HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 福田ウィメンズクリニック...

福田ウィメンズクリニックで凍結胚盤胞移植

2013.12.17 14:03    0 5

質問者: えるるさん(38歳)

いつも拝見させて頂いております。
この度一回目のホルモン補充周期での胚盤胞移植4AA 陰性という結果に終わりました。
先生から特に説明はなく次回(凍結胚盤胞4AA)もホルモン補充で戻しましょうとの事でした。
そこで質問なのですが…

福田さんでは移植前の血液検査や途中の判定など一切ありません。今回移植前から膣剤の影響だと思いますが
(病院でもそう言われました)出血しておりました。
本当に黄体不足などではなかったのか??不安です。
次回も全く同じ方法での移植なので血液検査等ありません。
また膣剤は体温上げる作用があるはずですが、今回なかなか体温が上がらず移植前日にようやく上がりました。
そこも黄体不足を不安に感じる理由になっております。

福田さんで体外受精された方いらっしゃいませんか??
一回目も2回目も同じホルモン補充方法で妊娠された方、体温の変化や出血等の経験教えて頂けませんか?
同じ時に採卵した受精卵でも同じ方法で妊娠できる可能性あるのでしょうか?
私がいけないのですが看護師さんにしか詳しく聞けず…
福田さんで移植された方のご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じクリニックに通っています。
先月初めて採卵し、来月移植です。(経験談でなくてごめんなさい。)
私も先生にホルモン補充周期を勧められました。

ただ初診時の血液検査では黄体不足とは言われていませんでしたので、なぜホルモン周期を勧めるのか疑問でした。

またネットで調べたところ、生理が一定周期で排卵が規則正しいひとは自然周期の方が妊娠の確率が高いという先生もいました。

先生に聞いてみると「自然周期を選ぶひともいる。それは年齢や今までの状態をみて判断する。ここではホルモン補充するケースが圧倒的に多く、妊娠率も高い。黄体不足かどうかは血液だけでは分からない。だから確実に補えるホルモン補充がよい。」と言われました。

また受精卵のランクはあくまで見た目であって、着床するかしないかは卵の質であり、移植してみないと分からないという記事を読んだことがあります。

もう先生と受精卵を信じるしかないと思っています。
確かに福田先生は忙しく、質問しづらいですよね。
私も後で看護師さんに確認したり、ちゃんと聞けばよかったと後悔したことも多々あります。

疑問点は全て先生にお聞きになった方がいいと思います。高い治療費と時間をかけ、こんなにも真剣に取り組んでいるのだから、クリアにしておきたいですよね。

同じ病院で、同じように頑張っていらっしゃるえるるさんが居ると知り、私も勇気づけられました。ありがとうございます。
一緒に頑張りましょう!

2013.12.18 18:18 3

ぽむ(35歳)

ぽむさん、お返事ありがとうございます。
ネットで調べても福田さんでの体験記などがあまりなくこちらで質問させて頂きました。
血液検査でも黄体不足はっきりと分かるわけではないのですね。
納得できました。
看護師さんにはエストラーナと膣剤で充分だよと言われたので、先生もきっとそう判断されたのでしょうね。
今回の陰性、次週期も同じ方法での移植で不安もありますがやはり卵子の生命力と先生を信じるしかありませんよね。
質問も頑張ってしてみます。
お顔は存じ上げませんが同じクリニックで頑張っておられるぽむさん、どうか移植がうまくいきますように。
そして、私もうまくいけば2月に移植です。
体つくりに力を注ぎたいと思います。
ありがとうございました。

2013.12.18 19:29 2

えるる(38歳)

思い出したので追記します。

以前、高温期の体温が低い(36度台)のを先生に相談したら、当帰芍薬散を処方されました。着床に有効とされている漢方だそうです。保険適用でした。

温かいお言葉ありがとうございます。
体を温めてこの冬を、そして治療を乗り越えましょうね!
お互いに成功しますように☆

2013.12.19 21:27 2

ぽむ(35歳)

こんばんは。
投稿から少し時間が経過しているので
お役に立てるかわかりませんが
私も 近々、福田ウイメンズで2回目の凍結胚盤胞移植予定です。

1回目の移植の時も
凍結胚盤胞で妊娠できました。

あの先生には血液検査などは不要のようで
長年の勘みたいな物で結果を出すタイプだと思います。
ホルモン検査しないので
私もいつも不安になってしまいますが
何だかんだ 先生の言うとおりにして結果が出ておりますので あまり深く考えず 先生に完全に丸投げ状態にしています。
しかし どうしても不安な時は
無理にでも検査してもらう事もありました。
自分から
エストラーナ増やすと良いですか?(←例えば)
などと問いかけるのもアリだと思います。

ちなみに 私も坐薬で出血つづいてました。

2014.1.4 18:47 3

あいうえお(36歳)

あいうえおさんありがとうございます。
卵子の質の悪さを考えると次回も不安ですが先生を信じて頑張りたいと思います。
ただ、陰性後20日目でも高温期にならず何だかさい先が不安ですが…
情報ありがとうございました。

2014.1.8 15:03 12

えるる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page