HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢の親を持つこと

高齢の親を持つこと

2013.12.17 15:31    0 21

質問者: クロさん(39歳)

現在妊娠しており、来年出産予定です。
出産時には40歳になります。

職場の人に、子供が小学生のときに親が50代って子供かわいそうだねーといわれました。笑いながら。
自分も親が高齢出産で、小さい頃恥ずかしかったと。

妊娠前から、早くしないと運動会でおじいちゃんおばちゃんと間違われるよなど言われたことがあります。

ジネコでは30代後半や40代の高齢出産の方も多いようなので親が高齢なことについてどう思われますか?

うちは旦那が40代です。
同じ職場の30代前半の子がいるのですがその子の旦那様も40代です。
しかし周囲は、男性が40代でもお金さえちゃんとあれば問題ないけど女性(母)が高齢なほうが大変だよねなど言います。
子育てのメインは母親で表に出るのも母親が多いからでしょうか。

ちなみに旦那は40代ですが収入もありますし、子供に苦労させることはないよう貯金もしています。
子供が二十歳の時に親は60ですが、子供に苦労させないようにしたいのでお金のことはしっかり考えているつもりです。

若く見られるから大丈夫だという考え方は除いて、親が高齢出産だと世間の目はやはりまだまだ微妙なんだなと感じます。
自分が幸せならそれでいいと思うのですが、高齢出産で何か周囲に言われていやな思いしたことありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

価値観ってそれぞれだから、何がいいとか悪いとか人がとやかくいうことではないんだろうけど…

自分が幸せならそれで良いって言いきっちゃうのも勝手かなあと。お子さんが主さんに向かって同じ事言った時にも同じ事が言えますか?

実際、高齢の親を持ってイヤだったってすごくストレートな感情だなあと客観的には思います。それを主さんにぶつける職場の人は間違ってますけどね。

今年、後輩のご両親が相次いで亡くなられました。後輩は、20代から介護に追われていました。
若くして親に先立たれるのはつらかっただろうと思います。
だけどもしも後輩のお父様とお母様が子どもを持つ事を諦めていたら後輩はこの世に存在しないわけで…
複雑な気持ちです。

2013.12.17 17:51 19

うーん(33歳)

確かに私達が子供の頃は、親が40歳で産むって珍しかったですよね。

友人に1人いましたが、私達には「お婆ちゃん」と嘘をついていました。

その当時の平均初産年齢は20代前半でしょうか?

今は平均初産年齢が31歳だったと思いますから、確かに40歳は若くはないものの、同年代の母親も多いと思いますよ。

20歳と30歳は見た目が全然違いますが、40歳を超えたらそれまでの努力で10歳くらい差が付く気がします。

体力だって、全く運動をしていない30歳とジム通いしている40歳だったら、絶対に40歳の方が上です。

無事に出産してしまえば関係ないですし、以前「ママ友として40代は気になるか?」というスレがありましたが、20代の方でも気にしないという方が多かったです。

でも主さん、ムキになって「お金お金」と書くのはちょっと大人げないですよ~

2013.12.17 18:16 22

もも(35歳)

よく言われる話ですが、私は年齢は関係ないと思います。
体力も健康も収入も見た目も年齢に比例しないことも多いからです。

子どもって大人の年齢見分けつかないですよ。
子どもから見たら20代から40代は同年齢です。20代か40代か見分けられるようになるのはたぶん小学校高学年くらいからじゃないですかね。
何で判断しているかというと、ズバリ見た目です。
若くても不美人より高齢でも美人ママのほうが断然人気があります。

私自身は親が20歳の時の子でそれがコンプレックスでしたよ。
やはり若く産んで世間を知らない分、なんとなーく世間の常識からずれてるし、モノを知らなさすぎるんです。中身がなく何を話してもつまらない。子どもから見ても人としての何かが足りないんですよ。

思春期の時にはっきり気づきました。未成熟な母親が子供を育てるとこうなるって。
自分自身がいろんなことを経験してある程度大人になってから母親にならないと子供にも悪影響だと悟りました。
なので、私はきちんと大学を出て仕事も恋愛も、趣味や海外やいろんな世界を見てしてから結婚出産しました。

若くても常識的でしっかりした人もいますけどすごく稀です。

50代ですが不摂生がたたって既に要介護で、孫の面倒なんてとても見られません。このまま50年とかいられたら完全に老老介護です。反対に高齢出産で母を生んだ祖母は健康に注意しているせいか94歳の今も病気ひとつせず自立してピンピンしてます。
高齢出産だと少なくとも老老介護にはならないですよね。

あと経済的に厳しいのは今の時代ならばいつ産んでもあまり変わらないのではないでしょうか。
年齢とともに給料が上がった時代は、少なくとも向こう30年はもう来ないと思います。なので、若くて働ける期間が長いから大丈夫とは思いません。
今の40代はまだお給料の上がる時代だったし、今の時点で預貯金なしとか低収入とかでなければ問題ないと思います。

ぶっちゃけ、体力なくてもメンタル弱くてもお金さえあれば何とかなります。
育児の下手な親よりプロにお金払って育児任せるほうが、子どもが生き生きして良い結果が得られることは多いです。

若くても高齢でも、子どもを言い訳にしたり子ども産んだら偉いと勘違いしている、いわゆる子連れ様的な親はイタイです。

2013.12.17 18:16 27

年齢より中身(36歳)

なかなか出来なかったので周囲からは「出来てほんとうによかったね。おめでとう。」としか言われません。
職場でも友人でも40歳前後で生む人が多い環境だからかもしれませんが。

お腹の中で年取った母親はかわいそうと思っている人もいるかもしれませんが、そんな人、心の底からどうでもいいです。
私の人生にも、私の子どもの人生にも関係ない人です。
年取った母親より、高齢出産する人に「子供が小学生のときに親が50代って子供かわいそうだねー」って笑いながら言っちゃうような人が母親の方がかわいそうだと思いますよ。

もうすぐ出産なさるんでしょう?
わくわく楽しみに待ってあげてください。
生まれたら心配する事はもっとたくさんあると思います。
心ない人のことはほうっておいて。
心穏やかに妊娠生活を過ごしてください。

2013.12.17 18:32 36

匿名(41歳)

東京都内在住です。

主さんは、47才で子供が入学になるんですよね。
私は来年上の子が、入学します。(下の子供もいます)

それでもおそらく、遅い方だと思います。
でも仕方ないですもんね。

昔は高齢出産って少なかったけど、現代は同世代のお母さん1/3はいますよ!
極端に、18才で産んで25才で入学というお母さんの方が目立ちますね。

でも私は片親で二年生まて育ったので(そのあとはお母さんが再婚しました)
両親が何歳でも健在で、なおかつ普通の生活ができてる家庭に憧れが強くありましたね。。

2013.12.17 19:51 10

トマト(37歳)

確かに若いに越したことないと思いますが、身だしなみをきちんとされていて愛情を持っていれば、子供は嬉しいと思いますよ。

そう思うのって、思春期?ですよね?

一時的な物だと思います。

何だかんだでお母さんがすきだと思います!

2013.12.17 21:00 4

幸せクローバー(31歳)

高齢両親の元に産まれた子供の立場です。両親は共働きで学校行事などにも不参加でした。そういった家庭が多い地域だった為、○○ちゃんの親と比べてうちの親老けてるなーなどと比較する機会もなかったほどです。
たぶん環境によって、高齢が際立ってしまう場合と、誰も気にしない場合に別れるんでしょう。
田舎とかだと高齢親は目立つんでしょうね。

2013.12.17 21:55 8

にゃ(24歳)

私も38で妊娠して39で産みました。下の子は42で産みました。
私は今産んでよかったと思っています。
少子化と言われ、優遇されています。子育てにあまりお金がかからなくなり、子供も競争の激しくない社会です。
私の子供の頃は人数が多すぎて雑に扱われてたように思います。

デメリットも沢山ありますが、探せばメリットも沢山ありますよ!!
どちらを主さんが選ぶかですよ。
お金がない若いお母さんがいいのか、お金がある年取ったお母さんがいいか。私は後者にして本当によかったと思っています。若い頃は本当にお金がなかったし、でもオシャレもしたいし、旅行にも行きたいと欲望も強かったから子育てに不満が出たかもしれないけど、今はあまり物欲もなくなり子供の喜ぶ顏を見ているだけで満たされます。

オシャレも周りに流されることがなくなって自分の好みの服で満足できるようになったし、安物買いに走ることもなくなった。

友達には自虐的に「高齢母だからたいへ~~ん」と言っていますが、内心では以上のことを考えてます(^.^)

2013.12.17 22:10 2

なな(42歳)

40で出産しました。
そりゃ、物心ついた子どもにすれば若くて綺麗なお母さんのほうが嬉しいと思います。
でも、今更年齢のことは言っても仕方ないので、せめて子どもが恥ずかしい思いをしないように体型や身だしなみには気を付けようと思っています。

でも、今更年齢のことを気にしても仕方ないですよね?
高齢出産ママのほうが、気持ちにゆとりを持って育児をしていると言われたりしますが、それは確かにそうかもしれないと思います。
高齢で育児することのメリットに目を向けていくしかないのでは?

人がどう思おうと、生まれてくる子どもにとって甘えられる存在は主さんしかいないんです。
子どもって本当に可愛いですよー。
元気なお子さんを産んで下さい!

2013.12.17 22:32 13

今更(40歳)

今日ふと、10年後には50歳なんだな…と考えていました。
私の母は「若いお母さん」だったので、50歳の時にはもう孫がいました。(私の兄弟の子)

周囲から何か言われたことはありませんし、幼稚園でも同年代のお母さんは多いです。
上に兄弟がいる方が多いですが。

お金のことはそんなに不安に思っていませんが、気になるのは、自分の体力や体調(この先の更年期など)や、一人っ子の子供がまだ若いうちに親(私たち夫婦)が他界したらかわいそうだとか、そういうことです。

2013.12.17 23:29 3

たんぽぽ(40歳)

7年の不妊期間を経て、41歳で顕微で妊娠、42歳で出産しました。

子どもが8歳で50です。

今はまだ小さいですが、幼稚園や小学生になった頃、確実に言われるし、子どもも恥ずかしい思いをするでしょうね。

ですが、そんな事今考えたって仕方ないですよ?

今さら年齢を戻す事は不可能ですし、私は私達夫婦にとって、一番いいタイミングで娘は来てくれたと思っています。

私はそんな事よりも、一人娘が、私達親が居なくなった時、きちんと一人で生きて行けるように育てて行こうと思っています。

今日で1歳半になりましたが、育児は本当に大変ですがとてもやりがいがあり、楽しいです。

主さんも考えても仕方ない事よりも、まずは無事に元気な赤ちゃんを産む事考えてましょう。

これから始まる大変で楽しい高齢育児、本当に体力と寝不足のとの闘いですから(笑)

ですが、娘はとても可愛く、正に孫みたいです(笑)

元気な赤ちゃん生まれますように。

2013.12.18 07:41 11

今さら仕方ない(43歳)

やっぱそうかなぁ〜?頑張って若作りしなきゃ♪

と、私なら笑って言い返します。本当は何とも思っていませんけどね。
ちなみに私はそんな失礼な事、言われた事はありませんが。
他人に何言われても気にしない!
だからなに?それがどうした?ってくらいです。

主さんは何か気にしているのですか?
お金の蓄えは高齢出産とか関係ないです。

若すぎてもアレコレ言われるかもしれないし、高齢でも言われるかもしれない。
だから私は他人の意見は気にしません。

2013.12.18 08:23 7

あか(秘密)

若くてきれいなお母さんが良いって本当ですか?見た目だけでしょ?
私の母も友人の母も若くてきれいでしたが母親としては最悪でした。
他の方も言われてますが、若さゆえ世間知らず常識知らず知識も経験値も低過ぎで、子どもに教えるということが苦手でした。でも、本人たちはちゃんと育ててると思っていたのでたち悪いです。
おかげさまで私自身も少し感覚がずれており大人になった今もけっこう苦労してます。母が社会を知らないので世の常識なんて実体験の経験談などでは教えようがないですもんね。説得力がないんです。
私は思春期以降支え合ったその友人がいなければ、学校にも会社にも適応できず今ごろニートか何かだと思います。

高齢でも甘やかしたりずっと専業主婦だった人は別ですが、経験値の高い高齢母のほうが子どもにとっては良いと思います。
高齢でも働いていてイキイキしていて色んな世界の話を聞かせてくれるお母さんが羨ましかったです。

育児に必要なのは体力、精神的余裕、お金、親の教養と経験値です。若さイコール体力と考えるから若い方が良いと考えるなら、体力ははっきり言ってお金でカバーできます。

2013.12.18 08:37 10

浅はかな人が多いね(秘密)

先日子どもの一歳半検診がありましたが、イタい母親よ、と思えたのは30前半から半ばくらいの母親です。

自分はかなりオシャレしているにも関わらず、子どもはブカブカの靴を履かせて下着も汚いまま保健師に預ける…しかし一番気になったのは、近寄る他の子どもにも目があった周りの母親にも爬虫類のような無表情でまるで無視…別に挨拶しろとは言いませんが、人間として暖かみを欠いたどこか壊れている印象は気になりました。

この年齢層は社会学者によると、戦後初めて親の生活レベルを超えられなかった(勿論一部のぞく)世代だそうです。この世代に多い「変さ」はそんなことも影響しているのかもしれませんが

独身ならいざしらず母親となってその態度で大丈夫か?挨拶もロクに出来ないのでは?、何より子どもも真似するよ、と思います。

勿論そうでない方もいますが、そういう方は社会などでかなり訓練されたレベルの高い方ばかりという印象があります。

私は高齢母より、時代の影響を受けた(かどうかはわからない)先の世代の母親の方が怖いです。

主さん、主さんなりに頑張ってね。

2013.12.18 10:28 4

ヤバいのは(秘密)

この話題、ネットのあちこちで見ますよね。
でも、本当に若くて出産・子育てしてる方って、相手が高齢出産かどうかとか、その子供がお母さんがババアっぽいから気の毒とか、考えてないように思うんですよね。
どうでもいいこと&想像もつかないことですからね。

きっと、高齢は大変よ~なんて言ってくる人はご自分も片足突っ込んでる方じゃないですか?
ギリセーフって思ってるんでしょ?

私の友人で同じ年に出産(40歳のとき)した子が、
「上の子の保育所で、お迎えの時、お母さんかおばあちゃんかわからない人がいて~」って私に向かって言ってきたんです。
私が「は?」って顔したら、
「下の子のときは私もそう思われるかもしれないけど~…」とモニョモニョ言っていましたよ(笑)

人にはいろいろな事情がありますもんね。
そりゃ、若くて産みたかったけど、遊んでいたわけでないですよ。やっとやっと授かった命ですもの。それに向かい合ってるだけで、外野なんて気にならないものです。

心穏やかに過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2013.12.18 10:29 7

ジル(42歳)

パパとママが幸せで元気!なら僕も幸せだな(*^^*)

おとなには大人の配慮が出来るプラスがあるよね。

2013.12.18 12:24 6

たま(秘密)

私の母は39歳で私を産んだので当時としてはかなりの高齢出産で小さい頃は友達の若い綺麗なお母さんがそれはそれは羨ましかったです。

母も仕事をしていたので身ぎれいにはしており、実年齢よりは若く見えましたが、それでもやはりコンプレックスでした。

父は更に母より年上ですのでいつもおじいちゃんと間違われてましたし(笑)

若くて綺麗な母を望むのは浅はかだとの意見もありましたが、同じ親から生まれるのであれば若い時に産んで欲しかったのが本音です。子供に親の事情は関係ありませんから。

子供はやはり親が大好きなので、親の悪口言われたくなくて子供ながらに悩んで私は友達に親の歳を嘘ついたりしてました。

今は高齢出産ママも多いのでお子さんもそれほどコンプレックスには感じないかもしれませんが、私は主さんの職場の方の言葉の意味は分かります。

だからこそもし私が主さんの立場で職場の方にそう言われたら普通に
「そうですよね~、でもとにかく運動会とかは恥かかせないように今からしっかり鍛えとかないと~」って笑って返します。

主さんのご両親は普通に適齢期で主さんを出産されたのでは?

だから余計に主さんご自身が高齢出産にコンプレックスをお持ちなのではないですか?

私はいまだに親の年齢はコンプレックスの一つですが、産んでくれたこと、大切に育ててくれたことに感謝していますし、何より孫の顔を見せるの間に合って良かった~と思っています。

自分ではコンプレックスだと感じていても傍から見たらそうでもないことの方が多いですし。
長くなっちゃいましたね、スイマセン。

2013.12.18 14:05 15

おにぎり(30歳)

第一子なら高齢かもしれませんが、
第三子とかなら40歳で出産も結構いるんじゃないでしょうか?

そういう人も結局3人目が20歳の時は60歳ですし・・
あまり深く考えてもどうにもならない問題なので、
考えない方がいいですよ。

にしても、会社の人失礼ですよね。
心で思っても決して言葉にすることではないと思います。
めでたい話題なのに。。

2013.12.18 14:13 7

ぴんこ(38歳)

1歳10カ月の子がいます。
私の場合、自ら「高齢出産なんで、体力が追い付かなくって大変なんですよ~」って半ば自嘲気味に言っちゃってます。
事実、体力キツいですし…。
若いお母さん方を見て羨ましいと思うこともあります。

その代わり、老け込まない努力はしてます!週一回は託児付きのエアロビ&ヨガで基礎体力をつけて、家では子供と歌って踊る!
メイクや服装も最低限頑張る!若い頃と違って手を抜くとあっという間に衰えが目立ちますから。

高齢出産ということは動かしがたい事実なのでそれは受け入れた上で、大事なのは自分の気の持ちようだと思います。

子どもにとって明るくて元気な母親なら、ま、いっか、と思ってます。

外野がどう思おうが関係ありません。

2013.12.19 01:00 2

ぴき(39歳)

どうしてこういうスレの返事って、妙に若い母をおとしたり、若い=貧乏、余裕がない、と決めつけたりするんでしょうか。。そんなの年齢に関係なく、人それぞれだと思うんですが。

私は若くはないですが、見ていると何か若い世代にやっかんで書いている人もいるように見えます。
余裕のない綺麗でもない若い母よりも高齢で身綺麗な母の方がマシ…とか、それ極端すぎない⁈というレスとか。
また、 30代前半〜中盤の人に「変さ」がある、ボロボロの靴下をはかせてた…なんて、たまたまその人だけでしょ!失礼だな〜、と感じました。

主さんへのお返事としては、今は10人に1人くらいそんな人もいて普通だと思います。人は人だから堂々としていればいいと思います。

2013.12.19 04:49 21

まきこ(32歳)

うーん。
でも、一番恥ずかしいのは、馬鹿みたいな格好して馬鹿みたいな行動する若いお母さんお父さんだけどな。小学生の子供までもが失笑してたよ。親なんだから、馬鹿みたいなタレントみたいなのより、しっかりした大人、という方が子供にはウケが良いですよ。これ、本当です。

2013.12.19 09:53 3

男性(50歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page