HOME > 質問広場 > くらし > 白髪染めをしたら、頭皮が...

白髪染めをしたら、頭皮が痛い・・・

2013.12.18 13:53    7 5

質問者: みそしるさん(40歳)

今まで美容室でパーマや白髪染めをした際に、眼がちくちくするなどの反応は前からあったのですが、今回の白髪染めで、初めて頭皮の痛みがありました。
幸い、次の日には収まりました。でも、白髪染めが怖くなりました。

普通の白髪染めをやめると、後はヘナしか選択肢はないのでしょうか?
へナ愛用者の方、その仕上がりに満足ですか?変な痛みなど発生しないのでしょうか?
いろいろと教えてくださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではありませんが、祖母や父がヘアカラーをすると頭皮が痛む様になり、祖母はそれでも続けていたら、湿疹が出たりして、薄毛になってしまいました。
なので、今の白髪染めはやめた方が安心じゃないかなと思います。

父はヘアマニキュアに変えたら症状は出なくなりましたが、全体が白くなってくるとあまり効果がありません。

私と母は、H○Kのヘアトリートメントタイプの白髪染めを使っています。
今まで色んなヘアトリートメントタイプのを試しましたが、これが一番染まります。でもヘアカラーの様にがっちりとはいきませんので、ここぞって時は即席のマスカラみたいなのでカバーしてます。

ヘナは昔使った事がある位でよく分かりませんが、色がいまいち、手触りが最初はキシキシするって話は聞いた事があります。

2013.12.18 15:24 4

ちか(40歳)

ヘアマニキュアはどうですか?
頭皮につかないように染めるものなので、痛くならないと思います。

2013.12.18 15:30 2

なな(30歳)

目にしみていたのは薬剤中のアンモニアですね。
テクニックのある美容室では頭皮になるべく付けないで塗布できるのですが、そうでないところも多いでしょうね…。
ひんやりするくらいならいいですが、熱い、痛いといった場合は美容師さんに言いましょう。

ヘアマニキュアなら痛みはないはずですよ。アンモニアなどを使用しない薬剤なので。ヘナは詳しくないのですが、人によって発色が異なったり、髪に色素が残っている間にこれまでのカラーをするとグリーンになってしまったりするので、ヘナから変える場合は事前に美容師さんに言っておかないと厄介なことになります。

不都合や要望は遠慮なく言いましょう。美容室側もお客様に満足してもらえなかったら何にもなりませんから。それで対処できない美容室はそこまでのお店ということですから、もっと技術があるところに変えた方がいいですね。

まずは、次の予約時に前回痛みがあったことを伝え、刺激のないタイプの白髪染めできますかと聞いておくといいと思います。
ご自分に合ったものが見つかるといいですね!

2013.12.18 16:15 4

元美容関係(秘密)

私も以前、カラーしてた頃は痛かったです。

美容師の友達が勤めるサロンでカラーしてたんですが
友達にカラー前日はシャンプー禁止と言われてました。

前日にシャンプーしないと汗や汚れの油分が頭皮をコーティングし薬剤が頭皮に触れないし
素人の私のゴシゴシシャンプーは頭皮を小さく傷つけることもあり
その傷がカラーの薬剤で痛くなるからとのことで
シャンプーせずにカラーした時は痛くなかったですよ。

2013.12.18 20:57 6

黒髪(32歳)

私も症状は主さんとまったく同じで、最初の頃は頭皮や目に違和感があり、回を重ねるごとに頭痛、最後は頭皮には塗らないようにしてもらいましたが、それでも何故か頭皮が燃えるように熱くなり、水でシャンプーしてもらいました。直後から頭痛が数日ありました。

アレルギーだとすると、(医者談)回を重ねるごとに症状がひどくなるようなので、普通のカラー剤はもう使えないですね。

へナも今は100%自然のオレンジ色のものから、染料を入れているものまでいろいろですが、染料が入っているのはかぶれるリスクが高いからおすすめできないです。
また、100%自然の物も、まったくかぶれないわけではない事、自然だからこそ体に合わない人もいると言われました。

私は自然のへナを試したことはありますが、白髪が多いのでオレンジが目立ちすぎてやめました。白髪があまり多くないなら見た目は大丈夫だと思います。

そんなわけで今はマニキュアですが、私にはこれも時間の問題みたいです。染めているときに目と頭皮に違和感があるんです。

もう染まりにくいのを覚悟でヘアトリートメントにしようか迷い中です。

2013.12.20 10:28 2

みかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page