HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体ホルモン注射後の筋肉...

黄体ホルモン注射後の筋肉痛の対処法

2013.12.16 11:22    7 7

質問者: あおいさん(34歳)

こんにちは。
今回初めて体外・顕微にステップアップした者です。

採卵から3日後に、新鮮胚を移植し現在判定待ちです。
私は多嚢胞気味である体質のため、今回アンタゴニスト法で
ゴナールエフの自己注射で誘発しましたが
その誘発方法だと、黄体ホルモンが出にくくなるとのことで、移植後から判定日までの2週間、
毎日黄体ホルモン(プロゲストン注150mg)を筋肉注射しています。
(それ以外にエストラーナテープも貼っています。)

ですが、注射の回を重ねる毎に、疼く痛みと、時折ズキッと
お尻全体に走るような痛み、
さらに注射箇所が腫れてお尻がボコボコになってしまい、
座ることはもちろん、歩行や寝ること、衣服を着ること
さえままならなくなってきました。

「注射ぐらいで…我慢しなさい!!!!」とお叱りを受けそう
ですが、同じような辛さを経験された方
何か対処法がありましたら是非ご教示いただきたく…!!!!
例えば、お風呂に入った時によく揉んだ方がいいとか、
湿布を貼ったら少し楽になったなど…

学生時代に陸上をやってまして、その時「筋肉痛は痛い部分
を敢えて動かすと治る」と教えられましたが
もう年なのか、頑張って動かしてみても痛みが増すばかりで(泣 

移植時の内膜も18mmあり、移植5日後の黄体ホルモン値も
16ありましたが、念には念をとのことで、連日注射の
指示があるため、もう注射というよりその後の筋肉痛が
ストレスになってしまっています…(情けないですね…)

ここまで来たら、注射は最後まで頑張って打たれたいと
思いますが、もし少しでもその後の痛みを緩和できる
方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイス
宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注射の種類が違うので参考にならないかもしれませんが、私の場合は注射の直後にしつこいくらいに強めに揉む(10分くらい)と後があまり痛くなかったです。もちろん注射の直後に揉むのもかなり痛いのですが、面倒で少ししか揉まなかったときは翌日注射した場所が固くなってしまって、ちょっと動かすのも痛くて辛い状態になったので。

注射は自己注射でしょうか?すでに生活に支障をきたすくらいに痛みが辛いのであれば、通院時間がとれるようなら病院で注射をしてもらうようにして、痛みが治まるまでは腕など違う場所に注射をしてもらうとかはどうですか?(病院によって違うかもしれませんが、私が通っているところは筋肉注射は腕にするか腰(お尻)にするか自分で選択できましたし、毎日場所を変えても良いと言っていました。)

2013.12.16 14:37 10

匿名(31歳)

私も明日の移植を控えて注射で補充中です。
前回の移植周期から初めて注射での補充を始めたのですが、主さんと同じくあまりに痛くて、移植の時に隣のベッドの人に相談したところ、随分と人によって差があることが分かりました。痛いとはいってもちょっと翌日まで痛みが残る人、何日も痛みが残る人、かゆみが出る人、しこりになる人。
私は何日も痛みが残り、お尻に売った場合しこりが残ります。肩の場合は打ち所が良ければしこりはできず、2日で痛みがひきますが、打ち所が悪いと翌日は肩が上がりません。着替える時苦痛です。
いずれも打ったあと5分以上はしっかりグイグイと揉んでいるのにです。それでも最初揉み方が甘かった時よりは若干マシになったようです。それでもいったんしこりや痛みが出てしまうと対処法はないような気がして諦めています。
医師に相談しても「ちゃんと揉んでる?」としか言われず、苦しみはあまりわかってもらえませんでしたが、数ある筋注の中でも一番痛いものだそうで、でも効果は膣座薬や貼り薬、飲み薬よりも高いそうです。
痛み緩和のアドバイスにならず申し訳ありませんが、とにかく打った後によーく揉むことと、お尻だけでなく肩に打つ回を入れることで少しましかもしれません。私は主人に肩に打ってもらっていますが、クリニックでも通院回数増えますがやってくれるはずです。
赤ちゃん授かるために頑張りましょうね!

2013.12.16 15:06 7

ゆう(32歳)

匿名さま

お返事ありがとうございます!

言葉足らずですみません。私が今悶絶している黄体ホルモン注射は筋肉注射ですので、病院で打ってもらっています。病院によるのかもしれませんが、私の通ってる病院は排卵誘発の皮下注射以外は原則自己注射NGだそうです。
黄体ホルモンの注射液は、油性で粘性が高い注射液らしく、売った場所に溜まってしまうため、注射後ゴリゴリ揉む必要のあるタイプのようです。

面倒だったり、看護婦さんに注射打ってもらった後に、翌日の注射の予約などの話をすると、やはり揉みが足りないらしくあっという間に腫れてしまいます…注射箇所硬くなりますよね!分かります!

注射後しばらくの間、痛いのを我慢して揉むのを忘れないことを徹底してみます!

年の瀬何かとお忙しいかと思いますが、お体に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございました☆

2013.12.17 14:04 8

あおい(34歳)

ゆう様

お返事ありがとうございます!

今日移植されたのでしょうか?お疲れ様でした。
移植のためのホルモン補充ということは、私と同じ黄体ホルモンの注射でしょうか??

黄体ホルモン注射は、病院で打ってもらっています。ゆう様は旦那様に打ってもらっているのですね。すごいです!
うちの旦那は、私が排卵誘発の自己注射打ってるのを横で見ただけで涙目だったので、多分無理そうです(笑)

注射箇所ですが、私もゆう様と同じで、お尻が弱点のようです。特に右側…
左側はまだマシですが、右側はどんなに場所を変えても立つのがやっとぐらいに痛くなります。(まともに歩けないので、今日仕事休んじゃいました(/ω\))

肩だと痛みが引くのが早いので、できれば肩でお願いしたいのですが、「できればお尻がいいなぁ」と看護婦さんに言われ、泣く泣く痛み・腫れの引かないお尻を差し出し…(泣)

お尻に打った場合と肩に打った場合の後遺症、ゆう様と全く同じです。本当に着替えるのも一苦労ですよね。いったんしこりや痛みが出てからは諦めてしまうのも同感です(泣)

タイミングやAIHの時はルトラールで補充していたのですが、IVFにステップアップすると、誘発したことやホルモン値を安定させる関係上、やはりそうもいかないようですね。

お互い移植がうまくいって、これまでの治療・努力が実を結びますように…!!!!!!!!!
寒い毎日が続きますので、冷えないよう温かくしてお過ごしくださいね!

ありがとうございました☆

2013.12.17 14:32 3

あおい(34歳)

移植してきました!グレード悪いダメ元で消化試合の気分ですが(笑)
さて、今日看護師さんに聞いたところ、打った直後にしっかり揉むだけでなく、少し時間がたっても揉んだほうがいいみたいです。私のクリニックでは自宅での自己注射前提なので、看護師さんは打った後とか、テレビ見ながらとか、お風呂入りながらとか気付いたらよく揉むくせをつけるといいですよ、と仰ってました。半日以上とかたってしまったらダメなんでしょうが、売ってから2,3時間が勝負なのかもしれません。
クリニックで打ってもらっているのに肩を拒否されるってひどいですね。。。肩のほうが回復早いし気が楽ですよね。(着替えと寝返りがキツイですが)
肩もローテーションに入れてもらい、あとはクリニックから早くご自宅に帰って揉みまくってください!

2013.12.17 18:27 7

ゆう(32歳)

ゆう様

こんにちは。
再びのお返事ありがとうございます☆

昨日無事移植されたんですね!グレードは確かに気になるかもしれませんが、私の通ってる病院の培養士さんによると、「グレードはあくまでも見た目ですからね…」ということでしたので、受精卵の生命力を信じましょう(>人<)!!!!!

また、看護師さんに確認していただいたとのこと、ありがとうございました!
「打った直後だけでなく、少し時間が経ってからも揉んだ方が良い」というのは初耳でした!試してみます!

昨日注射に行った時に、私の覚束ない足取りを見た看護師さんが、見かねて担当医師に確認して下さって、「あまりに腫れがひどい場合は、湿布薬を貼ってもいいですよ」とのことでした。今貼ってみてますが、痛みの範囲がかなり狭まった気がします。もし宜しければお試し下さい♪

この注射を打つようになって、お尻の筋肉ってほんと重要なんだなぁということに気づきました(笑)
ここが痛むと、ほとんど全部の行動が制限されますよね。変な話トイレする時もかなり痛みと戦いますし(/ω\)

肩だと極端な話、衣服着るときや寝返りが辛かったり、手が上がらないぐらいですが(これはこれで辛いですけどね…)まだ回復も早いですしお尻よりマシだなと…。まともに立てない・歩けない・座れないのは本当に辛いなとつくづく感じています。

ゆう様は、移植後はホルモン注射での補充はないのでしょうか?
お互い体に気を付けて頑張りましょうね☆

2013.12.18 16:16 2

あおい(34歳)

シップ貼ると少しはましになるのですね!酷い時は私も試してみようと思います。
私も判定日まであと10日は注射です。。。昨日お尻に打ったのがしこりになりましたが、前回の世界地図状態は避けられて範囲は狭いようです。
本当にお尻の筋肉って重要ですね。あと数日でしょうか、頑張ってください!私も頑張ります!

2013.12.18 20:16 3

ゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page