HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 双子妊産婦の出産前後に行...

双子妊産婦の出産前後に行なわれる結婚式出席について

2013.12.10 16:09    0 9

質問者: とらんぷさん(26歳)

双子ママさん、双子妊娠についてお詳しい方、出産前後の結婚式出席について教えてください!
私は、現在二卵性双子(DDツイン)を妊娠し、21週になります。
双子であれば、早くから予定帝王切開の日を決める病院もあるようですが、私の通う病院では、経過を見ながら帝王切開か経膣分娩かを決める方針のようで、今のところ具体的な出産方法や予定日は決まっておりません。

そのような状況のなか、この度、3人の友人(A,B,C)から結婚式の招待をされていて、Aの結婚式のとき私は妊娠28週、Bが(40週での)出産予定日から6日後、Cが7週間後に予定されています。
それぞれの結婚式に出席することは可能でしょうか?
また、受付やスピーチなどをすることは可能でしょうか?

ちなみに…
・遅くても36週からの管理入院が決まっている。経過によっては早まるとのこと。
・A,Cは近場ですが、Bは新幹線で片道2時間半の距離。
・いずれの日も子どもたちを夫、両親に預けることは可能。
・Aは2月の真冬の時期に屋外の挙式であることが気がかりです。

一般的に双子であれば、37週ごろの出産になるようなので、37週に産まれれば、Bの結婚式のころにはギリギリ3週間経過しているし、もしかしたら出席できるかも?という考えは甘いでしょうか。
タレントのインリンさんが、上のお子さんを育てながらも管理入院することなく元気に双子妊娠生活を送られていることを知り、私も…!と思ってしまいます。
もちろん、今は赤ちゃん第一なのはわかっているのですが、いずれも大切な友人なので、できれば当日お祝いしてあげられたら、と思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も双子を出産しました。

Aさんの結婚式は出席できそうですね。

私は、張りやすかった為、長時間は立っていられませんでした(^-^;

体調と相談ですよね。

病院の指示通り28週からの管理入院

2013.12.10 20:01 9

双子母(31歳)

双子ではありませんが
産後3週間で結婚式無理だと思います
母乳にするのかミルクにするのかわかりませんが
頻回授乳が必要な時期だし胸は張るしオロはあるし
結婚式どころではないと思いますよ。
母乳だと2時間半新幹線に乗っているうちに
胸がはってきますよ。

私は産後3週間の頃は慢性寝不足でふらふらでした。
産後7週間でも出たくないです。
産後って大変ですよ。
なかなか思い通りにはいかないよ。

2013.12.10 20:54 15

うーん(35歳)

来月で3歳になる双子を育ててます。

酷なことと承知で言いますが、いずれのお友達の結婚式の出席はオススメしません。

何があるかわからないのが多胎妊娠です。今、問題ないからといって、気楽に構えてると命取りになりますよ。
双子だから、お腹はかなり大きくなり、数歩歩くだけで、体力使います。受付なんて、もってのほかです。立ちっぱなしもつらいですよ。

産後なんて、記憶にないぐらいです。交互に授乳、一人が泣けば
、つられて、もう一人も泣く…。夜中も構わず、泣かれ、睡眠不足。ホルモンバランスが崩れ、肌もボロボロだし、私の場合、抜け毛が一番、ひどかったです。

担当医に相談しても、結局は、自己責任で…と言われるだろうし。

残念ですけど、今回は、祝電や失礼のない程度でお金を包むなりで、結婚式の出席は、辞退したほうがいいと思いますよ。

2013.12.10 21:19 6

めぐめぐ(40歳)

こんにちは。
双子妊娠30週目です。

わたしは26週のときに結婚式に招待されましたが、自宅安静だったためお断りしました。

経過が順調ならAさんの式は出席可能だと思いますが、他の二人はお断りしたほうがいいと思います。
産後はなにがあるかわかりませんし、赤ちゃんを預けるのも大変です。

お祝いは別の機会でもできますからね。

2013.12.10 21:41 10

はっち(秘密)

双子を妊娠中です。
先日、双子ママの集まりに参加して先輩ママの話しを聞いたのですが…

産後数ヶ月の記憶がないってぐらい忙しかったみたいです。

泣く、授乳、泣く、おむつ、泣く、授乳、泣く、おむつ…の繰り返しで。

「1ヶ月乗り越えたら、何とかなる。その1ヶ月が、めちゃくちゃ大変」と言われました。

そう考えると、産後3週間のBさんの結婚式は、出席そのものが厳しいのではないかと思います。

自然分娩でも産後1ヶ月はできれば安静にした方がいいと言われているし
帝王切開になると、まだ傷が痛む時期かも知れませんね。

受付は、結構長い時間立ちっぱなしになるはずなので、産前産後とも止めた方がいいのではないでしょうか。

ただ、子供の性格とか、産後の肥立ちも個人差なので、絶対無理!とも言えないとは思います。

2013.12.10 22:09 10

匿名(秘密)

こんにちは。双子の妊娠ということで、もう臨月のようなお腹の頃と思います。

わたしは4ヶ月になる双子の母です。

わたしも妊娠中は順調そのもので、何しても大丈夫だろうくらいの余裕を持ってました。
ありがたいことに、管理入院もなく36週で予定帝王切開で無事二人を出産しました。

ここまでは順調だったのです。

しかし、出産直後わたしは胎盤の癒着で大量出血し、輸血をしながらしばらく管に繋がれました。
自分はよかったんです。回復もしましたし。

しかし、つらかったのは双子の一人が、呼吸や消化に難があり、しばらくNICUに入院となり、3人での退院は叶いませんでした。
その後、10日間病院に授乳に通い、無事に退院することができました。

大丈夫な場合もあるとは思いますが、やはり多胎の出産には少なからずリスクがつきものだということです。

大切なお友だちなら、出席したい気持ちはわかりますが、ムリはなさらないほうが、おこさんと主さまの体のためだと思います。Aさんの式はまだしも、BさんとCさんの式は、我慢されたほうが懸命かなと思います。

主さまが、無事にかわいい双子ちゃんに会えますように。

2013.12.10 22:56 3

ドーナツ(37歳)

3歳と8ヶ月の双子育児をしています。

トランプさんは初産ですか?

私は上の子の出産時は自然分娩ですが会陰切開の傷が痛くて産後はあまり動けませんでした。

二人目の双子(DD)はお腹が張りやすく安静にしていましたが、頚管長の短縮があって25週から切迫早産で入院しました。
大学病院でのお産だったので産める状況なら自然分娩にチャレンジできる環境でした。

35週まで点滴安静の後一度退院して陣痛待ちしてましたが37週になっても陣痛が来ず、結局計画分娩で促進剤を使って、双子を自然分娩で産みました。

妊婦生活は本当に本当に苦しくて後期はほとんど動けませんでした(笑)
でもお産は双子の方が傷もなく産後の体力低下も上の子の時に比べたら軽く済みました。

お産はかなり個人差あります。
一人目と二人目も全く違います。

私の経験から言うと双子妊婦はとにかく辛かったので、結婚式の参加は直前になってみないとわかりません。
(私はその週数では参加できませんでした)
産後はほとんど寝れない生活です。
産後3週だとおっぱいも痛くて預けるのも辛いのでは?

あと双子は40週で産むことはないと考えた方がいいですよ。

双子妊娠、出産、そして子育て…
甘くないですよ(笑)

風邪などひかないようにして元気な双子ちゃん産んでください!

2013.12.11 00:40 4

ツインズママ(35歳)

甘いです(笑)
Aさんは経過順調なら参加できるでしょう。屋外挙式が気になるなら事前に披露宴のみの参加を新婦に伝えましょう。
Bさん、Cさん共に参加できないと思いますよ。
産後の床上げは3-4週間からです。
体調崩しますよ。
首もすわっていない赤ちゃん1人でも、あずけてその時期の結婚式参列は無理です。
赤ちゃんの体調不良で急遽欠席せざるを得ない可能性もあります。
インリンさんは台湾での出産で、日本とは色々違いますし、妊娠・出産は個々で異なります。

ご友人によくお話しして、ご祝儀は自分の時にいただいた金額と同額を包んで、何かプレゼントとお渡しするのが良いでしょう。

2013.12.11 01:53 12

山姥(40歳)

皆様、温かいお返事ありがとうございました!何度も読み返してしまいます。
初産なもので、人の体験談を聞いてもいまいちピンとこず…今後の経過や産後の生活について具体的なイメージが持てずにいました。

とりあえずBの結婚式は遠方ですし、欠席することにします。
A,Cの式も、基本的にはお断りするスタンスで、経過を見ながら締切まで考えようかなと思いました。

とても参考になり、相談してよかったです。
皆様、ほんとうにありがとうございました。

2013.12.12 11:37 1

とらんぷ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page