HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科に行くのが怖いんです

産婦人科に行くのが怖いんです

2001.2.2 15:48    0 6

質問者: チャラさん(秘密)

こんにちは、子供が欲しくてたまらない主婦です。みなさんにお聞きしたい事がるんですが・・・それは、以前に生理が終わって2週間しかたっていないのに、出血したんです。それで原因がわからなかったので、産婦人科に行ったんです。結果はホルモンのバランスがくずれてまた生理がきたという事でした。先生からこれからの治療について、どうしたいですか?って聞かれたので、早く子供が欲しいんですと答えました。そうしたら、飲み薬をもらいました。それは、薬を飲む事によって出血を止め、再び生理をおこすという物でした。先生の言う通りきちんと再び生理がきました。先生からは生理が終わって1週間後にまた来て下さいって言われ、その時に卵管の検査をします。と突然言われたんです。そして卵管の検査の日、緊張していたせいもあるんだと思うんですが、(私は生理痛がひどくなると貧血を起こしてしまうんですが)検査の途中であまりにも痛くて、ひきつけを起こし気を失ってしまいました。検査はもちろん途中で終わり、その病院で点滴をうって帰ってきました。そんな経験から、産婦人科に行くのが怖いんです。でも子供も欲しい・・・卵管造影の検査は痛いって聞いていたんですが、あそこまでとは思わなかった・・・。病院では麻酔なんてしてくれないんですかね?卵管造影はどうしても通らないといけない道なんでしょうか?みなさんの中に私と同じような経験されたかたいますか?そしてみなさんはどう克服したんでしょうか?それ以来、産婦人科には1度も行ってないんです。みなさんのカキコ見てると私のように突然卵管の検査をするという人はいないようだし、きちんとタイミングをみてもらってるとかしてるみたいだし。行った病院がいけなかったんでしょうか?みなさんからのお返事待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャラさん はじめまして☆
チャラさんと同じくとても子供が欲しい25歳の主婦です。
実は、昨日病院デビューしたのです。
基礎体温も2層になってて排卵もちゃんとしていると言われました。
生理が終わって5日目に行ったんだけど、ちょうどいいタイミング
だから、卵管が通っているか検査しませんか?っていわれたんです。
先生も初日からあまり痛いことするのはイヤなんだけどって言われ
たのですが、私はこれで妊婦さんに一歩でもちかずけるならと、
迷わずお願いしました。
・・・ものすごく痛かったですね。
帰ってから調子悪くてしばらく横になったぐらいでしたから・・・。
びっくりしたけど、とにかく力を抜かないと痛いですよね。
ああいうところでリラックスするのは難しいけど、あの痛みにたえれば
赤ちゃんが やってくるのかもと思えばなんとかたえられました。
チャラさんも、とてもこわいだろうけど、もう一度がんばっていってみては
どうですか?
病院をかえてみるとか、たとえばもう一度卵管検査をすすめられた時には、
先生に以前は検査途中にこうなりましたって説明すればいいようにして
いただけるんじゃないかな?
病院は、とてもこわい所でもあるけど、不安を取り除き一緒に考えてもらえる
素敵な所でもありますよね☆
それに、卵管の検査をすると子供ができやすくなるって私の先生もいってらしたし・・・。
お互いがんばりましょうね。
早くチャラさんもママになれるといいですね☆
私も早くママになりたいなぁ。。。

2001.2.4 08:35 8

なおぽん(秘密)

チャラ主婦28歳さん、はじめまして、
おはようございます。

私もジネコさんと同じく、検査へのお医者様の説明が
足りなさ過ぎると感じました。とても人事とは思えず
私もそうじゃないかと痛感させられる思いです。

でも元気だして!たまたま貴女にあわない先生に
あたってしまっただけではないでしょうか?

そんな時には病院を変えてみるのがよいでしょう。
だって長いお付き合いになるのですから、
何でも気軽にお話しできてちゃんと納得の行く
病気や治療の説明や検査の説明をして頂けるところが
よいですね。

貴女がどちらにお住まいか分かりませんが、
詳しい、都道府県名と市区町村名をお知らせ頂ければ
ご紹介できると思うのですが。

ではでは、
お体お大事になさいませ。
宇宙人ちゃん☆彡

2001.2.4 10:03 9

宇宙人ちゃん☆彡(秘密)

こんにちは!チャラさんの気持ちすごいすご〜〜い分かります。
私も子供が欲しくて、11月から病院へ通っています。基礎体温表を見て先生に排卵が不完全だと言われて、それから一か月ぐらい不妊検査をしました。
私は子宮内膜症の検査で、かなりの緊張もあったし、痛みもあったのでやはり貧血で気持ち悪くなってしまいました。脂汗がたくさん出て、クラクラして、このまま私死んじゃうのかな〜なんて、、、今思えば大袈裟かもしれないけど、すごい辛かったですよ。
でも、卵管の検査の時はそんなに痛くなくって、あっという間に終ってしまいました。人によって痛い検査とそうでない検査と様様みたいですね。
私も最初は病院へ行くのがイヤでイヤでしょうがなく、母親に何とかなだめられながら行ったんです、とにかく怖かったです、、、。

私の友達は病院へ行くことよりも、2人で楽しく穏やかに暮らして、自然に赤ちゃんを待つほうを選び、(彼女は前に病院へ行って、痛い思いをしたりしてかえって生理不順になってしまいました)2年ぐらいかかりましたが、先月赤ちゃんを無事出産しました。私は今のところは何とか病院へ通ってますが、いつ挫折してしまうかって感じです、その時は自然に任せたいとも思ってます。
私も子宮内膜症の検査での貧血事件からまだ立ち直れずにいます、今でも病院へ行くときは、内診だけでも痛みがあり、ブルーな気持ちで嫌々行ってるんですよ、、、。ちゃらさんの気持ちがとってもよく分かったので、思ったことをダラダラと書いてしまいました、まとまってなくてごめんなさい。
最後になりますが、先生が優しくて、説明を丁寧にしてくれたりすると、安心感もあり、痛みもちょっとは和らいだりするような気もします。
いい先生のいる病院を探して、勇気を出して、頑張って行ってみるのもいいかもしれません。


2001.2.5 03:16 7

ちあき(秘密)

卵管造影の検査をしたことはありませんが、本などに載っ
ているのを見ると、やはり「とても痛い」と書いてあった
り、「言われていた程でもなかった」と書いてあったりし
ます。
でも、卵管造影の検査は、卵管が詰まっていないかどうか
や卵管采の動きを見る大切な検査で、詰まっているかを見
るのと同時に卵管の詰まりを無くし、通りをよくする効果
があり、その検査後は妊娠しやすくなると書いてありまし
た。
ただ、これは不妊症とみなされた人が行う検査だと思うの
で、いきなりこの検査に進むには何か理由があったはずだ
と思うのです。先生が「1週間後に卵管の検査をします。」
とおっしゃった時点でもっと説明を求めた方がよかったと
思います。そこでちゃんと説明してくれる先生なら信頼でき
るのではないでしょうか?
チャラさんの「早く子供が欲しい」という希望を聞き入れて、
お医者さまがすぐその検査を行ったのではないかと思います
が、確かに説明が足りないですよね。
こちらからも不安に思った事や疑問はどんどんその場で遠慮
せずに聞いてみた方がいいと思います。
前もって色々聞かなかったからこそ、痛みが増幅したのだと
思います。
先生の方でも質問が無いということは意味が分かっていると
思ってしまうのではないでしょうか。
これだけではその産婦人科が良くないとは決められないです。

2001.2.5 08:42 8

アニー(秘密)

なおぽんさん、ちあきさん、アニーさん、宇宙人ちゃんさん、お返事ありがとう。
宇宙人ちゃんさん、私の住んでいるところは、板橋区の上板橋です。どこか良い病院があれば教えてください。そしてみなさんありがとう。私だけではないんですね。勇気を持って病院に行けるようにがんばります。長いお付き合いをする場所ですもんね、自分にあった病院をこれからゆっくり探したいと思います。

2001.2.5 16:00 8

チャラ(秘密)

チャラさん、こんばんわ。

板橋区ねぇ。懐かし〜い!
テレビなどで悲惨な事件で全国放送で
よく流れて居ますが、実際は簡素で穏やかな
町並みなんですよね!って言うのも
以前に私は大谷口に居た事がありまして。

で、本題ですが、
板橋区板橋1−41−14の荘病院
?03−3963−0551へ
堀口文女医先生の担当日をお尋ね下さい。
(一応私の手もとの資料では
水9:30〜15:00とありますが
変更もあるかもしれませんので)

お役に立てるとよいのですが。
お体お大事になさいませ。
宇宙人ちゃん☆彡

2001.2.7 02:53 7

宇宙人ちゃん☆彡(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top