HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小1 友達関係について

小1 友達関係について

2013.12.11 10:54    0 4

質問者: あんぱんまんさん(30歳)

小1の娘の友達のことです。

家が近所なので朝の登校時間に道で会えば一緒に
登校していたのですが特に約束はしておらず
基本お互い自由に登校しています。
しかし秋頃からあからさまにうちの子を避けるように
なりました。下校時に一緒に帰ろうと声をかけると
走って通学路以外の道から帰ってしまった事も
あるようです。
通学路以外の場所で事故や犯罪に遭ってしまっても
困るのでしつこく誘うのは止めるように、
もしあちらから誘ってきたら一緒に帰ればいいのでは?
と娘には話しています。

登校時そのお友達は走ったその先で友達と
合流してるのでは?と尋ねてみてもずっとひとりで
歩いてるよ?とのこと。
学校まで一本道なので先の方を歩いてたら見えるんです。

しかし朝うちの子が声をかけても走って逃げるのに
帰りに今日遊ぼうよと言ってきたりするようで
娘は意味わかんない!と多少困惑はするものの
朝会えば(逃げられるのに)また一緒に行こうよと
誘ったりして、また逃げられて・・・でも帰りには
遊ぼうよと言われての繰り返しです。
実際には習い事があるので放課後は遊べませんが。

相手のお母さん(知り合いです)は自分の子が避けてるとは思っておらずうちの子と一緒に行って欲しいみたいなことを言ってきます。

一緒に行くのは結構なんですが、
走って逃げられてしまいます。

どうすればいいのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手のお母さんに「一緒に行ってほしい」と言われた時に
「走って行ってしまうみたいだけど、何か理由聞いてない?」とかって聞いてみたらいかがですか?

2013.12.11 19:56 17

うーん(秘密)

1人でいけるもん!みたいな感情が朝には強くあるんじゃないですか?

ついてこないでー全く!みたいな変な感覚?!

知り合いならばなおさら相手のママに聞いてみたらどうですか?

2013.12.11 22:46 3

おてもやん(36歳)

そういうお子さん実際にいます。

きつい言葉になってしまいますが、お友達は娘さんの事があまり好きではないんではないかと思います。

娘の友達もそうでした
子供の話によると
Aちゃんは
お母さんから登下校は危険だからBちゃんと一緒に帰って来なさいと言う
でも、好きでもない子とは一緒に帰るのは嫌だと娘に言ったそうです

AちゃんはBちゃんを嫌いだと言っているのに
学校から帰るとBちゃんをを遊ぼうと誘う見たいです
遊ぶ約束を学校でしても、違う友達から自宅へ連絡が入るとAちゃんはBちゃんに今日は遊べなくなったと言う

Bちゃんは
Aちゃんにキープ女にされてると娘に言ったそうです。

高学年(4年生)位の話だったと思います。

お友達は残念ながら、変わらないと思います。

主さんもお考えの様に、こちらからは誘わず、誘われたら帰るでいいと思います。

相手のお母さんがまた一緒に....
と同じ事(話)を言って来たら、誘っても逃げてしまう事をお話してもいいと思います。

2013.12.12 08:57 5

みかん(40歳)

パソコンの調子が悪かったのでお返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。

小学校6年間付き合う可能性を考えて
走って逃げられる等は相手のお母さんに
なかなか言えずに現在に至ります。

相手の子はしつこくされて嫌なんだと思うよと娘には伝えてあるのですが下校時に遊ぼうよと誘われたりすることもあり、嫌われているという意識は薄いみたいです。

相手の子が校門の所で母親と別れた(頻繁に母親と登校・ご両親で送迎している事もあります)途端そこから動かなくなってしまい、うちの子が「クラスまで行こう」と声をかけたりする事もあるそうなのですがそういうのもきっと余計なおせっかいなのかもしれませんね、相手の子からしてみたら。

あまり感情的にならずに見守っていきたいと思います。
お返事下さった皆様ありがとうございました。




2013.12.16 14:18 2

あんぱんまん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top