では不安感も出てきてしまって飲むのが怖いです。

色々検索しても『飲んでるうちに薬に慣れて副作用が落ち着いてきた』や、『副作用は飲んでから30分~1時間くらい』と書かれている方が殆どで、私のように飲んでから7時間くらい副作用が出ている人を見つけられませんでした。

あと5週目からズファジランを飲んでいて、最初の頃は副作用を感じなかったのに13週後半くらいからいきなり副作用を感じるようになったのも不安です。普通は逆ですよね…。

1人目の時は14週からズファジラン→20週で子宮頸管30mmでウテメリンを最大量飲んでいましたが、副作用はズファジラン・ウテメリン共に軽い手の震えと動悸で、今回のように『動悸や息苦しさから不安感が増して気が狂いそうになる感じ』はありませんでした。

なので今回がとても不安です。
毎晩不安感と息苦しさでなかなか眠れず辛いです。

私はお腹が張りやすいタイプと言われているので今後もずっと張り止めを服用していくと思うと、不安で叫び出しそうになります。

1度薬を時間になっても飲まなかったら数時間でお腹がカチコチになりました。

まとまりのない文章ですが、もし同じように副作用が強く・長く出ている方はいらっしゃいますでしょうか?

もしくは何かアドバイスがもらえたらと思い、はじめて投稿させていただきました。

ちなみに動悸に効く漢方を飲んでいますが、今のところ全然効きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私も17wの時からズファジランを内服してました!
途中で張りはおさまり、断薬してましたが、26wから再度、切迫早産となり現在もウテメリン1日6錠内服中です。
ズファジランの時は感じませんでしたが、ウテメリンを飲み出して2週間くらいしてから動悸が止まらなくなりました。
薬の内服の間隔が狭いのもありますが飲んで何時間、とかではなく1日中、常に!です。
薬ですから、徐々に薬剤が体内に蓄積されて、体内の濃度が濃くなり、飲み始めて何週間か経ったあとから副作用が出る方たくさんいますよ!

私は病院からトウキシャクヤクサンの漢方をいただきましたが、初めは効かず。
漢方を飲み続けて1ヶ月半程でようやく少し軽くなりました!
主さんは漢方を飲み出してどのくらいですか?
元々漢方は効果が出るのに時間がかかる薬なので、飲み始めたばかりであれば、まだ効かないと思います!
きつければ、無理をせずに病院へ相談して薬を変えてもらったりした方がいいですよ!

2013.12.9 20:47 9

みみ(27歳)

みみさん、お返事ありがとうございます。

薬は飲んでから数週間後に副作用が出る場合もあるんですね!
安心しました。

漢方のトウキシャクヤクサンは、元々冷え症の治療のために数年前から飲んでいます。

でもつわりなどで飲めない日もあったので、引き続き継続して飲んでみますね!

1人目の時はズファジランでは副作用を殆ど感じず、ウテメリンを1日6錠飲んでいた時でも副作用は軽かったので、今回ズファジランで不安感が出るくらいの激しい動悸と息苦しさを感じ怖くて怖くてたまりませんでした。

長時間の副作用は本当にツライですよね…。

あと、1人目の時は子宮頸管がどんどん短くなり、35週までウテメリンを最大量飲んで自宅で絶対安静の生活をしていましたので、今回も中期くらいにズファジランからウテメリンに変わると思うと、今でもキツい副作用が、更に強く出てしまうんではと心配で心配で…。

勿論、お腹の子が無事お腹の中で元気に成長してくれる事が1番なのはわかっていますが、まだ14週で先が長いと思うと不安感で押しつぶされそうになっていました。

ただ、ジネコに初めて投稿しお返事がいただけたことで少し気持ちが楽になった気がします。

みみさん本当にありがとうございました!

明日ちょうど2週間ぶりの健診なので、副作用がツライことを先生に伝えてみたいと思います。

2013.12.9 23:02 2

るこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page