HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 卵アレルギーでのインフル...

卵アレルギーでのインフルエンザ予防接種

2013.12.16 15:13    0 6

質問者: ゆうさん(30歳)

卵白のアレルギースコアが6で卵黄が3〜4。
小児科にアレルギーで通院している1歳になったばかりの子がいます。
今週インフルエンザの予防接種を予約しています。
接種前に皮内テストをする予定です。
今まで実際に卵を食べさせた事がありません。
卵を直接触った手、卵加工品を食べた手で子供を抱いた時に強い蕁麻疹が出ました。
ただ、生まれてから現在も母乳ですが私が卵を食べても大丈夫です。
卵アレルギーでの予防接種の症例とインフルエンザ感染でのリスクを比較して夫婦の判断で接種を決めましたが、やはり不安です。
卵アレルギーでインフルエンザの予防接種を受けたという方、アドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も幼児期は卵アレルギーだったので3歳まではインフルエンザの予防接種はしませんでした。
3歳になり少し卵のスコアが下がったので総合病院で接種をしました。
摂取してから1時間は病院で待機で10分ごとに様子を見てもらい大丈夫だったので帰宅しました。
もし何かしら異変があった場合は即入院という体制がとれる病院です。
ですが2回目は帰宅後数時間してから接種したところが、かなり腫れて熱を持ったので処方されていたアレルギーの薬&ステロイドを内服し翌日、再度受診しました。
結果的に問題はありませんでした。
子供は2回接種ですから2回目の方が卵の抗体が体に出来て腫れたり症状が出やすいので気を付けてくださいね。
万が一のことを考えて帰宅後に対処出来るようステロイドの内服薬など貰っておいたほうがいいと思いますよ。
問題なく摂取が終わるといいですね。

2013.12.16 17:43 0

エル(秘密)

今、3歳の息子が1歳の時からインフルエンザの予防接種受けてます。
私の息子の場合は、卵白が4で卵黄が3なので、主さんのお子さんより軽度ですが、参考になればと思います。
私の息子も、1歳の時は、卵は全く食べたことがない状態でした。
インフルエンザの予防接種を打てるかどうかを決める事前のテストは、パッチテストなのかと思っていたら、注射を2本打ちました。(たしか、インフルエンザワクチンを薄めたものと、食塩水だったと思います。)
私の息子の場合は、その結果予防接種が受けられたので、次にインフルエンザワクチンを注射しました。
なので、1日に3回も注射したので、それがかわいそうでした。
インフルエンザは2回接種なので、2回目も同様のテストの後に接種しました。そして、次の年からはテストなしで良いですと言われました。
ただ私の息子はインフルエンザの予防接種は受けられたものの、MRはテストでひっかかって打てず、2歳になる直前でやっと打つことができました。
先生は、卵アレルギーがあっても、その予防接種の種類によって打てたり打てなかったり、相性みたいなものがあると言ってましたよ。
参考になれば幸いです。

2013.12.16 19:06 0

さらさら(31歳)

すべての広場を開いて、たまたま主さんのスレを見つけました。
実は私本人が三歳から卵アレルギーです。
インフルエンザは未だに一度も受けていません。担当医から、接種すると血液が固まってショック死すると言われています。
卵アレルギーでも、インフルエンザが受けれる方もいるそうなので、一概には何とも言えませんが、私のような人もいるのでくれぐれも慎重に行って欲しいと思いました。

2013.12.16 21:43 2

参考までに(41歳)

うちの息子は11ヶ月ですが、主さんのお子さんと同じ卵アレルギーあります。数値も同じです。7ヶ月と9ヶ月の時にアナフィラキシーになり救急病院へかかったことがあります。その時はまだ卵と特定出来てませんでした。

インフルエンザ予防接種ですが二回目を先週受けてきました。
特に変化はなかったです。

接種の是非について色々あるので、接種前にかかりつけの小児科の先生に相談しました。私のところの先生は、“最近のワクチンはよく出来ているから、大丈夫。”と仰ったので受けることにしました。私は受けさせたかったので。

2013.12.17 00:19 0

育休中(31歳)

私自身が卵アレルギーで、主さんのお子さんと同じレベルです。
二十歳を過ぎてからひどくなり、そのあと卵アレルギーだと伝えたうえ接種しました。
結果、大丈夫でした。

保育所などに預けていないなら無理に接種しなくてもいいと思います。まわりの人が接種して、気を付ければ大丈夫だと思いますよ。

2013.12.17 07:08 4

輝ママ(28歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
海外では卵アレルギーがあっても積極的にインフルエンザの予防接種を勧めているみたいで、おそらく大丈夫なんだろうと思うのですが、やはりスコアが高いので不安でした。
でも体験談やアドバイスを聞けて良かったです。
主治医は皮内テストは100%ではないし、接種してその時は何も無くても自宅に帰ってから症状が出る場合もあると言われています。
その他分からない事や不安は接種前に医師にもう一度確認しようと思います。
お返事本当にありがとうございました。

2013.12.17 23:11 0

ゆう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page