HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫の手術をうけた方...

卵巣嚢腫の手術をうけた方、卵管は無事でしたか?

2013.12.17 20:24    0 6

質問者: しほさん(33歳)

ジネコ会員

ご質問させて下さい。

何年か前に9cmの卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡下手術で嚢腫のみを取り出しました。

先生からは特に卵管が癒着しています等の説明は受けなかったのですが、

色々調べると開腹手術を受けた人は卵管が癒着している事が多いと知りました。

卵巣嚢腫で同じような手術を受けた方で卵管が無事だった方はいませんか?

どのみち、卵巣嚢腫をやった卵巣は卵胞の育ちも悪く排卵もないので諦めてはいるのですが、奇跡的に卵管が無事だった人ももしかしているのかなと思い良い話が聞ければと思い投稿させていただきました。

近々卵管造影の検査を受けようとは思っていまして、結果はその時わかるのですが、、、、

何かお話きかせていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しほさん、こんにちは。
似たような状況でしたのでコメントさせて頂きます。

私も10年以上前(独身の頃)に卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡手術で嚢腫のみ摘出してもらいました。
やはりその後の不妊治療でそちらからの排卵は一度も確認できませんでした。

私も色々調べていくうちに開腹手術をした人の多くが卵管周囲に癒着があると知りました。
きっと自分もそうなのだろうと思い、体外受精にて一人目を授かりました。
31歳の時でした。

そして二人目を希望し治療を再開。
陽性反応は出ましたが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性があるとして腹腔鏡検査を受けました。
その際、左右の卵管は癒着もなくきれいだと言われました。
結局子宮外妊娠は否定され、流産ということで決着しました。
夫婦で話し合い次の治療を最後と決めたのですが、お休みしている間に自然妊娠しました。
35歳の時でした。

そして37歳の今、三人目を妊娠しています。
これまた自然妊娠でした。

私の場合、手術した右卵巣だけは機能を失ってしまったようですが、その他の左卵巣、卵管についてはダメージを受けていなかったようです。

ところで近々卵管造影検査を受けるとのことですが、卵管造影検査は卵管内が通過しているかを調べる検査であり、卵管周囲の癒着の有無を調べることはできません。
いくら卵管内が正常であっても、卵管が周囲と癒着して動くことができず卵子を拾い上げることができなければ妊娠は難しいでしょう。
つまり卵管造影検査で異常がなかったとしても、イコール卵管に不妊原因がないとは言えないということです。 だからといってピックアップ障害の有無を調べる検査自体なかったように思いますし、もどかしいところですよね。

まだ不妊治療を始めて間もない感じなのでしょうか。
早く良い結果が出るといいですね。

2013.12.17 22:53 3

乙(37歳)

開腹手術によって卵管が癒着したということではないですか?開腹手術は癒着しますね。私は歩けるかどうか位幼いときの開腹手術で卵管癒着してしまいました。
主さんは腹腔鏡ですし、それに関しては大丈夫ではないでしょうか。卵巣嚢腫手術をしても自然妊娠になった人、体外受精になった人、いろいろ聞きますよ。

2013.12.18 00:26 2

しらすごはん(秘密)

私は腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術(悪い部分のみ切除)を受けましたが、妊娠希望と伝えていたので、手術の際に卵管が詰まっていないかの検査も同時にやってもらいました。(手術の写真を見せてもらいました)

卵管の通りに問題はなく、術後は医師と相談して体外受精をしましたが、3回やった採卵でも手術した卵巣のほうが毎回たくさん卵が取れました。

ですので、手術したからといって必ずしも癒着しているとは限らないと思います。

2013.12.18 17:30 6

みみ(35歳)

トピ主です
乙さん

ご回答ありがとうございました。

同じような状況を経験された方が妊娠された(しかも自然でも)とは、とても嬉しいです。そして現在も妊娠中なのですね。本当におめでとうございます。

卵管の癒着もなかったのですね。私もそうだといいなぁと少し希望を持つ事ができました。
現実がどうであれ、それを受け止めようと覚悟はしてますが、、、

お話聞かせていただいてありがとうございます。

卵管造影検査だけではわからない卵管の障害もあるんですね。
つくづく、女性の体は複雑だなと、痛感しています。。。。

いい結果が出てくれればいいんですが、とりあえず頑張ってみます。

ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。

2013.12.19 15:51 2

しほ(33歳)

ジネコ会員

トピ主です

しらすごはんさん

ご回答ありがとうございます。
腹腔鏡と開腹手術によって違うんでしょうか。
私は腹腔鏡でした。

幼い頃に開腹手術されたんですね。
大変でしたね。。。。。
お話聞かせていただいてありがとうございます。
卵巣や子宮の病気では無かったのに卵管が癒着されたんでしょうか?

私もあと数ヶ月様子みて体外も視野に入れなきゃなと考えています。

2013.12.19 15:58 3

しほ(33歳)

ジネコ会員

トピ主です
みみさん

ご回答ありがとうございます。

卵巣嚢腫の手術を受けられて卵管が無事だったんですね。

しかも手術した方の卵巣から卵が取れたんですね。

とても勇気づけられました。

私もいい方向に進んでくれればいいですが…
祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

2013.12.19 16:02 0

しほ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page