HOME > 質問広場 > くらし > 節約をあまりしない場合、...

節約をあまりしない場合、生活費はいくら掛かりますか?

2013.12.11 02:15    10 22

質問者: フルーツ大好きさん(35歳)

わかりづらいタイトルですみません。
これまで生活費を細かく分析したことがなく、足りなくなれば銀行から引き出して使ってきましたが、この度、毎月いくら、と生活費を決めて自覚を持ってやって行こうと決めました。

主人からは、多少ゆとりを持って生活費を決めていいよと言われていますので、私なりに先月の支出を元に算出してみました。

同じ様に、あまり節約せず(かと言って贅沢もせず)やってらっしゃる方がいらしたら、この額をどう思われるかお聞きしたいです。

家族→夫婦2人、子供1人(一歳)
食費 6万円
外食費 3万円
光熱費 3万円
ガソリン代 1万円
携帯代(2人分)2万円
交際費 2万円
美容院 1万円
生活雑貨(子供のオムツ代や私の化粧品含む)3万円
被服費 2万円(私のみ)

ザッとこんな感じで、月22万円ほど掛かる計算です。

家賃、保険、車の維持費、貯蓄、主人のお小遣い、冠婚葬祭費用は別です。

そんなに贅沢もしている感覚は無いのですが、使い過ぎでしょうか。
この前、生活費は月10万円と友達が言っていたので(家賃と保険以外という話でした)気になります。


同じように、そんなに節約せずやっている方、これは妥当な生活費だと思われますか?
もし世間の感覚とズレているようなら、どの辺りが使い過ぎかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も専業主婦になったのをきっかけに家計簿つけ始めました。
今までなくなれば銀行からおろすと言う生活スタイルが抜けませんが、家計簿をつけるようになってお金の使い方が変わりました。
まだまだ節約すべき所が満載ですが。

住宅関連11万
食費3.5万
車ローン2万
保険1万
夫お小遣い2万
光熱費4万
通信(携帯含め)2.5万
消耗品3万
医療5000円
くらいが毎月決まった出費ですね。うちは夫婦に子どもが二人です。食費が少し多い気もしますが、まとめ買いではなく、毎日ちょこちょこお買い物にいかれますか?

私は1日1円も使わない日を設けることに しています。冷蔵庫あるものや乾物で食事を工夫したり。
雑誌に載っている節約主婦にはなれませんが努力したいです。

2013.12.11 07:42 6

ウルトラマン(28歳)

交際費、美容院、雑貨、被服費が無駄だと思います。
特に1歳のお子さんがいる専業主婦で交際費2万、被服費2万、美容院毎月要るかなあと思いました。あと携帯を安いプランに変えても良いかもしれないですね。
でも、それで生活できていて将来の見通しも立ってるなら別に節約しなくてもいいと思いますよ。
今のままでは、子どもの教育費が厳しいとか自分たちの老後の生活費が貯金できないとかなら、お子さんの将来にも関わるので大問題ですが。

うちは夫婦二人で同じくらいの出費です。同じく贅沢しているつもりはないのですが、節約しないとこれくらいはかかりますよね。

2013.12.11 07:49 16

朝(40歳)

食費 6万円

ぱっとみて、これ多すぎですね。外食は別なんですもんね。
けど月22万+貯金等は別ってことで、それでも毎月賄えているですよね?
なら旦那さんのお給料はとてもいいのでしょう。お給料や、いつまでに・どれくらい貯金したいかによって違ってくると思います。雑誌など色々出てますので、主さんのお家にあった希望と照らしてみたらいいと思います。

2013.12.11 07:59 6

おっと(秘密)

ご主人の収入によるし、物価も違うので判断しにくいです。
貯金ができるのならば、OKな気もします。

2013.12.11 08:01 58

もも(35歳)

独身時代の貯金がお互いすごくある、とか、年収1000万以上であればたぶんそんなもんじゃないでしょうか?

お友達のおうちとは単純に年収が違うのだと思いますよ。

主さんのおうちの年収や月々の貯金がわからないのでなんとも言えないですが、うちは夫婦2人、共働きで月々55万ほど手取りで入ってきています。
家のローンに13万(管理費修繕費込み)、繰り上げ返済や税金などの家用の貯金に10万、冠婚葬祭やいざという時のためへの貯金に22万…

もう残り10万しか残ってないので、これでやっています。
でも外食もするし、美容院にも行くし、2人とも毎晩晩酌もします!

住宅ローンが終わるか、月にあと12万手取り収入が増えるか、貯金が2000万近くまでたまれば私も22万の生活にしたいです!

2013.12.11 08:04 4

貯金好き(32歳)

食費と外食費がちょっと高めかなと思いますが、ちゃんとした食材やお店を選ぶとそれくらいになるかもしれません。
我が家は食費、外食費合わせて6万円くらいです。安いお店や食材も使います。
全体的にどの項目も高めな印象もありますが、実際それでいままで生活できているわけですし、旦那様もそれで良いと言ってるわけですし、主さんのお宅は主さんの家計の在り方があっていいんじゃないですか?

2013.12.11 08:25 9

いおりん(34歳)

夫婦二人(妊娠中)で、およそ20万ほどです。
あまり変わりませんねw

しかしこれとは別に貯金、それぞれのお小遣い、家賃や保険など入れると毎月貯金以外の余りはほとんどないです。
食費が主様ほどではないですが、かかっているので外食減らさなきゃなーって思っています。

食費、光熱費、被服費は節約できそうだなという印象です。
でも、ご主人の収入に応じて変わってくると思うので、月22万で余裕があるなら問題ないんじゃないですか?
月10万で、、私たちは出来ません。私も贅沢しているつもりはありませんが、夫の収入だけで生活できるので専業主婦でいさせてもらってます。

2013.12.11 08:49 4

ダイヤ(28歳)

うちもだいたい主さんのところと同じです。
子どもがいないので子供費はかかりませんが、医療費が2万くらいかかり、あとガソリン代が4~5万かかっています。
妥当だと思いますよ。
はっきり言って食費6万じゃ、貧相な食事(鶏の胸肉とか豚こまとかもやしとか)はしないで済むけど、特別贅沢(いつも松坂牛とか本マグロの刺身とか)なんてできる金額じゃないですし。
ただ収入が20万30万しかなかったら、生活費22万では貯金もできませんし無理な話。
こういうのってやっぱり収入によると思います。
収入にみあった生活ができているのならいいのでは?

2013.12.11 09:02 10

抹茶(35歳)

収入と価値観によるので「使いすぎですか?」とここで聞いても答えは出ないと思います。
年収500万の人と2000万の人とでは、違いますし。2000万もらってても節約を通り越してケチな友人もいます。

うちは1000万くらい夫婦+子供1人ですが、スレ主様とほぼ同じかもう少し使っちゃってます。スレ主様の項目にはない化粧品で1~2万くらい使ってるので・・。
衣類も同じくらいですが、冬はコートやブーツを買うので、先月今月はいつもより使ってます。。。

一応家計簿はつけています。
友人とランチなどするのも楽しみの一つですし
たまにデパ地下などでケーキ買ったりお弁当買ったりもしてます。安いスーパーも使います。
これ以上はなかなか減らせないので
今のペースを保っていけたらと思ってます。

2013.12.11 10:01 2

スキー(36歳)

家も大体主さんのお宅の家計と似ています。家族構成も同じです。

家の場合は食材にお金がかかっている感じです。野菜はオーガニックや減農薬の物を選んだり、お肉などもブロイラーのものなどは買わないので食費が多くなります。

ですが衣類には無頓着で流行り物なども買いませんので去年や一昨年の物でも全然平気です。

各家庭の収入やお金のかけ所は違って当然ですし現状貯金も出来ているのであれば良いのではないですか?

2013.12.11 10:44 3

さら(30歳)

貯金できているなら、このままでも大丈夫と思います

因みに、うちは大人二人と乳児一人、外食入って食費は3万です。

2013.12.11 10:59 0

いちか(秘密)

妥当だと思います。貯めることばかり考えてギスギスした生活なるなら、つまらないですし。私もその程度です。主さんの収入は分かりませんが、我が家は額面夫も私も1000万円程度です。

極端な話ですが、すごく寂しい友人がおりました。その夫(外国人、英会話学校非常勤講師)友人(派遣)で、友人の手取りは12万円くらいだったみたいです。なんと生活費(食費、光熱水費)で五万でやっている と自慢していました。
家の頭金を貯めたかったみたいですが、そうなると全精力を節約に意識を向けているみたいで、カリカリ ギスギスしていてとてもイヤでした。たまに会っても気持ちよく外食すらしてくれず、「都庁の食堂に行こう」と言われたときはのけぞりました。
冠婚葬祭にもお金を出さず、お祝い事にもカードを出すことでごまかしていました。

これは中年になって恥ずかしいです。今は私も含めみな彼女にコンタクトをとっていません。

極端なお話ですが収入に見あたった生活をなさるべきと思います。

2013.12.11 11:19 11

2歳児おります(40歳)

使いすぎかどうかは収入によるのでは?
うちは1歳子持ちで都心での一般的な年収だと思いますが、毎月被服費に2万も使いません。
ボーナス月にバーゲンでまとめ買いします。
美容院も隔月です。

上記ですら贅沢と思う方もいるでしょうし、まさに年収によるのでは?
主さんが1歳子持ちだろうと、お金持ちなら被服費に2万とか毎月美容院でも贅沢ではないでしょうね。
もっともっとかけてる方もいます。
毎月10万でやりくりしてる方は単純に収入が低いか、かなりの節約家で貯めることが好きなんだと思います。

2013.12.11 16:00 5

うん?(40歳)

食費は一歳くらいだと宅配使えばそれくらいはいくかなと思います。
外食は多いかな。
一歳だと外食はベビーフードかな? 離乳食弁当つくってるのかな?
外食は少し頻度を減らして外出時お弁当作るようにしたら、いいかなと思います。

うちもわりとどんぶり勘定で、自由に使ってますが外食だけは子どものために頻度を減らしてます。
子ども連れだと行けるところ限られますしね。

2013.12.11 17:14 1

あなご(29歳)

ご家庭の価値観しだいと思います。
お子さんがいらっしゃるなら、変な食材は使えません。贅沢品という意味ではなく安全性を考えるなら、ある程度のお値段しますよね。
うちなら、被服費や美容代はほぼゼロです。服は破れるまで着ますし、髪はうっとうしくなってやっと千円カット。しかたなくお金を出しますが、いずれも惜しい出費です。

2013.12.11 21:39 0

みる(30歳)

私も今までお金の収支について考えたことがなく、使いたいときに使いたいだけ使っていたので、この期に計算してみました。

家族構成は主さんと同じで、出費額もほぼ変わりませんでした。
あと、子供の習い事に毎月4万くらいかかるかな?というくらいです。
10万円ではとても生活できないですよ…
主さん一家が困っていないのなら、そのままでいいのではないですか?
変に、けちけちした生活も窮屈ですし。

2013.12.12 01:15 1

豆太(秘密)

主さんが使ってる額が多いなあと思いました。

ちょうど私がうらやましいなあと思う出費です。

これくらい使えたらおしゃれも楽しめるんだけど。

これで貯蓄は月いくらできてるんでしょう??

一番気になりました。

2013.12.12 10:46 3

いいなあ(33歳)

主です。
皆様お返事ありがとうございました。
昨日お返事を投稿したのですが、反映されていないようなのでもう一度書きます。

確かに、家庭の収入によって違うことですので、一概には言えませんよね。

昔から節約や貯金が苦手で、子供が生まれる前は(共働きで)もっと使いたい放題でした。
これでも専業主婦になったのを機に、化粧品を変えたり地道に頑張っているつもりです(^^;;

今は、私のほうで20万円前後使っても、家の貯蓄として20万円くらい出来ているらしいのですが、これから子供もお金掛かるし、家も買いたいので少しでも見直せる点があれば、と思い相談させていただきました。

何名かのご指摘にあった通り、食費、外食費はもう少し削れるかもしれませんね。

ただ、被服費はもっと削れると仰る方もいらっしゃいますが、例えば先月はコートとブーツで10万円くらい掛かってしまいました。
こういった、大型の被服費はみなさんどうなさっているのでしょうか?
ボーナスとか、クリスマスプレゼントという名目で買えるのであれば、確かに私も月1万くらいでやれるかもしれません。

続けての質問になってしまいますが、ご回答いただけると嬉しいです。

2013.12.12 12:21 1

フルーツ大好き(35歳)

うちも主さんと似たり寄ったりです。こどもは三歳と7ヶ月です。乳飲み子がいるので外食と美容院は全くいけないので、そこだけ違います。外食なしでも7~8万は食費に消えます。
今育休中なので毎月カツカツです。主さんは貯金もできているので、凄いと思います。
10万での生活、羨ましいです。

2013.12.12 13:14 0

レッドアイ(30歳)

>コートとブーツで10万円くらい掛かってしまいました

普通の専業主婦はコートとブーツに10万もかけませんよ。
別に節約しようと思わなくてもね。

外食費にほぼ大人2人で月3万つかっていて「ぜいたくしていない」とか根本的な金銭感覚が一般の方と異なるようですので、こちらでお聞きになってもあまり参考にならないんじゃないですか?
「私はコートとブーツなら○○で3万くらいで買っていますよ」とアドバイスもらっても「○○の服や靴なんて安っぽくて買えない」って思いそうですし。

2013.12.13 15:13 1

匿名(秘密)

 個人的には、月20万しか貯金できてないのに10万もぽんと使って大丈夫かなあと思いました。うちも食費や光熱費は同じくらい多いですが、携帯はガラケーの安いプラン、服はデパートで買うけどできるだけバーゲンをねらう、車は持たないなどで節約しています。

 家のお金がどれくらい貯金できているかで、お金の使い方を決めればいいのではないかと思います。これまでに5千万くらい貯金できているのであれば家もローンなしで買えるので、今の生活でもそれほど問題ないかと思います。あるいは、プラスαがある場合も(貯金額はそれほど多くないが月の貯金が20万で年間のボーナスからの貯金が200万とか)あまり心配しなくてもいいかもしれません。

2013.12.13 21:57 2

りんたん(42歳)

主です。
再度お返事ありがとうございました。

確かに、月20万の貯金しかできていないのに10万ポンと使うなんて、無計画ですよね。
年間で言えば、ボーナスで400万近く貯金出来ているのですが、それでも、貯金し始めたのがここ2年ほどなので、まだ1500万しか家の貯金が無いんです。
少ないですよね‥

ちゃんと月の収支と家を買う為の必要貯蓄を見直してみようと思いました。
ありがとうございました。

2013.12.15 00:10 0

フルーツ大好き(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top