HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果が悪...

フーナーテストの結果が悪くても妊娠された方いますか?

2002.12.11 11:21    0 5

質問者: さる子さん(29歳)

題名の通りなのですが、フーナーの結果が悪くても
妊娠された方っていらっしゃいますか?

私は2回フーナーテストを受けたのですが、2回とも
同じ結果で、精子の量はあるんだけど動いていないと
言われました。全部子宮の入り口で止まってしまっているので、
2回やってもこの結果だと人工授精をした方がいいと
勧められました。

私としてはせっかく子宮内膜症の手術もしたし、出来れば
自然で・・・と思っているのですが、やはりフーナーの結果が
悪いと無理なのでしょうか?

どなたか『フーナーの結果はさんざんだったけど妊娠しました!』
って方がいらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療1年半していました。最初の病院の先生は「フーナーは意味がない」と言う考えの先生で、一度もフーナーはしませんでした。抗精子抗体に問題なければ良いという考えでした。その後転院しましたがそこの先生はフーナー重視していました。転院後すぐフーナーしたところ「全滅。」次周期は検査のみでその次周期から人工授精を・・とすすめられましたが、検査のみの周期に自然妊娠しました。
私の経験からいえば「フーナーはあてにならない」です。
でも確立があまり変わらないとはいえ気分的には人工授精のほうが少しでも妊娠に近づける気がして、人工授精すると精神的に安定していた気がします。(転院前2回ほど受けました。妊娠できませんでしたが・・)
私がさる子さんの立場ならせっかく手術もしたことだし、少しでも確立があがれば・・と人工授精するかもしれません。
どちらにしても旦那さんとじっくり話し合い後悔しないほうを選んでくださいね。がんばってください。

2002.12.11 19:42 18

むちむち(秘密)

  さる子さん、はじめまして。
私もつい先日ですが、不妊治療を11月に開始し初めてのフーナー
でした。結果は散々で、ダンナの精子は2匹しかいなかったです。
先生からも「今回は不良ですね。」って言われました。

  でも私は希望を捨ててはいません。
なぜなら私の知り合いで、フーナーの結果2回とも死滅していた人が
いるのですが妊娠しました。しかもフーナーで死滅の結果が出た
周期にです!他にもフーナーの結果、ウチと同じ2匹と言われた人が
いるのですが、彼女も最近妊娠されたそうです。
先生には自然妊娠は奇跡に近いから、人工授精を勧められてたそうです。

  要はフーナーの結果より、エッチした時にどれだけ精子が子宮まで
たどり着いているかが問題なようです。聞いた話だとフーナーは
その日のダンナさんのコンディションによっても大きな変化が
あるそうです。一番正確なのは検査2時間前にエッチをする事だ
とも聞きました。そしてフーナーの結果は3回に1度良い成績が
出れば問題ないそうですよ。

2002.12.11 22:04 13

パール(24歳)

フーナーテストを私も2回しました。
2回とも量は多いけど、精子は全く動いていませんでした。
すごくガッカリして家路についたことをおぼえています。
でも、なんとその2回目のフーナーをしたときに妊娠しました。
先生曰く、「フーナーの結果が悪くても、量が多ければ、捨てたもんじゃないからね」って言われてたことを後から思い出しました。
そのときは、『そんな気休め言われても・・・』って思ってたのですが、本当に捨てたもんじゃないです。
希望を失わないで頑張ってください!

2002.12.11 22:09 13

あいこ(秘密)

さる子さん、こんにちは。
私もまったく同じ状態で諦めきれないでタイミングを7ヶ月やりましたが駄目でした。
病院の先生によれば頚感粘液と精子の相性が悪いそうです。
相性が悪かったり抗精子抗体をもっている場合の妊娠率はゼロではないものの非常に低く通常の10分の1ほどだそうです。
私は来期からAIHをすることになりました。
確立はそう高くないのですが、それでも頑張ってみるつもりです。
人工授精したほうが良いみたいですよ。

2002.12.12 12:14 13

さよ(34歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。

『フーナーはあてにならない』とは聞くのですが、
2回とも全く同じ結果だったのでちょっと凹んでました。
『量はあるのに、全然動いてないってどうゆう事!?』と
悩むばかりですが、私と全く同じ状況のあいこさんが
2回目のフーナーで妊娠されたと聞きまして、希望が
持てました。内膜症も手術し、他に特に悪い所が見当たらない
だけに、フーナーで引っかかるとはショックでした・・・。
とりあえず今月も予想どおり撃沈したら、『人工受精』に
ついてもよく考えてみます。

みなさんの貴重なお話が聞けてよかったです。
色々参考になりました。

本当にありがとうございます。

2002.12.12 18:49 10

さる子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top