HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 変わっている、付き合いに...

変わっている、付き合いにくいと言われました。

2013.12.17 13:57    0 12

質問者: さちさん(30歳)

昨日ママ友から、言いにくいけどさちは他のママ友とか友達と全然違って。なに考えてるか全然わからない、なにかあるたびに気になってしまうと言われました。
だんだん疎遠になりかけの時期で、私はあまり頻繁に会わなくてもどうしてるかなと思ったタイミングでメールしたところ、話があるからと言われ久しぶりに会いました。

そこで言われたのが、彼女の2人目が産まれたとき、他のママ友は喜んでくれたことが普通にわかったけど、私はそっけなかったし、2人目の名前すら聞いてくれなかった。その後も遊んでいても聞いてくれなかったし、産後初めて会ったときの手土産が上の子どもへのおもちゃだったことも意味不明で頭を悩ませたし、その後突然何度も誘いを意味深に断られて出産直前に知らされたり、出産祝いを持っていっても今は会えないと言われ玄関先に置いて帰ったり、いまだに2人目の名前を覚えてくれていなかったり、わからないことが多いと言われました。

私なりにその時その時に理由を言ってきたつもりでしたが、その理由がお祝いされていないとか、はぁ?と思ってきたそうです。

そして、共通のママ友のある人も出産を祝ってもらえなかったし、名前を聞かれなかったこと、悲しかったと言ってたよと聞きました。

産まれましたメールをくれたとき、私はおめでとう、ゆっくり休んでね、程度しか返しません。誰にでもそうです。

それがなんてお名前?と聞かないと悲しいとは気づきませんでした。
そして、名前を愛称でしか覚えず、としゆきくんだとしてとしくんと呼んでいて、とし、、ゆきだよね?と確認したことをここまで傷つけたとも思っていませんでした。年齢などたぶん2才くらいとしか覚えていないことも3才になっていたと聞いてそうかと思ったりしており、そのへんも嫌だったそうです。

自分の妊娠は流産経験や経過が悪く家族しか知らないまま安静にしており、ようやく知らせた時には理由を言いましたし、会えないというのも、下痢がノロかもしれないから、と言ったのに置いていかれました。

噛み合わないのは確かですが、なに考えてるかわからない、と2人が思っているということは私が悪いのかと落ち込んでいます。

そしてさいご、また偶然会えたら声かけてね。と言われました。

もうサヨナラという意味だと思います。

私のしたことはママ友としておかしいですか?
これだけの文でごめんなさい。
悲しくて辛いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恋愛と一緒で友人にも合う合わないがあると思いますよ。
その方とは合わなかったのですよ。

私もどちらかと言うと主さんっぽいかもしれません。
メールもあっさりです。
学生時代も友達の恋愛話を聞いては片っ端から忘れていました。
人の子の名前や年など覚えておける自信がありません。
私の場合礼儀だと思って聞きはしますが、あまり興味がないので忘れるんです。
なにかにメモっておかなきゃー。


主さんの年齢からしてお友達もお若いのでは?
もうちょっとしてまわりも年を取ると人間関係もやりやすくなりますよ。
この年であなたのお友達のようなことを言う人はだいたいが変な人なので近づかなければいいし。
もうちょっとの我慢です。

2013.12.17 15:32 18

アポロ(41歳)

タイミングが悪かったといえば悪かったのかもしれませんが。
ママ友に、さちさんは興味なしとか無関心と思われてもしょうがないかなと感じました。

受け身というか。
受け身の方でもしっかり子供の名前を覚えていればまた違った印象だと思いますが。

さちさんの文章の対応からだと、あまり深い付き合いをしたくない人なのかなと感じました。

だから最後に辛い、悲しいと書かれていても、え?そう感じるの?と驚きがありました。


他人の私でさえ、ママ友に無関心だなと感じるので、ご本人たちは(トピ以外のこともあるでしょうから)もっとそう感じたんじゃないでしょうか。


ドライな付き合いもありですが、今回は、ママ友の方がそれを求めてなかったのかなと思います。

2013.12.17 16:27 24

匿名(26歳)

私もママ友の生まれましたメールの返信には、出産おめでとう、ゆっくり休んでね、の一言です。


所詮子どもを介しての付き合いだし、そこまで聞きたいとは思いません。親友の出産ならともかく、ママ友程度では興味ありません。

2013.12.17 16:37 9

匿名(35歳)

面倒な人ですね。 アポなしで出産祝いを届けにくるお友だちや人にあまり求めすぎる人は私は苦手です。

私も主さんよりな性格ですね。似たような性格か、フォローして笑いとばしてくれる人とは合うけど、合わない人もいますね。

2013.12.17 16:39 11

ぷにぶに(29歳)

相手はたかがママ友。
気が合わなかったからさようなら~!でいいと思いますよ。
私は、わざわざ呼び出しておいて、あなたに「これこれがいやだった」と言うママさんに性格の悪さを感じるので、嫌な相手と別れてスッキリだと思いますよ。

ちなみに、私もママ友の出産報告メール(もう、これ自体がいらないと思っていますが)には主さんと同じ文面で返信しますよ。
子供の名前とか聞いても、忘れちゃうし。
そんなに知らせたけりゃ、初めから書いとけば?とも思います。
ママ友だから、同じ年の子同士の繋がりなんだから、それ以外の子供は興味がもてないし、それに興味を持てって言う方がワガママだと思うんですよね。

まぁ、相手は自分の子供だからみんなに興味を持ってもらいたいのも分かりますけど、今回みたいに不満としてわざわざ言うなんて何様?!と思います。
みんなに産まれたから、もっとちやほやしてもらいたかったんでしょうね。

私はそういうかまってちゃんは正直とても「うざっ!!」と思うので、相手がさよならを切り出す前にこちらからさよならを切り出していただろうと思いますよ。

気が合わないママ友は、ママ友止まりで友達じゃないです。
ただの知り合いですね。
気が合わなかっただけと受け止めて、悩む必要は全くないと思います。

2013.12.17 17:52 28

わかめ(38歳)

主さんは友達とママ友は別、ママ友はあくまでも子どもがらみの付き合いと思っていますか?
文章からはそうとれましたが、そのならば別に悩む必要もないと思います。

主さんが名前を聞かなかった。メールでそっけなかったなどたくさんありましたが、結局文面だけでは分からないと思います。
主さんに冷たさのようなものを感じたんだと思います。
色々伝わっていないこともあったようですが、主さんもたとえママ友と割りきっていてももう少し、相手を思い丁寧に対応していれば、こうはならなかったかもしれませんよ。

でも相性も大きいのではないですか?
私もわりとママ友と割りきってお付きあいしていますが、割りきることと、いい加減につき合うことは違うと思うので、相手を大切に思う気持ちはもっておこうと常に思っています。

色々書きましたが、そんなことはないと思われるのから本当に合わない相手だったと思って気にしないことだと思います。

2013.12.17 23:31 16

あさひ(35歳)

確かにいまいち考えてる事がわかりにくいというか、他人に無関心な傾向はあるような気がしました。

ママ友の二人目にそんなに興味ない気持ちはわからないでもないですが、それでも普通会ったら名前くらい聞きませんか?
出産祝いに上の子関連の物を付ける時もありますが、下の子無視で上の子だけへのおもちゃだったら、確かに?となるかも。

同じようなタイプの人なら気にならないんでしょうけど、主さんが一般的かと言われれば、主さん程ドライな人は少ないかもしれません。

主さんが悪いとかママ友が悪いとかの話じゃなく、タイプが合わなかったんだと思いますが、誰が相手でも、もう少しだけ気をまわして付き合った方が、今回のような余計な誤解を生まなくて済むかなと思いました。

2013.12.18 07:19 14

う~ん(35歳)

私もドライな方ですし、トピ主さんに近いです。
でも、子どもの名前くらいは覚えるかな…。
ママ友(?)さんはべったりした「お友達」づきあいを望み、トピ主さんはあっさりした「ママ友」づきあいを望んでいた、というだけのことですね。
お子さん同士が仲良しだったら、多少無理してもお付き合いした方がいいかもしれませんが、そうでないのなら知り合い程度でいいのではないでしょうか。

2013.12.18 08:45 5

匿名(40歳)

他の方のレスにもあるけど、合う合わないの違いです。

自分の常識は他人の非常識

これを受け入れて良い距離を保ちつつ付き合う人もいれば、同じ価値観でないと付き合えないという方もいます。

私はスレ主さんのような方、付き合いやすいんですけどね。

でも、自分の知らないところで、あの人祝ってくれなかったとかってわざわざママ友間で話題に出すものですかね。陰口みたいです。

2013.12.18 12:04 8

匿名(秘密)

私も友達とママ友って違うと思っていますし、べったりのつきあいは苦手ですが、それでも主さんは少し無関心に感じました。
ほかに書かれていた方がいましたが、もう少し丁寧にお付き合いしていたら、また違ったんではないかと思います。

相手はそのまま距離を取ろうと思ったけど主さんからのお誘いがあって、何も気づいていない主さんに思い切って言ったのだと思います。
私は相手が主さんに伝えたことをわざわざ伝えるなんて、、、とも相手がべったり過ぎるとも思いませんでした。
そういうレベル以前の話かなと。

どちらが悪いと言う話ではないでしょうが、主さんが悲しくて辛く思うくらいならもう少し対応を考えたほうがよかったのではないかと思います。
結局は自分の都合だけで動いていたところもあるのかなと思いました。

2013.12.18 13:56 15

キーン(38歳)

私も子ども関連のお友達で30前の人と接することもあるのですが、最近の私より少し下の世代の人って、人間関係にものすごく敏感というか、人との関わり合いにとても臆病な人結構多いように感じます。
メールの返信がどうとか、どこそこにいくのに誰と行くかとか、そんなことで?という内容で四六時中頭を悩ませているママもいます。
それくらいの若い世代の相手かな?

たぶんその方も元々特に繊細な相手だったのかもしれないですね。
言葉がシンプルすぎるところはあるけど、こういう人なんだろうなぁと主さんに対してそれなりに前向きな受け取り方をすれば良いのに、結構真面目すぎるというか不器用な人なのかも。
わざわざ直にそんなことを伝えに来て、後で虚しくなるのは自分自身なのに。

相手のママからすると・・・事あるごとに主さんの反応が予想したものと違う⇒自分が何かしてのではと超ひたすら悩む⇒このまま疎遠になっていくのかと残念なような怒りのような割りきれないすっきりしない気持ちになる⇒とその矢先に近況伺いのお気楽なメールが主さんから来て心をかき乱される。。。
みたいな感じでしょうか。

「誰々さんもそう言っていた」というのはそのタイプの人の特徴では?気が小さいんですよ。その共通のママ友さんはあれこれ不安や不満をまくしたてる相手に相槌を打った程度かも。

最後に悲しくて辛いとありますので、主さんが気になるようなら、こちらにまったく他意はないこと、不快な思いをさせてしまったようなら申しわけなかったとメールなりしておいても良いのかな。ちょっと付き合うのに大変そうな相手なので、疎遠なら疎遠で、また会う約束とかはしなくて良いと思います。

今後は誰かから産まれましたメールがきたときは、もう1文と絵文字でも添えても良いかと思います。子どもの友達も増えてきて難しいですが、兄弟姉妹の名前もアドレスとかに登録しておいてもいいと思いますよ。メール内の文章でも、「下の子」とか「こども」といった書かれ方より「○○ちゃん」「○○くん」と書いてくれたほうが心遣いとしては嬉しいものです。

でも、私のまわりは産まれました報告の際に名前も書いてくれますが、書かない人もいるんですね。それで聞いてくれない~はよくわかりません。

2013.12.19 08:59 4

ぼけにゃんこ(35歳)

私もそのママ友付き合いが特にべったりとは思わず、むしろ主さんがあっさりしすぎなくらいかなと思いました。

というか主さんの付き合い方は友達というより、嫌々ながらも子供の為にしょうがなく付き合ってるママ友みたいな感じだなと思いました。

妊娠の経過が良くないなら、「今は体調が良くないから良くなったらまた連絡するね。」と説明はしましたか?
何も説明せずただのらりくらりと断ってただけならママ友さんだってもやもやするでしょうし、アポなしはどうかと思うけど、わざわざ出産祝いを持ってきた人に顔も出さずドアノブに置いていけというのも、私だったら失礼すぎてできません。

なんだかママ友関係以前に、主さんはあまり相手の気持ちがわからない人なのかなという印象です。

2013.12.19 10:10 8

とくこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top