HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > お腹のふくらみ

お腹のふくらみ

2013.12.13 21:23    0 5

質問者: りんごさん(34歳)

現在、二人目10週すぎの者です。
まだ3ヶ月というのにお腹がぽっこりでてきたんです。
初め便秘によるものだと思っていたのですが、便秘薬をだしてもらいすっきりしたのにも関わらず、お腹はぽっこり…。

こんなに早くでてくるものでしょうか?姉が三人目妊娠時、三人目となるとさすがにお腹がでるのが早かった。と言ってたのですが、ちょっと早すぎかなと。

つわりは軽いのですが、まだしっかり食事はとれず、久しぶりに会った人には痩せたね、と言われました。
特に夕食がとれず、20時以降から寝るまではちょこちょこと色々なものを食べてます。
それで太ったのか…。
体重は変わりなしなのですが。

お腹が締め付けられると吐き気がするので、早々と妊婦用のズボンにしてます。

こんなに初期からお腹が出始めた方いらっしゃいますか?

やはり便秘の関係でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はないですが、聞いたことはありますよ。
やはり、初産ではなく、二人目、三人目の方です。

私は、あまりお腹が目立たない方でしたが、二人目は38週で生まれて3200gあったので、大きくなりやすいのかなぁと思いました。

2013.12.14 07:20 5

匿名(秘密)

こんにちは。
38歳で出産した主婦です。

ぽっこりとしたお腹。
ママになった証拠ですが、三ヶ月とのこと、
気になるんですね。
便秘なのか、早すぎるのか、と心配なんですね。

まずは、
便秘が解消されていないかも、という不安。

そして、3ヶ月からぽっこりは早いかも、
という不安。

マタニティのズボン、いいと思います。

まずは、
便秘をなるべくよくするように、
食べ物も大事ですが、
水分の取り方、
体を温かくするコツをいくつか
あげますので
お試ししてみてくださいね。

そして、
上半身、下半身、
姿勢を正しくしてみてください。
(壁に全身の背面をぴったりつける、肩、腰、足、腕)


飲み物は、あたたかいもの、
カフェインの入らないお茶、
しょうが湯、
さゆ、

手足の首をあたたかくする。
レッグウォーマー、
ハンドウォーマー、をなるべくする。
外出のときはマフラーをする。

腰(子宮の裏側)をあたためる。
貼るカイロなどをする。
などなど…

入浴はシャワーではなく、お風呂につかることを、
体調がよければでいいです。
体調が悪ければ、休むことを優先します。

そして、
吐き気が出るとのことなので、
気持ち悪くないよう、
お腹周りをゆったり保ち、
さらに、
ぽっこりが妊娠によるものであったらを考え、
押さえつけない服装。
なので、これはできていますよね~
(*´∀`)

食事の時間も、大事ですが、
無理せずに、
できれば記録か、記憶してみてください。

食べてどのくらい時間がたつと
吐きそうか、
お腹がすくか、

基本は
なかなか夕方が食べれないそうですね。

その時間、
お腹がすいて辛くないですか?
イライラとかないですか?
頭は痛くないですか?

頭痛は血糖値が低くなり
起きることがあります。

頭痛薬も飲めず、ごはんも食べずいると辛いですよね。

近くに、キャンディーやガムを
おいておき、
食べれないときにちょっと試して見てください。
(できれば、虫歯予防のキシリトールとか入ったもの)

りんごさんの好きな味や香りのものがあれば、
リラックスできていいと思います。

私も夕方からは食べれなかったので、よくガムを噛んでいました。

ドラッグストアには
妊婦用の葉酸入りキャンディーや
ラムネみたいなタブレットのサプリメントがあるので
おすすめですよ。

さて、
便秘が解消されるには、少しは歩いたりも必要です。

その前に、姿勢は変わってないですか?

意外と、妊婦さんじゃなくても
女性はお腹を気にするけれど、
猫背ぎみではないですか?

肩甲骨、背中の真ん中をぎゅっと
寄せてみてください。
背筋が伸びると、
姿勢だけで
ぽっこりが治ることもあります。

まだ3ヶ月なので、激しい運動は控え、
特別な運動はいらないので、
気持ちいつもより大股に歩いたり、
階段を使う移動をしたり、
無理せずに普段の生活で改善をしましょう。
(*´∀`)

そうして、大事なことです。
息抜きをしましょう。

上にもお子さんがいて、
たくさん家事があるかもしれませんね。

妊婦さんで、尚更気を使うし、
そんな時は、少しの時間でも、
誰かに預けてみましょう。

ママが笑っていたり、
穏やかな気持ちでいると、
お腹の赤ちゃんにも、幸せを感じるホルモンが神経物質として
血液で流れていきます。

逆にイライラも同じことですね。
(*´∀`)
お腹から出た後の、上の子供さんであっても、
ママのことはすぐにわかります。

りんごさんは
幼いとき、お母様の気分がいい、
悪い、と感じたことはないですか?
眉間のシワを見て気づいたり、
話す声を聞いているだけでも、
機嫌が分かることはなかったですか?
(*´∀`)
ゆ~ったりと、
落ち着ける時間、休める時間を
とるのも
ママのため、赤ちゃんのために…
家族みんなの大好きな笑顔のためです、ね。

姿勢を正しく治して、
便秘が解消したら、

少し変わるかもしれないので、

かわいい赤ちゃんのぽっこりを
確認してみてくださいね。

少しくらい、ぽっこりでも
ママが大丈夫なら、赤ちゃんも大丈夫ですよ。
(*´∀`)
ふぁいと~!




2013.12.14 07:58 5

けいと(40歳)

はじめまして!
2人目妊娠中33wのママです!
私も初期の頃12wくらいから既にポッコリしてました!
1人目の時は安定期すぎてから出てきたので不安になり先生に聞きました!

2人目は確かにお腹が出るのが早いけど、今の時点で出るのは脂肪ですね、とはっきり言われました(>_<)
子宮はまだまだ大きくなってないようですが、お腹の子供を守ろうとお腹周りに脂肪がつきやすくなるとか…。
便秘が原因ではなさそうなら、その可能性があるかもしれません。
そんなに気にすることないと思いますよ(^^)

2013.12.14 10:43 3

みかん(27歳)

私もです!!

まだ11週なのにポッコリ出てます!!

妊婦の本に、

赤ちゃんが入ってる袋が大きくなるからお腹が出てくる

と書いてあり、安心しました。

2013.12.14 20:35 4

匿名(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

それぞれのご経験やアドバイス、嬉しかったです。

やはり、二人目三人目はふくらみやすいんですね。

今の私も、赤ちゃんより脂肪かなって感じです(^^;
でも、赤ちゃんを守るためにつく脂肪だということ。人間の体ってすごいですね!

便秘とお腹を締め付けないように気を付けます。

ありがとうございました。

2013.12.14 22:44 5

りんご(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top