HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳とミルクと姑

母乳とミルクと姑

2013.12.16 05:46    1 13

質問者: 匿名さん(33歳)

いつも参考にさせて頂いています。
単なるグチなので、お気を害する方はスルーしてください。

一週間前、初の子を出産しました。母乳の出も飲みも順調で、このままいけば、完全母乳で大丈夫そうねと病院でも言われ、未熟な母親なりにひと安心していました。

ただ、退院にあたり、姑に「母乳だけじゃだめよ。哺乳瓶使ってミルクもあげなさい。だって哺乳瓶を嫌うようになったら、私が預かれないじゃない」と言われました。

病院では、母乳量がまだ足りない出産直後はミルクで補完していたので、ミルク&哺乳瓶で問題なく飲める子だと思います。

ただ、「自分が預かりたいから」という理由だけで、混合を押してくる姑が、ちょっと嫌になりました。

とりあえず笑顔でスルーしたのですが、十分出る母乳を避けてまでミルクを与える必要は、あるのでしょうか?

姑にとっても初孫で、誕生をとても喜んでくれています。嫁姑の関係も、比較的良好です。
それなのに、こんな風に気になるのは、やはり産後のホルモンバランスの影響なのですかね?

みなさんのご経験、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おめでとうございます。
確かに、預ける場合やシロップの薬を飲ませる際には、哺乳瓶の乳首を使うので慣れておいたほうがいいでしょうね。
でもだからといって母乳育児が順調なのに、わざわざミルクを飲ませる必要はないと思います。
面倒かもしれませんが、たまに搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませる、という風にしてみてはいかがですか?これなら姑さんも納得するのではないでしょうか。

2013.12.16 07:01 12

かえ(34歳)

お姑さんはスルーしましょう。
初孫ですか?きっと舞い上がってるんでしょうね。
完母でいけるなら、ミルクを追加する必要はありません。
ミルクは腹持ちいいし、簡単に飲めるし、あげだしたらおっぱいをあまり飲まなくなるかもしれません。
せっかく出ているおっぱい、授乳もうまくいきだしているのにもったいないです。
ただ頻回過ぎて主さんが疲れて耐えられないとかが理由なら、時々(アレルギーがなければ)ミルクをあげるのは構わないと思いますが、
お姑さんが預かりたいから…という理由であげるのは賛成しません。
多分にお孫さんフィーバーなので、今後も理不尽なことを言ってくるかもしれませんが、
おかしいな?いやだなと思うことは毅然とした態度でスルーしましょう。
もちろん必要もないのに預ける必要もありません。
それがお子さんのためでもあります。
まわりに振り回されないで、お子さんとの生活楽しんでくださいね!
応援しています!

2013.12.16 08:40 35

ニットカフェ(40歳)

十分出る母乳を避けてまでミルクを与える必要は、あるのでしょうか?

全くないですよー!
せっかく母乳出るんですから、このまま完母でいいと思います。

自分本位な姑さんは、スルーでオッケーです。

2013.12.16 08:51 26

匿名(28歳)

「私が預かれないじゃない」って言い方が悪いけど、本当に誰にもあずけられなくなります。
私は最初母乳が全くでなくて2ヶ月まで混合だったのに、3日間ミルクを足さないでいたら、あっというまに哺乳瓶拒否になりました。最初は喜んでたのですが、断乳するまでは、お酒も長時間の外出も無理だと気づきました …友達の結婚式には、無理を言って3ヶ月すぎの子を連れてきました。
乳頭混乱になると、混合には戻るのはかなり大変?無理みたいです。
半々の混合にまではする必要はないですが、1日一回哺乳瓶の練習くらいはしてた方が頭いいかも。
元々混合でも哺乳瓶を使ってなきゃ、赤ちゃんは哺乳瓶のことなんかすぐ忘れますよ。今はまだ、哺乳瓶と乳首の区別がついてないだけです。

2013.12.16 09:18 21

あや(30歳)

他の方も言われているように、「直母でしか飲めない子」に
なってしまうと、預けなくてはいけなくなったときや
母親が病気になって一時的に授乳ができなくなった時などに
どうにもできなくなってしまいます。
「ミルクも飲める子」である方が、何かと便利なことは多いと思います。
お姑さんに預けるかどうかはともかく、旦那さんでも一人で見れるようにしておいた方がラクですよ。
せめて、哺乳瓶でも飲める子になるように、1日1回くらい
搾乳して哺乳瓶であげてはいかがでしょうか?

ただ、お姑さんが若干、孫フィーバー気味かな?という気がするので
私ならお姑さんには内緒で哺乳瓶するかな?と思います。

2013.12.16 12:07 9

ゆきねこ(36歳)

私も、完母でいくつもりなら、あえてミルクをあげる必要は無いと思います。
ただ、うちも母乳の出がよかったので完母だったのですが、本当に誰にも預けられなくなるのはその通りですよ。体調を崩していても主人にずっと子供をみてもらうわけにいかないですし(授乳のたびに起こされます)、ちょっと美容院にと思っても予約の時間に合わせて授乳して急いで帰ってです。うちの子は今7ヶ月で、来月私の仕事で4〜5時間保育園に預ける日が数日あるので、今必死でストロー飲みの特訓中です・・・
なので、何かしら預けることがあるのであれば、確かに哺乳瓶も使えたほうがいいのかもしれませんが。

2013.12.16 13:39 5

まゆ(32歳)

母乳が十分に出ているのなら無理にミルクをあげる必要はないですよ!

孫が産まれて嬉しい気持ちも分かりますが姑は自分のことしか考えてないですね!
孫フィーバーの姑を持つとこれから嫌なことがたくさんみつかります。
私がそうでしたから…

主さん強くなってください!

育児頑張ってくださいね!

2013.12.16 16:14 6

ノンたん(30歳)

おめでとうございます!
私が混合だったのですが、やっぱり「預けられる」って事はすごくありがたいですよ。
それがお姑さんだけじゃなく、自分の旦那や親兄弟、託児所でも活用出来ますからね。
それにお姑さんの年代だったら今ほど「完母神話」は言われてなかったのではないでしょうか?
なので「絶対完母でいきたいんです!」って訴えてもピンとこないかもしれませんね。
孫フィーバーもあるかもしれませんが悪気はない事だと思うので「あらあらおばあちゃんったら・・・」と思っておけばいいと思いますよ。

2013.12.16 18:31 2

もみじ(34歳)

私の姑は、祖母じゃなく母親をやりたがって「ミルクにしなさい」「おっぱいしか飲ませてもらえなくて、かわいそうな子」などなど言われましたねー。

その場は笑ってごまかしてましたけど、うちはミルクにしてたら何日も預かるとか言って子供を返してもらえなかったと思います。
でも完母だったので、義母も私をのけ者に子供を連れまわす事ができなかったし、義母に我が子を連れて行かれても子供が母乳をほしがれば長くても2時間そこそこで私の所に子供が帰ってきたので、義母が抱っこしっぱなしで私のところに子供が帰ってこない不安がなかったですね。
抱っこして連れていかれても、どうぞどうぞ可愛がってあげて下さいって感じで(笑)
母親として余裕でいられました。

最近、孫フィーバーでなんでもしたがる人、増えてきましたよね。
誰が母親かわからなくなるような姑さんだと母乳は最強の武器です。

ただ、みなさんがおっしゃるように授乳中は自分自身の行動も制限されますけど、そこが苦でなければ哺乳瓶の練習は必要ないかな。。。

2013.12.16 19:29 6

いねむりパンダ(36歳)

哺乳瓶に慣れさせると良いかもしれませんね。

預ける時などの為に、冷凍でストックしておいて、必要な時には、旦那さんや祖父母でも大丈夫だと思います。

私は、双子で混合でしたが、私がインフルエンザにかかってダウンしてしまった時、本当に助かりました!

出産してからというもの、疲れやすく風邪も引きやすくなってしまったのでミルク(哺乳瓶)は有りがたく思いました。

2013.12.16 20:32 2

ミルクではなく(30歳)

私だったら、主人と話して
完母か混合か決めると思います。

助産師さんに
『子育てには命に関わる事以外、正解はないですよ』
と言われました。

お姑さんも含めていろんな人の話を参考までに聞いて、
御主人と自分達のやり方を
決めるのはいかがですか?

もしお姑さんが考えを押し付けて来るなら、
『助産師さんに相談してみます』
とか『病院でこうするように言われたので』とか
出来れば御主人から言ってもらうのはどうでしょうか?

2013.12.16 23:44 3

KY(37歳)

完母でいきたいなら、哺乳瓶すすめません。

私は混合から完母になれました。

哺乳瓶つかうと、赤ちゃんが乳頭混乱をおこして、直母できなくなる子もいますよ。

混合や、完ミでいくときめたならそれもありでしょうが、完母にするならおすすめしません。

ちなみに、私は完母ですが、2~3時間くらいなら義母が預かってくれて、外出できます(二世帯同居です)

せっかく母乳がでるならもったいないですよ。母乳あげられるのは一生のうちの限られた時期だけですし。
義母さんがなんと言おうと、主さんのやりたいようにやってくださいね!

2013.12.17 10:00 3

プルメリア(33歳)

そんな姑、イヤになって当然。

自分が赤ちゃん面倒みたいからミルクなんて、自己中きわまりない。
そういう姑がいるとミルク足すのは考えますね。赤ちゃんとられるかもって警戒心ばりばりになりそう。
母親から赤ちゃん取り上げて自己満足にひたる姑って多いんですかね~?

ただ完母で育てている身としては、混合にすべきだったと後悔しきりです。

預けられないのはもちろん、風邪でダウンした時は本当につらかった。具合が悪くて母乳の出が悪いから赤ちゃんも頻繁になく、身体を休められないからさらに母乳がでない悪循環。

それから混合にしようかと頑張ってみましたが、もうミルクを受け付けません。搾乳したものは哺乳瓶で飲むようになりましたが、ミルクは吐きだしますね…

なので哺乳瓶&ミルクにならしておいた方がいいのは確かです。

でも姑が頻繁に来るような環境だったら完母でいくかな。
性格悪い?でもイヤなんですよ。
ガルガル期に子ども取り上げられると本当にストレスですよ。
私は実の親でもイライラしたので(笑)

まあ自分にとって良い方をどうぞ。

ただ混合にするつもりが完ミになっちゃったってことにもなりかねないし、難しいですよね。
赤ちゃんも「楽」な方が好きなんですよね~

2013.12.17 10:49 2

いちご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page