HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 経腹エコーで胎芽が確認出...

経腹エコーで胎芽が確認出来ません(7w)

2013.12.10 18:24    2 4

質問者: なやこさん(28歳)

以前もコチラに相談させていただいた者です。

現在海外在住なのですが、昨日、7w0d丁度で初診を受けました。
経腹エコーで子宮内を確認したところ、胎嚢しかありませんでした。
通常七週だと胎芽と心拍が確認できるという事を聞いていたので、これはだめだなと思いましたが、
何故か現地人の医師からは、「大丈夫大丈夫、希望を捨てるな!二週間後に行けば絶対胎芽も心拍も確認できる!」という謎の力強い言葉を頂き、かなりの半信半疑で帰宅しました。

しかし、家に帰って調べて、経腹エコーというのは通常12週から行われる物で、それ以前の胎芽は確認出来ないため、膣エコーで見るという情報を発見しました。

そこで質問なのですが、もしかして、7週の経腹エコーで確認出来ないというのは、普通のことなのでしょうか…?どなたが、12週以前で経腹エコーで普通に確認出来た方はいらっしゃるでしょうか。

そして、次回の二週間後は、経腹エコーを断って膣エコーをしてもらうようにお願いしたほうがいいのでしょうか…?

面倒な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7週でもう経腹エコーって早いですよね?
私12週入ってからでしたよ!

本にも広範囲で見える経腹エコーは、だいたい12週からと載ってました。

7週は、まだまだ小さいので確認が行き届かない事もあるような。ミリ単位の小さいものの確認は、経膣エコーのが良い気しますけど、そこのドクターの考えなんでしょうね。

2013.12.10 20:32 11

ちーちゃん(26歳)

子宮外が心配だけど、病院の方針で7週の受診と言われた方ですよね。

排卵が遅れたのは考えられませんか?
7週目なら経腹エコーでも心拍はわからないかもだけど、胎芽は見えるのかなって思います。角度にもよるかもしれません、ドクターは色々あててましたか?

海外では経腹エコーしかなかったとか見たことがあります。7週まで待てと言われたなら、その可能性はありますね。膣エコーの設備があって、診察してもらえるなら、次回からそうしてもらえばいいと思います。

いずれにせよ、主さん、次回診察後でもいいかとおもいますが、心配になることが多いなら、ご帰国も考えられたら?ここで質問して解決するならいいですが、ここには専門家はいませんから、最終的には現地のドクターと解決していくしかありません。通訳さんが入るようですが、初産でわからないことだらけ、心配性なら日本語で聞きたいこと聞ける環境がいいかと思いますよ。

2013.12.10 20:53 4

匿名(秘密)

わたしも海外在住で、最初から経腹エコーでした。7週4日で胎芽も心拍確認もしっかりできました。6週目でも見える人は見えるらしいので、経腹だから見えないといいうことではないと思います。7w0dだと、排卵が遅れているとぎりぎり見えない可能性もありますから、2週間後の検診で成長を確認できれば問題ないですよ。経腹で心拍確認できると流産率は5%くらいに下がるらしいので(経膣エコーだと精度がいいのでもっと高い)、わたしは経腹エコーでよかったかな、と思ってます。

2013.12.11 10:39 7

みほ(34歳)

現在13週後半の初妊婦です。
私は13週に入ってから経腹エコーだったので回答にはならないと思いますが、胎芽と心拍が確認できたのが6週5日でした。
元々生理不順なので、この週数はその後の胎芽の大きさから修正され出されたものです。

先の方も言われてたように、排卵が遅れてるなら見えなくても不思議ではないと思いますよ。

2013.12.13 10:08 6

リンゴ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top