HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 7日目胚盤胞を移植します

7日目胚盤胞を移植します

2013.12.9 21:02    5 4

質問者: 雪だるまさん(36歳)

2年間地方で治療していましたが、なかなか結果が出ずに東京のKLCに転院しました。
KLCでは2回目の移植周期です。
胚盤胞のグレードはまだわかりませんが、ようやく7日目に凍結できたものだそうです。
転院したらうまくいくかもしれないと期待している自分がいました。でも、KLCの技術を持ってしても私の場合はうまくいきません。最も卵の質までは変えられるはずがないので当然の結果ですが...。
移植回数はもうすぐ二桁になります。

凍結までに時間がかかっても上手くいった方、いらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もKLC転院組です。
まだ結果が出ていないのですが…

個人的にKLCが優れているのは、採卵日を見極める目(血液検査をするから当然かもしれませんが)、培養技術、移植技術だと思います。

ですのでそれ以外の事、要するに医師の技術以外の卵子・精子の問題はKLCでもどうにもなりません。
(卵子は薬で誘発する病院の方がコントロール出来ますよね)

KLCは特に培養技術は優れていると言われていますので、多分主さんが移植される胚盤胞も、他院では胚盤胞にすらならなかったと思います。

胚盤胞は着床率が高いですから、そういう意味では期待できると思います。

私もKLCに多大な期待を抱いていた1人ですが、自然周期に拘る病院だからこそ、合う人合わない人がはっきりする病院だと思います。

私は初期胚移植で結果が出ず、でも地元病院では胚盤胞まで培養する技術がないので転院しました。

2013.12.10 01:10 6

もんた(35歳)

初めまして。
私も今年に入ってから他院からKLCに転院しました。

そして先日7日目胚盤胞を移植したものです。

6日目に胚盤胞になり、7日目に凍結出来る大きさ
になったものを移植しました。
ちなみにグレードは下から2番目のDでした。。。
(妊娠率20~34%だったと思います。。)

KLCでは3回目の移植。
以前の病院では沢山採卵しても1度も移植まで至らなかったので
移植できるという段階に進めただけでもKLCに
転院して良かったといつも思っていました。

今回移植した7日目胚盤胞が着床してくれて
今、8週半ばです。経過も順調で先日KLCを卒業しました。


7日目の胚盤胞と聞くと大丈夫かな。。と
やはり不安になりますよね。
私もネットで検索魔になりました。。

でも胚盤胞に育ってくれたということは
やはりそれだけ生命力のある卵なんだと思います。

この卵がどうか雪だるまさんの運命の卵でありますように。。。

2013.12.10 10:07 22

ゆず(34歳)

KLC卒業生です。

私は主さんと同じくKLCで36歳で採卵し、
7日目胚盤胞の評価Dの卵を移植しました。
培養士さんに7日目胚盤胞と聞いた時は愕然としましたし、
その時聞いた評価はDかEか・・・みたいな言い方だったので
「それ、戻すだけ無駄じゃないですか?」と聞いてしまったくらいです。
培養士さんには「可能性があるから培養を続けて凍結し、移植するんです。
卵の力を信じてあげましょう」って言われたけど
綺麗事言うなよ~って思ってました。

で、その卵で現在妊娠8ヶ月です。
今のところ大きな問題もなく胎児は成長してくれています。
何が良かったのかは分かりませんが、
D評価でも妊娠する確率は20-34パーセント、
アシストハッチングで10数パーセントUpと聞きました。

卵の力とKLCの培養能力と選別能力を信じてみましょうよ。

2013.12.10 20:56 13

花(37歳)

もんたさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。いくらKLCとはいえ卵子や精子の問題はどうにもならないですよね。
人によって合う、合わないは確かにありますね。私はAMHが低いため、高刺激でも卵が育たないのでKLCの治療の仕方は合っていると思います。
今回私が心配なのは正にもんたさんがおっしゃった「他院では胚盤胞にすらならないもの」だからなのです。
今まで5日目も6日目も数回移植しています。しかし着床する事があっても心拍確認後に流産になりました。
不育の検査は数値的には異常ありませんでした。でも、着床しない、妊娠が継続しないには加齢以外の原因があるはずで、結局それはわからずの原因不明の不妊だと思います。
グレードの良い5日目胚盤胞を戻しても結果の出なかった私は他院で胚盤胞にすらならない状態のもので果たして上手くいくのか不安になり今回皆さんのお話を伺いたいと思いました。
もんたさんは転院されて良い胚盤胞は出来ていますか?
KLCを卒業する日が早く来るようにお互い頑張りましょうね!
ありがとうございました。

ゆずさん、お返事ありがとうございます。
7日目胚盤胞で陽性、妊娠しKLCを卒業されたんですね。
おめでとうございます。陰性続きの私にも希望が持てました。
激混みの待ち合い室ですが、体調は大丈夫でしたでしょうか。
また、《運命の卵でありますように》とのお言葉、胸に響き本当に嬉しかったです。
何を買ったわけでもないのに減っていく通帳を眺めながら、ただただ虚しい日々でしたが、明るい気持ちになれました。
私もゆずさんに続けるように頑張ります。
今はつわりの辛い時期でしょうか。安定期までもう少しですね。
お腹の中ですくすくと育ち、元気な元気な赤ちゃんが産まれますように☆
どうかお身体を大切にして下さい。

花さん、お返事ありがとうございます。
花さんも7日目胚盤胞から妊娠されたんですね。
本当におめでとうございます。
凍結確認の電話をした時に全く同じ意見でした。
わかってもらえる方がいたんだ思うと涙が出ました。
もちろん、胚盤胞になかなか育たずに移植が出来ずに苦しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。
私も採卵は9回しましたし、毎回凍結できた訳ではないですから、凍結出来ない周期も何度か経験しています。
7日目の確率の低い胚盤胞を戻すよりも、あらたに採卵をした方が良いのではないかと、毎日毎日悩みました。
移植回数が多いので、無駄に数をこなすのではなく少しでもグレードの良い物を移植し、妊娠に近付きたいとどうしても思ってしまいます。
でも花さんが妊娠され、まもなくお母さんになるんですもんね。
いくら確率が低くても戻さなければゼロ%ですもね。
私の場合グレードはEかもしれませんが、AHAで少しでも確率が高くなる事を期待し、あとは卵の力を信じてお迎えに行ってきます。
もうお腹がだいぶ大きくなり、行動が制限されてくる頃でしょうか?
忙しい年の瀬ですが、大掃除などムリをせずにお身体を大切にして下さい。
元気な元気な赤ちゃんが来年産まれますように☆
皆さん、ありがとうございました。

2013.12.12 14:48 9

雪だるま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top