HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 先生の指に針が刺さったあ...

先生の指に針が刺さったあと、子供に刺されました

2013.12.10 11:42    6 13

質問者: 輝ママさん(28歳)

今日、予防接種をする際、先生が誤って自分の指に針をさしてしまったみたいで、私が気づいた時にはそのまま息子に刺されていました…。
これって、病気などは大丈夫なんでしょうか?
心配で仕方ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫じゃないと思います。

先生が血液により感染するなんらかの疾患を患っていた場合、お子さんが感染する可能性がありますから。

私なら、もうその医師の所には行きませんね。

2013.12.10 15:59 19

すいか(32歳)

先生が、もしも肝炎とかHIVとか、血液感染するような病気を持っておられたとしたら…
絶対に、自分に刺さった針を他人に刺すとは考えられません。
(そもそも、医師を辞めるなり休むなりして、治療に専念することも考えられますし)

先生自身、病気を保有していないから出来たことだと思います。

2013.12.10 16:08 14

匿名(秘密)

本当に先生に刺さったとしたならば、それって、まずくないですか?ありえませんよ

刺さった場所から血は出ていませんでしたか?

2013.12.10 16:53 13

らな(36歳)

刺されたあと、医師に確認しましたか?先生今自分に刺さりましたよね?って。
あり得なすぎて、にわかには信じられないです。

感染症の有無に関わらず、針刺し事故は重大な医療事故として扱われます。なのでそれが事実なら医師、患者の二人とも採血して感染症の有無を調べます。

2013.12.10 19:44 32

くじら22号(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。

血は出ていました。
私は咄嗟に「先生、大丈夫ですか?」と聞き「大丈夫だよ」という会話をして、看護師さんも側にいました。
やっぱりあり得ないですよね…。
病気を持ってないからこそ子供にそのまま刺したのかもしれませんが…。
考えすぎてめちゃくちゃ不安です。
私自身が幼少期から行っている個人病院で、それなりに信頼があったのでショックです。
来週、また予防接種で行くので、その時に先生に直接聞いてみます。

2013.12.11 07:03 5

輝ママ(28歳)

主です。
やっぱり心配で今、先生に直接聞いてきました。
検査して何も感染していないから大丈夫。との事でした。
話を聞いていただいてありがとうございました。

2013.12.11 16:14 1

輝ママ(28歳)

〆の後ですみません。
医療従事者としてありえないですね。
感染症を持っていないから大丈夫という説明もありえません。
なぜ新しいものと交換しなかったのか理解不明です。
基本理念がなってないと思います。
医師は予防接種を受けているにしても、かなり感染しやすい環境にいますしね。

2013.12.11 21:10 20

ボトム(35歳)

締め後にすみません。
医療の専門知識のない、ごく普通で多分一般的な主婦です。
病気がないとはいえ、目の前で刺さって血も(微量だとは思いますが)出た注射針を他の人に使うものなのですね!?
純粋に、かなり驚いてしまいました。
感染云々の前にイヤだなあ…。

2013.12.11 21:45 8

びっくり(35歳)

あり得ない!
主さんが幼少の頃からやっているということは、その先生だいぶお年ですよね?もういかない方がいいですよ。病気じゃないから大丈夫とか、医師としてあり得ない。もぐりか?
見ていた看護師も何も言えなかったのか?危険性を理解できなかったのか?
私なら保健福祉センターに通報します。

2013.12.12 09:36 17

もぐり?(30歳)

主です。
私にとって一番大事なのはもちろん息子です。ですが、先生は60歳前後で、普段すごくいい先生です。なのでずっと通っていました。
変な話ですが、私が息子大事なように、先生の親も息子大事なはずです。
その一回で保険福祉センターなどに言ってしまったら、先生の人生が崩れてしまう気がするんです。もちろんその親も。
もう息子に刺してしまったので、もしこれから何かあった場合でも取り返しはつきません。
そのもしもの場合の為、先生一人にその事を話さず、第三者にも話しました。受付の人5人は聞いてましたし、もちろん注射の時に息子を固定していた看護師さんもわかっています。
また次に「えっ!?」と思った事がありましたら保険福祉センターなどに相談させていただくかもしれません。
親身になって回答をくれた方には納得のいかない返信かもしれませんが、私の考えた結果です。
人に話を聞いていただけただけで心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

2013.12.12 11:22 3

輝ママ(28歳)

すみません。現役の看護師です。私が親なら、まず子供の感染症を全て調べます。主さん、先生の人生をめちゃくちゃにしたくないって、もし、お子さんが数年数十年して針刺しが原因で病気を発症したらどうします?先生のいう感染症はありませんって、いつのデータでしょう?医療者の感染症チェックはB型C型はしますが、HIVまではしていないことは多いです。また常に勤務上血液の曝露があるなかで1年前は陰性でも、今現在は検査をしてみないとわからないんですよ。ましてや、自分に針を指した針で患児に注射をするような感染に疎い医師ならどうかわかりません。通常、私たちが針刺しを起こしたら、相手の患者の採血と自分の採血を行います。その後も採血フォローをします。それくらい相手に感染症がなくても恐ろしい事なんです。その小児科ではないところ、個人ではなく総合病院、大学でちゃんとした針刺し事故を対処できるところで検査をしてもらってください。感染症には採血上で抗体、抗原が出ない時期がありますよ。先日ありましたよね?HIVが輸血で感染した事件・・・先生の人生でなく、お子さんの事を考えてください。医療者としてあり得ません。おそろしすぎます。

2013.12.12 21:03 22

まだみていますか?(32歳)

穏便に済ませたい気持ちもわかりますが、
主さんが行動しなければ、その医師はまた同じことを繰り返しますよ?主さんはもう行かなければいいかもしれないけど。

2013.12.12 22:31 7

もぐりか?(30歳)

先生の人生じゃなく、あなた方の人生を一番に考えてください。
通常ではあり得ない事なんですよ!
また次に…なんて悠長な事言ってる場合ではないのです。
即刻、通報して下さい。

2013.12.27 07:58 2

看護師(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top