HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚のお迎えについて

凍結胚のお迎えについて

2013.12.11 00:19    0 7

質問者: かなこさん(34歳)

去年の夏に体外受精の胚移植をし今年4月に出産した者です。第二子の凍結胚のお迎えに行った方にお聞きしたい事があります。

(1)第二子のお迎えに行った時は第一子は何歳(又は何ヶ月)でしたか?

(2)母乳はいつまであげていましたか?


私が通っている体外受精の病院は断乳している事が絶対条件なので(ホルモン剤等の薬を服用する為)いつお迎えに行こうか悩んでいます。子供が4月生まれなので1歳になったら断乳して夏位にお迎え行こうかもっと早目又は遅めにしようか色々悩んでいるのでご意見お聞かせ下さい。ちなみに基本ミルクなので(母乳が少ししか出ないので)子供自身ミルクに抵抗はないです。回答の程をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っていた病院も断乳が絶対条件でしたよ。
ですが私の場合は一人目の子育てに追われ過ぎて次の子を考える余裕もなく一歳で卒乳したのでこれは大丈夫でした。

やっと自分自身にも余裕が出来て来て、二人目の凍結胚をお迎えしたのは上が2歳3ヶ月の時でした。

上のお子さんの様子とご自身の年齢や体調の様子を見ながらが一番現実的かなと思います。

2013.12.11 10:21 4

ドキンちゃん(32歳)

これから第二子の胚盤胞移植を控えている者です。

(1)1歳3ヶ月

(2)生後11ヶ月手前で断乳しました(完母)

私も、医師から「第二子の治療を始めるなら断乳が必須」と言われていたので、1歳になる前にやめました(夜中の授乳が自分自身のストレスでもあったので)。
また私が通っている医院では、凍結保存期間が2年と決まっているため、あまりゆっくりは出来ませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

2013.12.11 13:14 4

てと(27歳)

①上が1歳9ヶ月で病院に行きました。断乳から生理までが2ヶ月、生理を3回見てから行きました。そこから更に移植まで3ヶ月くらいホルモンバランス調整に時間かかかりました。
②断乳は1歳4ヶ月です。1歳で断乳の予定でしたが、ズルズル4ヶ月経ってしまいました‥。

ホルモンバランスが整うまでは個人差があると思いますので第二子を早めに考えていらっしゃるなら余裕を持って動いた方がいいですよ。

2013.12.11 13:50 2

クリームパン(37歳)

(1)1歳8ヶ月で迎えにいきました。
(2)母乳は1歳2ヶ月までです。

私の通ってるクリニックは、断乳してから3回生理を迎えてるかどうかを確認された記憶があります。

上記以外の準備として1歳半ぐらいで一時保育にあずけるように練習させました。


クリニックでは、子供はなるべく連れてこないようにお願いしますとありますしマナー的にも控えるようにしたいので預けてから通ってます。

でも中には、毎回連れてきてる人も居ます。

2013.12.11 17:44 3

pingu(37歳)

質問した者です。皆様ご回答頂きありがとうございます。まとめてのお礼で大変失礼致します。

皆様断乳はだいたい1歳前後でされてるんですね。ホルモンバランスが整うまで移植は難しいのかも知れないですね。私の通っている病院は子供連れNGなので一時保育に預けて子供が大丈夫か(泣いたりして預けられるか)とかも考えなきゃいけないと回答して頂いたコメントを読んで改めて感じました。

皆様のご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

2013.12.12 00:26 3

かなこ(34歳)

私も4月に出産しました。初めから母乳の出が悪く、4か月であきらめました。現在息子は8か月ですが、近日中に凍結胚移植です。

2013.12.12 15:30 1

いちじ(秘密)

質問した者です。新しいご回答ありがとうございます。

近日中にお迎え行くんですね。着床してくれますようお祈りしています。どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

ご回答頂きありがとうございました。

2013.12.12 18:35 2

かなこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top