HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月半で結婚式参加...

妊娠9ヶ月半で結婚式参加って大丈夫?

2004.8.18 12:46    1 6

質問者: にんぷっぷさん(秘密)

はじめまして。私は来週で妊娠8ヶ月をむかえる主婦です。去年の4月に1度流産を経験して1年後に待望の赤ちゃんを授かりました。もちろん、初産です。みなさんに相談なんですが、妊娠9ヶ月半で友達の結婚式に出席するのってどう思いますか?家から式場までは電車で1時間ぐらいなんですけど、親はすごく心配してて出来れば出席してほしくないみたいなんです。先日、検診で病院に行った時に看護士さんに聞いてみたときも「大丈夫ですよ」とはハッキリ言ってもらえず、結婚式当日に近くなったら先生に相談してくださいって言われたんです。やっぱり9ヶ月半にもなれば腰が痛くなったりお腹もはったりしますよね。友達の結婚式には行きたいんですけど、赤ちゃんのこと考えると悩んでしまって。みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠9ヶ月になる12月に主人の弟の結婚式の予定がありますが
出席はしないです。うちの母なんかは全員の集合写真だけでも
出れば、といいましたが、早産になって式場で産気づいたりでも
したらいやだから、かたくなに出ません。結婚式の主役はお嫁さんだし、私が産気づいたらやっぱり周りに迷惑がかかると思うし、今でさえ
頻尿なのに、じーっと椅子に座っているのもつらそうだし・・・。
妊娠を理由に出席しないのは不義理にはあたらないと思いますよ。
お大事になさってください

2004.8.19 02:59 86

hanako(28歳)

結婚式される友人の方への迷惑が一番かからない方法を考えましょうね。
もし、席次表も作った後に具合が悪くなり出席できなかったら、作り直さなければいけないですよね。
披露宴は、結構長丁場になると思います。当日、おめでたい席の最中に具合が悪くなったりすると、やはり迷惑をかけてしまうかも。

もし、結婚式が教会式で当日体調がよければ、お式だけ出席して披露宴は失礼するという方法もあると思います。
披露宴は、招待する側にとってもかなりの費用負担ですし、不安定な時期は失礼するのが良いと思います。

2004.8.19 10:38 40

Maki(37歳)

切迫早産など、トラブルがなければ出席されても良いと思いますよ。
式の最中は座っていることが殆どですし、激しい動きや無理な体勢をしないように注意は必要ですけどね。
また、お腹の張りや不調を感じた時には、横になれるようなスペースがあるとなおよいので、事前に確認されておいた方が安心でしょう。

ただ、あくまでも自己責任の元での列席となるので、当日体調が少しでも不調でしたら無理をしないで下さいね。
9ヶ月半なら、おそらくどんどん動きなさいといわれていると思うので、その延長線上と考えても大丈夫ですよ。
お母さん自身の楽しい体験・思いは、よい胎教でもありますしね。

ちなみに私の結婚式の時、親友は妊娠9ヶ月で列席してくれ、おまけにスピーチまでしてくれました(笑)
特に問題なく終了し、出産も無事迎えましたよ!

2004.8.19 11:21 83

たけぼう(30歳)

私自信の結婚式の話なんですけど、たまたま妊娠9カ月の友達と
妊娠7カ月の友達がいました。
招待状は仲の良い友達だったんで、無理はしないでねって事で
出しました。その結果9カ月の子は2人目の妊娠もあってか当日出席
してくれました。7カ月の子は初産婦でもあったし、まだつわりが少し
あったみたいで欠席でした。
体調に自信あれば大丈夫だと思いますし、自分の体調は1番自分が
分かるように自己判断ではあると思います。

妊娠中の友達に礼儀として招待したわけで欠席覚悟で出したわけですから来てくれた友達にはびっくりしたくらいです。
招待された方も欠席もありえる事は分かっておられると思うので、
無理をしないのが1番かもしれないですね!!

2004.8.20 01:22 30

ま〜こ(秘密)

結婚式いっても大丈夫ですよ〜とはっきり言う病院の
先生はいないかと思いますよ。
いくのはすすめない病院が多いのでは?
それか「もし何かあっても病院の責任にはしない」という
風にされる所もありますよ。
検診の時は大丈夫では当日どうかは先生にも誰にもわかりません。

式に出席するにあたって、友達はなにか対処の仕方はしてるのでしょうか?座席の位置・緊急時の病院の手配・気分が悪くなった時の部屋の準備・料理など・・・。

私は自分の式のときは、6ヶ月のいとこ出席しましたが
病院の手配・料理・席・部屋など色々準備しました。
それもきちんといとこに伝え、安心させました。
それと当日朝まで出席するかはわからないから、わかり次第
連絡しますと式場係の人に言っときました。キャンセルのこととかありましたから。あとは「無理はしないこと」とは何度もいいました。
腰が痛くてちょっとぐらいなら・・とか思っての出席とかは
ダメだからね・・とかいいました。
何かあったときでは遅いですからね。責任も取れません。
しかもにんぷっぷさんは9ヶ月半臨月近い人ですからね・・・。
絶対大丈夫と保障は無理です。何もないかもしれません。
でも披露宴とか大丈夫ですか?重たいですよお腹・・・。
直前まで「どうするか?」とその友達とも話をすることも大事ですよ。

2004.8.20 02:42 47

あんこ(秘密)

にんぷっぷさんこんにちは。
9ヶ月以内なら何かあった時少し不安ですが、
9ヶ月半ならお腹の赤ちゃんもしっかり育っているだろうから、
そこで産気づいてもいいわけだし、
行けない事もないかもしれないですね。
私はお腹を大事にして、動かないでばかりいたら
1回もお腹が張ることもなく、
42週を過ぎてしまい、
結局管理入院しながら陣痛促進剤を用いることになりました。
さらしをきちんと巻いて、動き回るといいようなので、
次回の教訓にするつもりです。

もし、行かれるのであれば、破水してもいいように
大きいタオルやナプキンを用意し、
出産準備品もスタンバイさせておけばいいと思います。

あと、誰かと一緒に行動した方がいいと思います。
一人で電車や慣れない式場の階段を使うのは
お腹の大きい時は大変です。
これからどんどん大きくなりますよ♪
大変だけど、なるだけ楽しい思いをして、
出産に備えてください。

2004.8.21 23:32 11

サブマリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品