HOME > 質問広場 > 雑談 > 年配の男性の発言

年配の男性の発言

2013.12.11 22:09    0 12

質問者: まるさん(29歳)

ふと、思い出したので。

20代前半の頃に出会ったPC教室の先生、覚えさせるためと言って後ろから密着しマウスを置く生徒の手の上に先生の手を乗せて教えていました。その他、「抱きしめてもいい」とか「胸大きいね」とかどう考えてもセクハラ発言をしており女性の生徒さん達からは気持ち悪がられてました。その先生の言い分が「僕位の年齢の発言や行動はセクハラにならないんだよ。最近の子は勘違いが多くて困る」というような内容でした。

昨年までいた職場の上司は飲み会の席で若い子をしめし店員さんに「この子とわたしは夫婦なんですよ」と発言、若い子は物凄く嫌な顔をして「違います」と即否定してました。うろ覚えなのですが私自身に言われたのが男女の肉体関係を連想させるような発言で即座に否定か拒絶をしたら「これくらい冗談で私が相手しますよ、と返せるのが良い女の条件」とか返ってきました。他にもいろいろあるのですが、上司曰く「冗談だからセクハラにならないのに大げさにとる人もいて今の世の中大変だ」だそうです。

上司には娘さんがいるので、余計によく言えるなというような内容も多々あります。自分の娘が同じような発言されてても怒らないのだろうかと不思議でした。

PC教室の先生も上司もあきらかに相手が嫌悪し不快を感じているのに笑っていて、許されるのが当たり前みたいで謝罪もしない態度で嫌悪していました。(今は2人と交流など一切ありません)

お孫さんがいるような年代の男性の方、その上の年代の男性の方って、セクハラの発言や言動をしても冗談だから、この年だからセクハラになるわけではないと言う人、結構いませんか?
また、皆さんは、こういった方どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セクハラと大袈裟に捉える人も多くなって来たと思います。

軽く流せずただ騒ぎ立てる女性って私の周りでは元々地味な女性ばかりで男性との関わりが乏しいタイプで免疫無いから仕方ないから余計かなと思って来ました。

セクハラの定義は本人が不快に思ったらセクハラだと言われています本人が不快なら否定はしませんが。

セクハラって要は相手との関係性もあると思いますし見た目の損得はあると思います。同じ行為でもオッサンとイケメンにされたらオッサンにはセクハラだと抗議しイケメンなら騒ぐ事も無く嬉しさの余り勘違いしちゃう女性多いと思うので…

個人的に飲み会の場での言動なら流しますし笑える場合の下ネタなら全く気にならないですね。

環境や時代の違いでしょうか、私は男性ばかりの企業に勤務していたので今で言うセクハラは日常茶飯事でしたし同僚も上司とも親しかったので全く気にしてませんでした。

父親世代の上司から彼氏はいるの?なんて当たり前に聞かれていましたが今じゃそれもセクハラって騒がれるそうですよね。

男性も大変ですね。
今は女性ならではの会話も男性側からするとセクハラと言われるそうです。例えば生理の話題とか、男性の言い分だと聞こえると不快だそうです。

2013.12.12 08:55 11

勘違いもいる(43歳)

やっぱり年配の方に多いです。
まあセクハラなんて言葉自体ここ10年とか20年くらいの事ですし、今でこそ企業も倫理教育に力を入れてるところも多いですが、その年代の方はそういった教育も受けておられないで、コミュニケーションの一つくらいの意識なんだと思います。
私は不快です。どんなにいいおじさんでもセクハラ言動が出たらガッカリします。
飲み会とかなら良いですが、職場なんかで彼氏いるのとか子ども作らないのとか言われたのも嫌でしたね。

2013.12.12 10:49 17

いますね(41歳)

私はそういう人気にしません。
もちろん無理やり触られた・強姦されたは論外ですけど。
ただ、今は冗談が通じなくなったと思います。
テレビだってお笑い芸人さんが体を張ったことをすると
「本人の希望でやっています」とテロップを入れるそうです。
子供が真似するのは当然いけないことですが
そういう番組が減ったと思います。
時代の違いなんでしょうね。
昔ニュースで見たことあるのですがアメリカであった話です。
ある会社員の女性が男性同僚と残業をしていました。
その男性が気分転換にとラブソングを流したそうです。
するとその女性が「私をその気(エッチな気分)にさせた。
これはセクハラだ!訴えます!」と裁判になったそうです。
これを聞いて主さんはどう思われますか?
「いくらなんでも訴えるのはやりすぎ」と私は思いました。
昔と違って日本も欧米化が進み、考え方が変わってきました。
もちろん欧米化で良かった点もありますが
悪いところも沢山あるのも否めないと思います。

私のパート先でも、セクハラまがいなことをされている女の子いますけど、
この年になるとセクハラすらされませんから。
羨ましいというか、チヤホヤされるのは若い時だけですからね。
まあでも、彼女は当然嫌がっています。
相手の受け取り方もあるでしょうし、時代の流れもあると思います。
しかし、セクハラだけに限らず生きずらい世の中になってるなと思います。

2013.12.12 11:17 11

匿名(42歳)

主さんがあげている2人の言動は、私も気持ち悪いと感じると思います。
セクハラですよね…
同じような年配の方でもそういう事を全く言わない・しない人もいるんだから、明らかにスケベ心でしていると思います。

2013.12.12 12:19 24

ペンギン(30歳)

PC教室の先生の行動はさすがにやり過ぎかなぁとは思いますが、上司の僕達夫婦なんだよ。は、冗談で笑い流せる程度だと思います。初めの方も書いてますが、何でもかんでもセクハラに結びつけて騒ぎ立てる女の人は増えていると思います。

私も以前職場で、上司が、久しぶりだね〜あきちゃ〜ん と両手を広げて言ってきて、もちろんハグはしてませんが、肩をポンポンとしてました。すると近くにいた同僚が上司に向かって、○○さんそれってセクハラですよ!!
と言ってきて、私はびっくりしたことがあります。
その同僚は真面目でかなり固い子だったのですが、私のことをかばうように言っていたので、ちょっと目が点になりました。
え!? 私は何も不快感ないんだけどなぁ〜と。
これもセクハラになるの!?男の人は大変だなぁと正直思いました。

反感買うとは思いますが、男の人にあまりモテないタイプの女性ってセクハラに対して過度に反応する傾向あると思います。
普段から男性に誉められたり、ちやほやされてるのに慣れている女性は、けっこう上手にさらりと交わしていますね。
あまり深く考えずに。

2013.12.12 14:07 17

あき(35歳)

年配の男性の中には、セクハラやパワハラが大して問題にならなかった時代の感覚をいまだに引きずってる人もいますよね。
冗談として受け流せる場合もありますけど、発言した本人の人柄や発言時の雰囲気にもよるかな…

セクハラは、当人が嫌だと思えばセクハラです。
ちょっとのことで「セクハラ!」と過剰反応するような女性も中にはいますけど、主さんが挙げた2人については間違いなくセクハラオヤジだと思いますよ。
複数の女性に性的なことで嫌な思いをさせてるんですから。

ついでに言えば、そういうオジサンたちと同年代の年配女性も
「そんなことでセクハラだなんて、生娘じゃあるまいし」
「私にもそういう経験いくらでもある、私はそんなことで騒いだりしなかった」
「そんなので悩むのも若いうちだけ」
などと言いがちです。
男女ともに、セクハラなんかで騒ぐなんてナンセンス、みたいな考えの人が多いように感じます。

2013.12.12 15:36 15

しめじぼんばー(31歳)

私は特に何とも思いません。大勢の人前での言動なら全く気にもしないです。

嫌なら女性もハッキリ言えば良いだけの話です。

相手が同じ考えではない場合は多々あります。後先考えずにセクハラと感じるなら訴えれば良いじゃないですかね。

会社にセクハラホットラインは無いんですか?

余談ですが…私の夫は数年前に女性部下から執拗な逆セクハラを受け、会社へ訴えたらその女性は地方の関連会社へ左遷されました。結局辞職しましたが…

セクハラには特に厳しい外資系企業なのでその他の処罰も厳しいものでした。

今はセクハラ問題も男女平等ですね。

2013.12.12 22:21 1

Perl(42歳)

出会ったことはないですが、年齢を免罪符にしてる人もいるんですかね。何となく、安易にセクハラ行為をしてしまう人と、分からないから異性への接し方にビクビクしてしまう人と、両方いるのかなと思います。

会社でセクハラ、パワハラ、モラハラなどの講義のようなものが以前ありました。いろいろ例を挙げてこれはしてはいけない、というのもありましたが、結局普段からちゃんとコミュニケーションを取って、嫌われない関係を築いておくことが一番大切、と言っていたと思います。相手に嫌がられたらセクハラ、同じことをしても人によってはセクハラになったりならなかったりするのなら、相手との距離感をちゃんとつかんでおくことが大事だなと思いました。年配になると、その辺のことにも気が回らなくなるということもあるかもしれませんね。

それにしても、相手が嫌がることが容易に想像できるような行為を「冗談」扱いしないでほしいですよね。全然面白くないって言ってやりたくなりますね!

2013.12.12 23:40 2

チーズ(35歳)

そういう線引きって難しいですよね。
私と同年代の方が先にレスしていましたが
私から上の年代は「セクハラ」自体なかった言葉ですからね。
そのパソコン教室の先生が言い訳したくなるのも理解できますが
「今は言ってはダメ」ぐらいわかると思うんですけどね。
ましてやパソコンの先生。
ネットで検索したらそれぐらい分かると思うのですが。

ただ「冗談が通じなくなった」という点は理解できます。
「結婚しているの?」「彼氏いるの?」も嫌な思いをして
【セクハラ】と訴える人いるんですよね。
私から下の年代の方々は理解できないかもしれませんが
「それぐらいかわしたら?」と思ってしまいます。

私が旦那と街で階段を上っているとき
前にミニスカートの女性が歩いていて。
私は「その人が上りきってから行こう」と言いました。
見ていないのに「見た。」と言われてもこっちも嫌ですからね。
「見るな。」と言う割には超〜ミニスカートをはいている。
地べたで体育座りをしている制服の子たち。
こっちは見たくなくても見えるときあります。
いくら下に見えてもいいものを履いていたって
人前で平気で足が開いている若者もいますよ。
正直【下品】です。
じゃあ上の方のアメリカの話があったように
こっちが「見えたからその気にさせた。これはセクハラだ。」と訴えてもいいんでしょうかね。
日本もそこまでいったら【アウト】と思いますけど。

それに先の方が言っていた「相手によって」というもの。
同じおじさんで「彼氏いるの?」と聞かれて
あまり嫌いじゃない相手だと【セクハラ】と言わないのに
嫌いな相手に対しては【セクハラ】と言うのもどうかと思いますけどね。
20代の子が「あの格好いい俳優さんが迫ってきたら断れないかも」とテレビで言っていて。
「それおじさんがやったら訴えるだろ」と思いましたけどね。
その【差別】はOKなんですね。
今の考えてって難しいです。
オバサンはついていけません。

2013.12.13 08:31 2

舞子(45歳)

大きい会社だとそういうのを相談できるところがありますし
そんなに嫌で不愉快なら
訴えることだってできるのですから
訴えればいいだけのことかと思います。
日本も裁判沙汰が増えそうですね。
匿名さんのは
何でもかんでも訴える・裁判にするみたいな時代が
「生きにくい」だと私は感じました。
電子レンジを買うと
>ネコ(動物等)を電子レンジで温めないでください
みたいな注意書きもあるぐらいですし。
企業側も裁判になっては困りますしね。
セクハラも同じで自分の身は自分で守るしかないようですね。

2013.12.13 09:49 3

とっくん(30歳)

すみません、自分のレスで自分で読んていてもわかりづらいところがあったので。
>セクハラも自分の身を自分で守るしかない
というのは
>彼氏いるの?
がセクハラになるのなら「会話を考えないといけないな」みたいな感じです。
話をするにしても今日の天気とか話題になっていることとか
のみになりそうです。
でもそればかりの会話だと今度は『面白みがない。』と言われるんですよ。
そういう考えの女性は同じ女でも扱いが難しいです・・・
電車通勤の男性は痴漢と間違えられないように
両手をあげるらしいですね。
訴えられないために自分の身は自分で守るしかない感じですね。
それらに関しては>生きづらい時代です。

PC教室の先生の発言は私も「最低」と思いましたよ。

>お孫さんがいるような年代の男性の方、
>その上の年代の男性の方って、
>セクハラの発言や言動をしても冗談だから、
>この年だからセクハラになるわけではないと言う人、
>結構いませんか?
ただそんなの勝手に言わせておけばいいんですよ。
訴えられたら甘く考えていた本人が悪いので。

2013.12.13 10:45 1

とっくん(30歳)

まとめてとなりますが、お返事ありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

何人かの方がおしゃってますが、過剰反応される人もいます。私も男性が苦手なのでその部類かもしれません。「彼氏いるの?」「結婚してるの?」等は、ただの会話と認識していますから普通に返します。肩を叩かれる位ならなんとも思いませんね。ラブソングの件は驚きました。流しただけでセクハラというのはちょっと・・・となります。
ただ、肉体関係を連想させるような発言、そこまで親しくない方と恋人、夫婦扱いとかはイケメンだろうと冗談でも嫌になります。

あとは発言する人しだいというのも確かにあります。その人との関係もあると思いますし、好きか嫌いかもあるかもしれませんね。とらえかたとしては、気持ち悪く感じるか、感じないかが一番じゃないでしょうか。

年配の女性の意見に関してはわかる部分もありますが、やっぱり時代の差を感じるときもありますね。特に「可愛がられてるんだからいいじゃない」という意見を聞いたときは、不快な思いするぐらいなら可愛がられなくていいと思いました。

年齢を免罪符にしているのはPC教室の先生くらいだと思います。余計なことですがPC教室の先生は訴えられてもおかしくないくらいの言動と行動でした。お尻は触っていたし、1人の人は人気のない所に呼び出されて胸をさわられそうになったそうです。無理矢理はさすがにダメだと思っていたのか、拒絶し続ければあきらめたそうですが。それまでの間が長かったとのこと。「さわっていい?」「いやです」の押し問答。手の位置とかは許可がおりればすぐにでもさわるような感じでだったらしいです。そもそもが拒絶されないと思っているような態度だったらしく余計気持ち悪かったらしいです。

女性の逆セクハラ、逆痴漢もありますね。あまり表沙汰にはなりませんが。Perlさんの旦那さんの会社は厳しかったようですが、実際、女性が犯す性犯罪の刑は男性よりも軽いと聞いたことがあります。聞いたのは結構前なので今はどうかわかりませんが。そういう話の内容を聞いていると女性の方が性質が悪い場合が多いと思います。女性という立場から許されやすいというのが背景にあるようです。

セクハラとは違う話になり極端な捉え方となりますが、これも一種の思いやり、気遣い、配慮に入るんじゃないかと皆さんの意見を読みながら思いました。
誰だって話題にされたくないこと、言われたくないことありますよね。それに気付いたらふれないように配慮したりしませんか?
コミュニケーションをとるために昔ながら発言をしてしまうこともあると思います。相手とコミュニケーションをとろうとしているのだから、話をふって反応が返った時点で相手がその話題に対してどんな反応するかわかりますよね。その反応しだいでは、今後、その系統の話題は避けようというのも思いやりや、気遣い、配慮ではないでしょうか。セクハラだと訴えられる方は昔のままの感覚で繰り返し、そういう配慮が出来なかったりするのではないかと思います。
しつこく言わなければセクハラと思われることもあまりないと思います。思われても発言が多くなければ訴えるまではいかないでしょうし。過剰反応してすぐに訴えるという人以外は、ですが。
昔はそういう配慮はしなくて良かった時代ですが、今は、男性自身やご家族(訴えられたら家族にも迷惑かかるので)を守るためにもそういう配慮は必要な時代だと思います。
一番いいのは最初からそういう発言には気をつける、でしょうが結構難しいですね。過剰反応する人はしますし、特に最近はちょっとしたことでも騒ぐ人が結構いますから。
男性が女性の会話を聞いて不快に感じても「セクハラ」とは強く言えないですし、女性が男性に不快になるような発言をしていいわけでもありませんから私達女性も発言には気をつけるようにしないといけないとも思いました。

2013.12.13 23:02 2

まる(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page