HOME > 質問広場 > くらし > 暑いのは私だけ?

暑いのは私だけ?

2013.12.11 13:16    1 11

質問者: イルミさん(36歳)

この時期になると、お店の暖房が暑くてたまりません。

うちを出る時は寒いので防寒対策をして出ますが、歩いてる間に身体が温もり、店内に入ると暑くてたまらなくて、買い物どころじゃなくなるんです。

最近は学習して、アウターの下は極力薄着にし、マフラーをして、店に着いたらマフラーを外すなど対策をしますが、それでも暑くて、全部脱いでTシャツになりたいぐらいです。

周りのお客さんはものすごい厚着でも皆さん涼しい顔で買い物されてるのに、私だけ真っ赤な顔で汗だくが恥ずかしく、かと言って、店に着いてアウターやらマフラーを取ると途端に荷物がどっさりになるしで、本当にどうしたらいいか分かりません。

特に肥満ではないし、どっちかと言うと冷え性な方で、しもやけが出来る体質です。

血流が悪く、すぐに顔が真っ赤になったり、手が紫になったりします。

フラッシュバックかもと思って命の母を飲んでた事もありますが改善はされませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく分かります。
夏の暑さと違って、暖房の暑さは嫌いです。
乾燥してるし暖房で暖まると蕁麻疹出るし最悪です。
私は普通に脱ぎますよ(笑)

2013.12.11 17:13 11

輝ママ(28歳)

私は太ってるので主さんとは違うかもしれませんが…

基本的に暑がりで、スーパー以外は暑いです。

冷え性ではなく、年中手足も温かいので夏は地獄ですが、東北の雪の降る地域に住んでいるにも関わらず、今の時期はストーブは朝晩だけで十分です。

でも、夫が極度の寒がりなので夫の休日は部屋が暑くて困ってます。

お風呂上りは扇風機を付けますが、夫からは異常だと言われてます(泣)

2013.12.11 17:58 9

似ています(35歳)

わかります。

私も主さんと同じく肥満ではないししもやけも出来やすく、ちょっと冷えると指先がすごく冷たくなるような感じな冷え症です。

お店や電車の中でダウンジャケットやあったかそうなウールのコートを着ている人を見ると暑くないのかな?って思います。

最近までコートではなくカーディガンかパーカーで買い物など行っていました。

家出た瞬間は寒いんですが、少し歩いたり自転車こいでいると暑くなってくるんですよね。

先週末位からダウンベストを着ていますが去年と同じく三月上旬までダウンベストで過ごす予定です。
お店で暑くて脱ぐこともありますが、前を開けると多少風が入って熱が逃げてくれるのでなかなか良いです。



2013.12.11 18:45 8

ぱんだ(30歳)

ものすごく分かります。
職場も同じ感じです。
もう何年もウールの服やタートルなど首のつまったものは買っていません。
重ね着とかが大好きで、こんな風に着たいなと思っても無理です。
店員さんにあたたかいですよと言われたら、買うのをやめてしまいます。

特に電気のエアコン(暖房)が苦手で頭はフワフワします。
私は寒がりではなく手足は暖かく汗もよくかきます。
でも太ももとかお腹とかは手足ほどの暖かさはないです。
ダイエットの為にも本当はもっと温めたいですが、外出するときはムリです。

2013.12.11 19:17 14

かぼちゃ(39歳)

わかりますわかります。
スーパーやデパートにしても暖房効いてて暑いですよね。自転車だと着いた頃には上着脱ぎます、腕捲ります、で暑いとかいいながら買い物してますよ(笑)

でも最近、スーパーでも暖房弱いのか寒い所もありそれだと冷えてしまうので着てます。

基本的に暑がりで、夏は苦手です、汗だくです。
若い時、中高の制服は暑すぎて嫌でした、特に冬なんかは着込んでるから汗かくし…
働いてる時も制服が暑くて…
夏は薄手の半袖が好きです。

命の母はホルモンバランスよくしてくれるみたいですが、生理周期が早め早めになるためやめました。

更年期障害になったら、暑くなるといいますが異常に汗かくのかなといまから構えてます。

ちなみに冬生まれだからか、寒いのは好きです(笑)

2013.12.11 20:03 4

すきやきたべた(37歳)

ホットフラッシュではないでしょうか?

年齢的には早いですが有り得ない訳では無いと思いますよ。更年期症状突入かも知れないです。

私は暖房中の店内へ入っても暑いと感じません。むしろ生鮮売り場は寒いと感じます。自覚としては暑がりですが末端冷え性でオールシーズン手足は冷たいです。でも、しもやけや手が紫色になるほどではありません。

一度婦人科受診してみてはいかがですか??


2013.12.11 20:59 6

ボーダーライン(43歳)

暑くなってきたなと思ったら、早めに
外で上着を脱いでしまうのはダメですか?

基本屋内は、上着無しでOKな温度設定に
なっているところが殆どだと思います。

2013.12.11 23:15 4

はんぺん(36歳)

車移動がメインの地域なのですが、スーパー以外は車にコートを置いて店内に入ります。
自転車や徒歩での移動後だったらもっと暑いでしょうね。

私も冷え性です。
また、ハイネックでないと冷えて肩こりがひどいため冬場はほとんどハイネックで過ごしているので、店内では暑いです。
調整の仕方が難しいです。

2013.12.11 23:47 2

ニコ(38歳)

普段冷えなのに突然暑くなって汗をかくというのは、体温調節がうまくいってないからだと思います。
文面からは更年期のホットフラッシュのような感じを受けましたが、年齢からすると更年期はまだ早いと思うので、自律神経のバランスが不安定になってるんじゃないでしょうか。

2013.12.12 00:46 3

斜め東(秘密)

分かります~

トピ主さん、結構建物内に長居されてません?
私は近年気付いたのですが、ダウンコート自分にはいらないです。店内では暑すぎます。
ロングのダウンコートなんてもってのほかです(笑

寒いと感じるのは車から店内の間だけなので、いつも私が着ているのはキルティング(薄手)のコートです。
手で持ってもダウンみたいにモコモコで邪魔にならないし。

後、ロングブーツも普段全く履きません。
店内では足湯しているぐらい暑くなってしまうのでいつもショートのブーツです。

冷え性の寒がりです。

2013.12.13 12:26 3

主婦(33歳)

わかります。
私も赤ちゃんの頃から体温調節がうまくできないタイプだったそうで、
今も、普段はものすごく寒がりなのにデパートを歩き回ると暑くて発狂しそうになります。

動物には変温動物と恒温動物がいて、
人間は汗や血流で体温を調整する恒温動物です。
でも私は、変温動物かっ!ってくらい、体温調整が下手です。

6月とかの、気温はそこまで高くないけど湿度が高い日、もダメです。
汗が乾かないので、体内に異常に熱がこもって発狂しそうになります。

2013.12.13 18:40 3

とかげ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top