HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 突然無排卵になり、約半年・・・

突然無排卵になり、約半年・・・

2013.12.13 22:31    0 8

質問者: rinkoさん(31歳)

ジネコ会員

生理は常に28日くらいで安定しており、基礎体温もそれなりでした。排卵検査薬も反応ありました。

しかし半年前くらいから、基礎体温もガタガタ、婦人科で見てもらい無排卵ということでした。しかし生理は安定した周期できます。

健康な人でも1年に数回は無排卵というのは知っていたのですが、ここ半年も無排卵です。
クロミッドを飲みましたが、卵はできず。再度クロミッドを飲んでいる最中です。
生理があるので、まだ軽い無排卵?と思っていたので、クロミッドで排卵できると思っていました。

無排卵の方は、もともと1年に生理が数回ですとか若いころダイエットですとかストレスが多いなどのケースが多そうです。
私は現在特にストレスも感じていないので、不思議です。
病院で医師も私のような状況は「不思議」というようなことを言っていました。

私のようにあるとき突然無排卵になっている方いらっしゃいますか?
変わった無排卵?のようにも思えて、注射で効くのか?も不安になってきました。
クロミッドが効かなければ…注射にするしかないのだとは思いますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。心配ですね。

私は多嚢胞で無排卵ですが、生理は初潮からほぼ一定周期できていました。来ないときはなかったのでまさか無排卵だなんて思いませんでしたが、基礎体温がガタガタで受診してわかりました。

クロミッドや注射での誘発はうまくいかず、より強い誘発剤を使える体外受精にステップアップしました。なんとか採卵でき、移植に向けて準備しています。

明るい話題でなくて恐縮ですが、こういった事例もあることを知っていただければと思います。毎日の注射でも排卵しないことがある…と絶望的な気持ちになるかもしれませんが、方法はいろいろあります。いい治療法が見つかるといいですね!

2013.12.14 20:34 1

ユキ(29歳)

コメントありがとうございました。

私も多嚢胞では?と思ったので、医師に言ったのですが、違うようです。やはり原因不明の無排卵です。

ユキさんは初潮から定期的に生理が来ていたのですね。私もです。それでも無排卵になったりするのだなと驚きです。
ユキさんは卵を採取するまでも大変だったようですね。うまくいくといいですね。
私はまだ注射のことなどに詳しくないのですが、いろいろ方法はあるらしいというのは、ありがたいことです。

2013.12.15 11:31 3

rinko(31歳)

ジネコ会員

私がそのパターンでした。
なんで、さっさと注射でおこすようにして、妊娠しました。注射は大変やったけど時間は大事だったんで。

2013.12.15 12:07 2

93(34歳)

卵胞は育つけど、成長が途中で止まるのですか?

それとも卵自体が全く出てこないのですか?

私も同じく生理が安定していたので無排卵だなんて疑いもしなかったのですが、不妊治療に通ったところ無排卵である事がわかりました。

血液検査の結果では何か問題は無かったですか?

私は高プロラクチンである事がわかり、数値が80くらいありました。

それが解った周期は基礎体温もガタガタで、卵胞も注射を打っても全く出る気配が無かったですが、

プロラクチンが下がり始めた頃になんとか注射で排卵するようになりました。基礎体温も安定してきたように思います。

2013.12.15 18:35 6

にしこ(33歳)

私の場合二人目希望のとき無排卵でした。

今三人目希望なんですがこれは多嚢胞性卵胞症候群になり

今病院にかかってます

二人目はクロミッドがきき生理後7日での排卵28周期でしたが

三人目はクロミッドがきかず生理後7日ではなにも確認できず生理後14日での排卵で36周期だとわかりました。

かなりずれている可能性もありますよ

私の無排卵の原因は多分普通体型ですが食のみだれ、不眠、子育てのストレスなどですかね

2013.12.17 11:18 4

みさと(25歳)

原因不明で突然無排卵…私以外でもいらっっしゃるのですね。
妊娠おめでとうございます。
同じような方で注射が効いて妊娠したという話を聞いて、少しほっとしました。
私にも注射が効くかはわかりませんが、他に方法がないようなので、やってみようと思います。時間や若さは本当に大切みたいですしね。

2013.12.20 20:35 1

rinko(31歳)

お返事ありがとうございます。月経が規則的にあるので、無排卵に気が付きにくいですよね…。

私の場合は生理から14日目くらいに超音波で調べて、卵らしきものはかなり小さいと言われました。
なので「さらに1週間後に来て」と言われてまた調べてもらうと…「卵らしきものはない」と言われました。1回目はこういった状況で、その翌月もそうでした。
おそらく排卵後ではないと思うので、無排卵ということになるようです。

生理3日目の血液検査がありました。プロラクチンは正常値でした。他の項目も特に異常値はありません。不思議です。

質の良い卵ができる→妊娠するためには、いろいろなホルモンバランスが整っていないと…なのですよね。

2013.12.20 20:45 2

rinko(31歳)

ジネコ会員

お返事ありがとうございます。
みさとさんの場合、排卵が早かったり遅かったりかなりずれていますね。
排卵検査薬の反応があった時は、規則的だったので予想しやすかったのですが、そうではないときは排卵がいつなのか?無排卵なのか?を突き止めるのは難しいですね。

食の乱れ・不眠…ダイエットや過度のストレスでないそういったものでも無排卵になったりするケースもあるのですね。
食の乱れなら少し心当たりが。野菜も食べているのですが、甘いものも好きなので。

6月に東南アジアに行ったらとても暑くて、暑さによる体力の消耗のせいか通常では考えられない量のお酒で翌日ひどい頭痛になりました。
東南アジアに行ったのところを境に無排卵になってしまったのです。たまたま同じ時期だったのかはわかりませんが。

2013.12.20 20:54 1

rinko(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page