HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人が娘を義妹に預けると...

主人が娘を義妹に預けると言います

2004.8.18 13:07    0 29

質問者: のんこさん(30歳)

3歳になる娘と8ヶ月になる息子がいます。
毎年お盆に主人の実家に帰省するのですが、息子が熱を出した為、主人が娘を連れて帰省し、私は息子と留守番をしていました。二泊三日で帰省してきた主人が、「娘を妹に預けたい」と言い始めました(義妹は私と同じ歳で、6ヶ月になる女の子がいます)。

なぜそんな事を言うのか聞いた所、娘にとってそのほうが良いと言うのです。今まで不満に感じつつも諦めていた部分が、今回の帰省で義妹夫婦の生活を見て、「やはり我が家は間違っていると感じたのだ」と。具体的に言うと、私が朝遅くまで寝ていて(といっても10時頃です)朝ご飯を作らない事や、掃除が下手な事、食事もレトルトが多い事、娘に対して厳しすぎる事、そのくせしっかり躾けが出来ていない事等、今まで言わなかった主人に色々文句を言われました。
 主人曰く、義妹は子育てしながら家事もしっかりこなしている、と言うのです。そして今回、実家に帰省している際、義妹も里帰りしていたらしいのですが、娘の面倒を非常に良く見てくれたというのです。
3歳になる娘は最近いたずらが酷く、息子にやきもちを焼いて手を上げたり、食事の際じっと座っていられず動き回ったり、何かにつけて「イヤ」と言ったりします。私が叱ると叫んだり泣き出したりするので、時々ベランダに締め出したり、娘一人を置いて外出したりしているのですが、主人はそのやり方も気に入らないと言います(実際この事では何度か喧嘩しました)。
今回の帰省の際、義妹が「ちゃんと座って食べようね」と言いながら、何度も立ち上がる娘に話し掛け、ちゃんと食事をさせたといいます。また、トイレも未だにうまく出来なかったのですが、今回の帰省の際には一度も失敗しなかったらしいのです。
主人は「子供が2人で大変だ、という君の言葉を信じて我慢してきたが、妹は自分の子供を見ながらちゃんと娘の面倒も見ていた」と言います。
そして、8ヶ月になる息子と比べ、6ヶ月になる姪の方が発達も早いとまで言われました。息子はおっぱい大好きで離乳食のおかゆも殆ど食べないので、未だに殆どおっぱいの生活です。でも義妹の子供は6ヶ月で既に色々なものを食べてる、というのです。離乳食も義妹は楽しみながら色々作っていた、と。

子育ては人それぞれなので、義妹と比べられた事にムカつくのですが、3歳になる娘自身「お姉ちゃん(義妹)のところに行きたい」と言います。義妹に娘を預けるなんて(しかもこんな理由で)負けたようで悔しいのですが、帰省から帰って以来、娘が「本読んで」とか「公園に行きたい」とか煩く言うのでますますイラついているのも事実です。
ただ、義妹だって実際には2人の子供の面倒は見れないと思うのです。みなさん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダメダメですね・・・
自己分析ができているので、まだマシかもしれませんが
旦那さんの心労がよくわかります。

娘さんが、まともな大人にならないのではないか、と
旦那さんと義妹は心配しているのだと思います。
得手不得手はあるでしょうが、お料理も掃除もしつけもだめで、
朝寝坊して、子供の要求にイラつくなんて、はっきり言って
ひどい母親です。離婚されないだけマシだと思いますよ。
娘さんの将来のためにも、義妹のところへ預けたほうが
いいと思います。あなたは旦那さんと義妹さんに感謝すべきです。

2004.8.19 02:49 13

うーん(28歳)

両親が揃っていて義妹さんに預けるのはオカシイと思います。
でも、のんこさんの子育てもオカシイと思います。

なぜ朝起きられないのですか?
なぜ朝食をつくれないのですか?
なぜレトルトが多いのですか?
改善努力はしたのですか?

家事も育児も大変な作業ですし、仕事をされているのであれば尚更です。
でも、文面から察するに、子育ては都合の良い言い訳で、子育てがなくても
出来ないのでは?
2人面倒みられないなら何故生んだの?

娘さんを叱っているのですか?
怒っているのではないですか?
叱るのと怒るのでは大違いですよ。

本当に体調が悪い、人並みはずれて体力不足、というのであれば
病院に行くなり、自分の状態をご主人にきちんと説明して
自分の体調を整えることが大事だと思います。

2004.8.19 04:09 17

あおい(秘密)

>私が叱ると叫んだり泣き出したりするので、時々ベランダに締め出したり、娘一人を置いて外出したりしているのですが

…「虐待されるくらいなら信頼できる第三者に預ける」っていう旦那さんの判断は正しいと感じますが?
この猛暑の中でそんな事をしたら、幼い命はどうなるか?って普通の感覚を持ってらっしゃるなら判ると思うんですがね。

>義妹に娘を預けるなんて(しかもこんな理由で)負けたようで悔しいのですが

勝ち負けの問題じゃないです。
あなたの心の中に解決の糸口はあると見た!

2004.8.19 05:03 12

辰月(31歳)

ちゃんとご飯を作ってあげて下さい。
レトルトに頼りすぎるのも良くないと思いますよ。
まだ、下のお子さんが小さい事もありますし、たまには良いと思いますが、やっぱり、手作りの方が喜ぶのではないですか?

娘さんを置いて出かけないで下さい。
3歳ですよ?危ないじゃないですか。なんで3歳の子を置いて出かけられるのか分かりません。ゴミ出し位なら仕方ないけど、心配じゃないんですか?

ちゃんと娘さんと接してください。
話してますか?テレビを一緒に見ながらでもいいです、「面白いね〜」とか、「あらら、こんなんなっちゃったねぇ」とか、楽しく・・・。
ぎゅ〜ってしてますか?
抱っこをせがまれて、面倒くさそうにしたりしていませんか?
下の子の面倒で出来なかったりしたら、手の空いた時に、してあげてますか?

まだ、3歳なんです。甘えたいんです。

「お姉ちゃんのところに行きたい」>
よっぽど楽しかったのか、もしくは、気持ちが安らいだとか?

負けた>
子育ては勝ち負けじゃないですよね?
娘さんの面倒を見て頂いて、「ありがとう」と感謝の気持ちはないのですか?

トイレも失敗しなかった>
「どうしたら、失敗しなかった?」って聞こうとは思いませんでしたか?変なプライドみたいなものが邪魔して、聞けませんか?

しっかりして!自分の子ですよ。
義妹さんにとったら迷惑な話しですよね。母親であるあなたがしっかりしていれば預からなくてもいい子なのに・・・・

2004.8.19 08:38 12

ココ(31歳)

ご主人の意見に大賛成です。

朝10時まで寝ている?! レトルトで子育て?!
誰が聞いてもあなたのズボラさが悪い、と言うでしょう。

ここはプライドを捨て義妹さんに躾の仕方を
教えてもらうか、本当に預けたら??

このままでは娘さんがあなたになつかなくなるのはもちろん、
離婚に至る可能性も高いのでは??

努力もせずに言い訳ばかり(2人子持ちの人なんてたくさんいる)
のあなたが変わる他ないと思います。

2004.8.19 09:12 14

@@(秘密)

どういう事情であれ子供を手放すなんて言語道断です。 旦那さんも軽く物事を考えてると思います。  子供は単純に「オモチャを買ってくれる」とか
「優しくしてくれる」・「怒らない」などで心の中で『大好き!』になります。
それを理解しないで義妹へ預けてたらいい。という結論は軽すぎます。
たかが1〜2ヶ月預けたとしても心の中に「私は愛されていない、いらない子」と一生の傷を負わすかもしれません。
3歳なら話せばわかると思いますよ、頭から怒らないで納得させればいいのです。 例えば食事中もウロウロするなら「ごはんが落ちて○○ちゃんが寝ている間にアリさんきたら困るね」や「ママが頑張って作ったから味どう?」など
判りやすく話せばいいのですよ。
ゆで卵の殻ぐらい手伝わせれば食事も楽しく演出」できますよ。
イラつくは思いますが産んだ以上、20年間は責任持たないと!

2004.8.19 09:28 8

ゆりか(31歳)

ショックでしょうね。私が言われてもすごくショックだと思います。
でも…ご自分の躾や生活態度を改める気にはならないのでしょうか?

読んでいて、ご主人の言われることはごもっとも。と思いました。
ずいぶんと我慢しておられたのでしょうね。
娘さんに対しての態度もどうかと思います。
義妹さんと比べられて悔しいとかご主人に対してむかつくという前に
自分自身を振り返ってみてはどうですか?
娘さんによい環境だと胸を張って言えますか?
確かに息子さんの離乳食に関してはその子その子のペースがあるので
姪っ子さんの成長が早いというのとは比べるのは無意味ですが…。
娘さんが可愛そうに思えます。だってまだ3歳だし、ママに甘えたいのですよ。 小さいお子さんを2人も育てるのは大変だと思いますが、
1度冷静になって自分のことを振り返ってみてください。
このままでは娘さんもご主人もあなたから離れて行ってしまう気がします。 小さいお子さんを二人も育てるのは大変でしょうががんばって!

2004.8.19 09:46 6

mimi(38歳)

はっきり言って、あなたはお母さん失格です。義理の妹さんに預けた方が娘さんは幸せですよ。娘さんもそう言ってるんでしょ?

本を読んであげたり公園に連れていってあげるのがいやなんて、愛情がないんですか?驚きです。

2004.8.19 10:05 8

merlin(秘密)

ご主人の気持ちはもっともです。
ベランダはともかく、3歳の子を置いて外出なんて虐待ですよ。
10時まで寝ていることも、当たり前のようだし。
私も3歳に娘がいますが、のんこさんの娘さんが可哀想で涙が出てきました。
子育てはひとそれぞれとおっしゃいますが、あなたの場合はその範疇ではありません。
それに、ご主人の発言に対して、反省もなければ態度を改める気持ちもない様子。
義妹はともかく、二人以上のお子さんの面倒をみている母親はたくさんいますよ。
あなたがこのままだと、離婚もありえますよ。
子育ては大変ですが、あなたも直すところは直して頑張ってください!

2004.8.19 10:13 6

匿名(秘密)

頑張って旦那さんの不満な点を改善すれば良いだけの話しです。

本を読んだり、公園で遊んだりするのは普通です。あと、朝10時に起きるのは遅いのでは??

2004.8.19 10:17 7

つぶら(31歳)

義妹に、我が子を預けて育児をしてもらうって言うんでしょ?おかしいよ。

でも、あなたの子育てもおかしいよ。
自分のイライラはぶつけたいのなら、物か旦那にあたって下さい。それも子供がいないところで。
子供に感情を押し付けるなんて!親も人間だからある程度の事は仕方ないでしょう。でも、あなたの場合文章を読んだだけでもひどすぎると思います。
きつく言い過ぎてすみません。イヤな気分でしょう。
でも、10時まで寝てるってそうしたら子供の朝ご飯はどうなるの?
本読んで!公園行きたい!ってどこがワガママなの?当たり前の事じゃない。
子供にとってはそれが毎日の生活なんですよ。
義妹に負けたようで・・・って完全に負けてますよ。でも育児は勝ち負けじゃないでしょ?愛情でしょ?
つらくても苦しくてもじっとがんばらなくてはダメ。
育児なんて毎日同じ事の繰り返しで、つらいけれど、出来ないって言うのなら子供に対して愛情があるのではなく、エゴの為に子供を作ったとしか言えないですよ。
こんな事続けていたら、子供も旦那さんもいなくなっちゃうよ。
目を覚まして、強くなって下さい。

2004.8.19 10:34 8

えび(29歳)

旦那さんは そう言うことで のんこさんを試されてるのではないかと思います。
まず一念発起して家事など頑張ってみては?
それが できないということなら 思い切って預けてみるのもテです。
確かに義妹さんだって いっぺんに2人はなかなか見れないでしょうし まして本当の自分の子ではないのだから 愛情にもそのうち差が出るでしょう。
というより 離れることによって 誰よりも のんこさん自身 娘さんに対する愛しさが取り戻せるのではないかと思うのです。
今はきっと心が疲れてしまってるのではないかと。

2004.8.19 10:45 5

ツインズママ(秘密)

確かに子育ては人それぞれですが、のんこさんは自分の子育てに満足し、このままでいいと思っていらっしゃるんでしょうか?文章からも、攻める一方で自分を見つめ直し、反省されていない部分がとても気になります。正直子供が可哀想です。

朝食無し、しかもレトルト食品、部屋は散らかっている、厳しく叱るが躾とは違う・・まさに幼児虐待の典型的な主婦です。子供が犠牲になっ
ていることに早く気づいて欲しいです。

娘さんはお母さんに甘えたいのです。優しいお母さんを求めているのです。本を読んであげたり、公園に行くことがそんなにも不愉快なことでしょうか?義妹さんと比べられてムカついているようですが、比べられて当然です。たとえ義妹ではなく近所の主婦や会社の友達と比べられたとしても、あなたなら反省する前に同様にムカついてます。自分の思い通りにならないと気がすまない、感情を抑えきれないわがままでお子チャマ主婦です。よく離婚されなかったですね。よほどご主人は出来た人なんでしょう。私はしっかりしたご主人の意見に賛成です。

いろんなレスがくるでしょう。そして批判的なレスに対してそのウップンを子供に向けないことをただただ祈ります。

2004.8.19 10:47 8

色白ポッチャリン子(秘密)

この文章を読んで感じたことを率直に言わせて頂きます。
一番最初に思ったのが、ご主人が第三者だということです。
妹の方がきちんとしてるから妹に預けるって、おかしいと思いませんか?
うまく説明できませんが、子育てが他人任せなんですよね。
確かに、のんこさんの生活リズムはいいものとは思えません。
(私も人のことは言えませんが…)だからといって、人に預けるって父親の発想とは思えません。
そんなことをされても、妹さんも困ると思うのですが。
のんこさん自身も、もう少し自分の生活リズムを考えてみてください。
ご主人に、胸張って子育てを頑張っていると言えるようになりましょうよ。
娘さんのためにも、義妹さんに預けるのは良くないと思います。

2004.8.19 10:49 9

えみ(30歳)

客観的に聞いて、ご主人の言い分が、世間一般的な常識的なものだと思います。のんこさんは、ちょっとひどい母親かもしれませんね。ご主人が、のんこさんが子育てをしていく上で、子供の将来に危惧を抱くのがすごく良くわかりました。
小さい子供がいるのに、朝10時まで寝てるということも、信じられないし、ベランダに締め出すなんて言語道断・・。
私の子供はまだ2歳前ですが、子供はやさしく、根気強く教えれば、なんでもわかるようになります。もちろん急にはなりません。かなりの根気が必要で、イライラする気持ちをぐっと抑えて、そのたびに何度も言い聞かせます。今では、ごみはゴミ箱に捨てたり、洗濯、掃除の手伝いもできるようになり、食卓でも、何度も何度も椅子では立つなということを言い聞かせたところ、きちんと座って食事できるようになりました。それがしつけだと思います。
そうやって、小さい時に多少苦労してでも、しっかり躾ければ、結局は、ママ自身が、将来楽チンになるのだと思います。のんこさんが、このまま行けば、ムスメさんも、ふたり

2004.8.20 00:14 7

さる(27歳)

客観的に聞いて、ご主人の言い分が、世間一般的な常識的なものだと思います。のんこさんのムスメさんは、かなりかわいそうです。のんこさんは、ちょっとひどい母親かもしれません。ご主人が、のんこさんが子育てをしていく上で、子供の将来に危惧を抱くのがすごく良くわかりました。
小さい子供がいるのに、朝10時まで寝てるということも、信じられないし、ベランダに締め出すなんて言語道断・・。
私の子供はまだ2歳前ですが、子供はやさしく、根気強く教えれば、なんでもわかるようになります。もちろん急にはなりません。かなりの根気が必要で、イライラする気持ちをぐっと抑えて、そのたびに何度も言い聞かせます。今では、ごみはゴミ箱に捨てたり、洗濯、掃除の手伝いもできるようになり、食卓でも、何度も何度も椅子では立つなということを言い聞かせたところ、レストランなどに連れていっても、きちんと座って食事できるようになりました。それがしつけだと思います。
そうやって、小さい時に、めんどくさくても、多少苦労してでも、しっかり躾ければ、結局は、ママ自身が、将来楽チンになるのだと思います。のんこさんが、このまま行けば、ムスメさんは、何歳になっても、そのままだと思います。大きくなればわかるようになる、聞き分けられるようになるというのは大間違いです。教えられなければ、永遠にわからないのです。大きくなればなるほど、反抗もすごくなり、そのうち手をつけられないようなことにもなるかもしれません。イマドキは親だって殺される時代ですもの。結局一番苦労をするのは、のんこさん自身なのです。のんこさんのやってることは、ほとんど子育て放棄です。朝寝坊をし、家事に手を抜き、子供に、きちんと物事をおしえることをせずただ単にどなりつけ、、、、そうしてきたことは、将来まず100%、のんこさんに、不幸となって降りてきます。

ご主人の心配は本当にわかるのですが、妹さんに預けるのが得策とは思えません・・。(のんこさんも一緒に妹さんに鍛えてもらえるのなら別ですけど・・。)だって、どんな母親でも、やっぱり娘さんは、母親が一番好きなんです。どんなに虐待された子も、クチでは、反抗的なことを言っても、小さい子ドモは母親が一番好きなものだ、大好きな母親にやさしくしてもらうのが一番の幸福なんだな、と、私は仕事で感じることが多かったです。

こうやって、ここに正直にカキコミしているところを見ると、のんこさんも自分がいけないことがうすうすわかっていらっしゃるのではないでしょうか?それだけでもその辺の、ダメ母とはちょっと違うなって思いましたけど・・。そこまで気づいたら、少しずつでも、母親として、頑張るように自分を持っていけないでしょうか?母親だって人間・・。子供と一緒に成長していくんですよね。。家事云々は、まずおいといて、とりあえず、ムスメさんを抱きしめて、根気強く、言い聞かせをしていくことからはじめるのはいかがでしょうか?ムスメさんが3歳の時点で、このことに取り組めたとしたら、のんこさんは、最高にラッキーな人だと思います。何歳でだって、やり直しはきくものですが、やっぱりお子さんが小さいときの方が、修正しやすいものですもの・・。
もちろん、これまでのツケがあるのですから、しばらくはかなりの苦労があるかもしれません。でもここで頑張れば、ムスメさんが小学校に行く頃には、ぐっといい子になってると思います。
二人目のお子さんには、ぜひ、今からしつけてください。
例えば、朝は毎日6時半におこし、朝起きたら、毎日顔を拭いて、着替えさせて、それからミルク・・・これを毎日やってると、大きくなっても、自分できちんと時間に起きれて、着替えさせるのにおいかけまわさなければならないような苦労をせずにすみます^^
ひとつの物事を、苦痛を伴うことなくできるようになるには、100日間、繰り返すことが必要だといわれています。100日毎日毎日つづけることで、脳のその部分の神経が太くなって、難なくできるようになるそうです。だから、物事を、100日続ければ、子供もあたりまえになり、嫌がらずにできるようになるのですよ。

今の苦労を出し惜しみせず、頑張ってください。。

私は元小学校教師で現在は専業主婦ですが、問題のある子を見てきて、のんこさんの娘さんのことも心配になり、
↑のようなことを、アドバイスさせていただきたいと思いました。

2004.8.20 00:36 5

元教師(秘密)

友達にも11月で3歳と1歳になる女の子がいますが、
旦那さんが朝5時に出勤ですがお弁当もきちんと作り
育児も家事もやってますよ。
旦那さんの協力もきちんとあるからこそ出来てると思います。
育児は夫婦でやるもので奥さんにまかせっきりにはしない
旦那さんです。だから週末は家族サービスしてるみたいです。

読んでいての感想・・なぜ娘さんをしかるのですか?
しかるだけがしつけですか??ほめてあげてますか?
3歳ですから「こうだからね〜」とか説明すれば
わかると思います。ちゃんといわれたことが出来るいい娘さんですよね。実際義妹の時は出来てるようですし・・・。
>時々ベランダに締め出したり、娘一人を置いて外出したりしている・・・
はっきりいって虐待ですよね。かわいそうです。
何でもかんでも頭ごなしにしかるから娘さんもいう事聞かないのではないでしょうか?なんでも怒ればいいではないですよね?
意味なく怒れば娘さんも「何で怒られるの?」と思ってるから
わがままっぽくなってるのかもしれませんよね?
「今●ちゃんがこういうことしたからママは怒ってるのよ」とか
いってるのでしょうか??
だめだめというだけの怒り方してませんか?
子供にはきちんとリズムある生活をさせていかないとだめですよね。
幼稚園とか行きだしたら集団生活とかありますし、今のままでは
ついて行けるかな・・・・。
朝起きれないのはなぜ?
なぜレトルト?掃除下手ではなくて、しようという心がけが
足りないのでは?

旦那さんはきちんと協力してくれてるんですよね?(ごみだしとか
家族サービスとか・・)
それもきちんとされていてる状態で、あなたが今の状態なら
旦那さんもかわいそうですし、1番かわいそうなのは
子供達ですよね。子供ほしいから産んだんですよね??

2004.8.20 02:16 6

らら(秘密)

のんこさんの子育てが決して誉められたものではないとは思いますが
ご主人はどうなのでしょう?普段子育てに参加してるんでしょうか?
ただのんこさんのやり方を非難するだけではのりこさんも余計子育てが
辛いだけになってしまいますよね。子育ては母親だけが担うものでは
ありません。義妹さんへの感情は置いといて、ご主人とちゃんと話し合う
とこをおすすめします。

2004.8.20 10:20 6

風花(39歳)

あなたは、自分のだらしなさを棚に上げて、娘の失態には激怒し
ベランダに追い出したりするのですか?
きちんと母親業をこなして愛情たっぷりに育てている人がしているなら
それはしつけでしょうが、あなたの場合は虐待に値するのではないでしょうか。

ご主人がそう思うのも無理ないでしょう・・・。
我が子なんですもの・・・きちんと育てたいと思うでしょうし、
妹さんが立派にこなしているのを見てこういう育て方をしたいと思われたのでしょう・・・。預ける事がいいことではありません。両親そろってるのですから。でも、あなたが改心しない限りはそれが娘さんのためでもあるかもしれません。あなたもろとも妹さん宅でしつけを学んだらいかがですか?

私の友人たちにだってそんなだらしない親はいませんよ。
自分でそうとうだらしないとは思わないですか?
努力すれば朝起きる事も、手作り食事を作るのも、わけないでしょ?
誰だってこのくらい普通にこなしているんですよ。仕事をしていらっしゃる主婦の方だってこのくらい普通にやっていらっしゃいます。もっとしっかりしなさい。

2004.8.20 11:16 6

しっかりしてよ!(秘密)

私の隣に住んでいませんでしたか?
隣人が全く同じように3歳ぐらいの女の子をベランダによく出していました。
産まれたばかりの男の子もいたみたいです。もう引っ越しましたが。
うちのアパートは造りが頑丈で部屋にいれば隣の声は聞こえなかったですが、
ベランダに出ると、子供の泣き声や悲鳴などすごかったです。
回りにも小さいお子さんが沢山いましたが、その家だけは尋常じゃ
なかったです。
まだ小さい女の子がベランダに出され、「お母さん開けて〜」
といろんな物をたたいていました。(うちと隣の間のベランダの壁も)
私は耳を塞いでじっと文句も言わず耐えていましたが、
いつ「隣は虐待をしている!!」と通報して、
女の子をうちに入れてあげようと思った事か・・・。
あなたのしている事は、虐待以外の何者でもないです。
>といっても10時です。
充分遅い時間です。その間ご主人は自分で起き、食事して
会社に行き、仕事をしているんですよね?
よくがまんされていると思いますよ。
きっとご主人は『自分はいいけど、子供だけは・・・』
って考えたんでしょうね。
「本読んで」「公園に行きたい」どこが煩いの?
あなたがただ怠けたいだけでしょ?
子供は普通、甘やかしてくれる人になつくと思いますが、
義妹さんは、ちゃんと躾をした上で娘さんになつかれているのですよね。
これを、どうあなたが受け取って、どう反省するかが
重要な事ではないでしょうか。

2004.8.20 14:06 5

ぷー(30歳)

子供って両親の前では甘えてわがままなのに
他人の前に行くと突然「良い子」になったりしますよね。
だから義妹さんの所では普段よりずっと良い子に
していたのかもしれません。
それをご主人が見て
「子供を妹に預けさえすれば問題解決!」
と思ったのでしょう。

でも「子供を預ける」なんて極端な話になる前に
ご主人とあなたとが、自分達の生活や子育ての
方針についてちゃんと話し合って、改善すべき所は
改善するなど、やるべき事が色々あるように思います。

>今まで不満に感じつつも諦めていた部分が・・

このご主人の不満に関しては、私も共感します。
私も反抗期真っ盛りの2歳児と産まれたばかりの
0歳の子供がいますけど、のんこさんみたいな
やり方はとても賛成できません。
周りのママ友達にもそんな人はいません。
生活リズムとか子供の躾のやり方とか、
のんこさんには身近なお手本として
義妹さんを見習う点は多いと思います。

>娘が「本読んで」とか「公園に行きたい」とか
>煩く言うのでますますイラついているのも事実です。

のんこさんの子供時代はどんな育てられ方を
してきたんでしょうか。普通どんな子供でも
お母さんに当たり前にやってもらってる事ばかりで、
こんな事でイラついていてはお子さんがかわいそう。

できれば今回の事を自分を変えるいい
チャンスだと前向きに考えられませんか?
素直に旦那様の気持ちを考えてあげたり、
周りの人のやり方や意見を聞いたり、
義妹さんの良いところは取り入れてみたりとか、
やるべきことは色々あると思いますよ。

2004.8.20 20:12 7

ねこむすめ(34歳)

みなさんのご意見もごもっともかもしれません。
でも。
例えば虐待してしまったママがいたらそれは全てママのせい?
私はパパにも少しは原因があると思うのです。

ご主人にムカつくまえに自分を何とかしたほうが、とかそうい
うご意見もありましたが、じゃあスレ主さんのご主人は妹に預
けろという前に自分で育児に協力をしたのでしょうか?
少しはスレ主さんに優しい思いやりを見せたのでしょうか?
きっと二人とも自分たちの子が可愛くないはずはありません。
ただ、すれ違っているのでは?
「私も辛いのよ」って泣いて訴えてもいいと思います。
ご主人も自分の子を手元に置いておく事を放棄する程思い詰め
る前に奥様と育児について真剣に話し合われるべきだったと思
います。多分その辺の事をお互い自分の中に閉じこめて別々の
所で二人とも悩んでいたのだと思います。

スレ主さんだけが悪いんじゃないと思いますよ。絶対に。
大切なお嬢さん、息子さん、ご主人の為に、お互いの思いを
しっかりと見つめ直すいい機会だと思います。
できるだけ冷静に話し合ってみて下さい。
自分がご主人に何を求めているのか。本当は自分がどうした
かったのか。ここに書き込む勇気があった貴方ですからまだ
十分に立ち直る事ができるはずです。ただし、ご主人にも変
わってもらって。

頑張って下さい。応援しています。きっと大丈夫。
お嬢さんは一番あなたに愛されたがっていますよ(^-^)

2004.8.20 20:23 7

わかります(秘密)

うーん、義妹さんより保育園はどうですか?
息子さんも預けて仕事にでも出てみれば、自分の今の
甘さが分かると思います。

本当にいるんですね・・・朝起きない人・・・
仕事に行くご主人に朝食も作らないのですか?
寝るならやることやってからにしたら?
いくら子育てが忙しくても、レトルトばっかりだと
ご主人も嫌だと思いますよ。

義妹さんにしたってお子さんがいるのですから
姪の面倒まで見れないと思います。
義妹さんにお願いするくらいなら保育園とかに
したほうがいいと思います。
文章を読んでいてやはりあなたはおかしいと感じました。

2004.8.20 21:45 6

もうすぐ秋(30歳)

主婦にも向き不向きってあるんですよねえ。
無理して家庭に収まる事ないと思います。
働いてお子さんを保育園に預けたらどうですか?
そして家事はご主人と役割分担、これなら出来るのでは?
今の状態が自分に向いてなく、何もしたくないって時がありますからね。
頑張って!!

2004.8.20 22:34 7

ポコぽこ(30歳)

みなさんおっしゃってますが、のんこさんはご主人にそう言われて今までの生活について改善しようとは思いませんか?なんでもないのに朝寝坊したり、躾と称して娘さん一人を家に置いてきぼりにしたり・・・。それってどうなの?と思いますよ。今まで「ちょっとだけ・・・」と思ってはしょってきた部分にしわ寄せがきたんでしょう。なんでもそうですが、特に子育てって積み重ねですよね。「ま、今日はいいや」と思って続けていくことでそれが子供にとって当たり前になってしまうんでしょう。朝ごはんを食べなかったり朝寝坊すると、子ども自身の体調のリズムが崩れます。大人のように自分の気力で治したりすることはまだできないのですから、ちゃんと子育てしてください。
もし可能なら、お義妹さんに母親としての注意事項を聞いてみてはいかがですか?のんこさんのご主人の言う事はその通りだと思います。でも、娘さんを義妹さんに預けるのは反対です。ちゃんと親が揃っているのですから、のんこさんの今後の努力で十分子育ては可能です。のんこさん一人ではなく、ご主人も協力してくれるのでしょうから、がんばってください。

2004.8.21 10:56 6

とど(秘密)

はっきり言って母親の資格がないと思います。
誰でも多少息抜きや手抜きも必要だし、あっていいと思うけど
甘え過ぎですよ!

子供は可愛いですよね?私も3歳の娘がいますが、あなたの子と同じように
「公園いこ!」「ご本読んでー!」「ママ一緒に遊ぼう」の毎日です。
10時に起きたらお昼まで食べさせないの?レトルトもたまにはいいけど
そればかりじゃ・・・ホント悲しいです。

お子さん置いて出かける??ありえないです。何かあってからじゃ遅いですよ!私には到底考えられないです。

一度、旦那さんときちんと話し合ってください。
子供は親を選べないのです。責任もって愛情もって接してあげて下さい。

2004.8.21 12:04 5

くーちゃん(秘密)

のんこさんは母親の資格がないですね。
明らかに虐待をしています。
預けた方がいいと思います。

サルさんと元教師さんは同じ人ですか?
文章が長すぎて、読む気にもなりませんが。

2004.8.22 01:21 5

ペリー(秘密)

・・・・最低だ。。。
子供は親を選べないもんね。
でも、子供達は親を信じてる。
哀れ。。。子供達がかわいそう
義妹さんがかわいそう・・・
旦那さんもかわいそう
あなたもそう育てられてきたんでしょ?
本屋で育児書なんかを少しは開いて参考にしろ!

2004.8.22 23:19 5

らま(30歳)

旦那さんが口に出して言うのには、よほどの決心があったと思います。自分で記入した文章を読んでみて下さい。

娘さんはどうして義妹さんの言うことをきいたのでしょうか?ベランダに閉じこめたから?今、抱いている息子さんもいずれ失うことになりますよ。

兄弟は絶対に離ればなれにさせないで欲しい。たとえ母と離れても・・。そして、きっと娘さんを預けたら離婚されて息子さんも失うと思います。

2004.8.30 23:38 5

まったくだ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page