妊娠中期の運動

2013.12.19 13:26    0 3

質問者: マーガレットさん(39歳)

いつも勉強させてもらってます。
今回2度目の妊娠で、漸く安定期に入りました。
一度目は安定期前に流産になりました。
実はその時に、原因は不育症だったり高齢だったりなのですが、胎児には染色体異常の問題はなく、つわりもマシだったので普通に運動もして仕事も続けていた中での突然の心拍停止でした。
自分では無理な運動を続けていたせいなのかな?って少し思ってます。

今回は大事をとって、安定期迄は出来る限り穏やかに過ごしてきました。
と言っても、今回のつわりは前回とは違い食べづわりと吐きつわり両方で、とても運動をする気も起きず仕事と家事でフラフラでした。
でも炭水化物を食べないと気持ち悪くなる食べづわりだったので、17週の時点で2kgも太ってしまいました。
この時点で2kgは、やはりこのままいくと増加オーバーになりそうだし、高齢出産なので体力も付ける為にボチボチ運動もしていこうと思ってます。

妊娠前迄ジムに通い、水泳1時間に筋力トレーニング30分にクライミングマシーン30分と割とストイックに運動していたのですが、妊娠中にそれはさすがに出来ず、かといってそれ以外の運動がイマイチ分かりません。
そこで、安定期以降からの運動で自宅で出来る何か効果的なものってありますか?
妊婦でも出来る筋力トレーニングや、妊婦エクササイズってのもあるんでしょうか?

経験者の方、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マタニティヨガはどうですか?
本やDVDがたくさん出てますよ。
産婦人科でも、安産に繋がると、いくつか教えてもらっています。

私は双子を妊娠中で、医師の許可なく運動をしてはいけないと言われているので、毎日買い物がてら歩くぐらいしかしていませんが…。

不育症とのことですが、自己判断で運動して良いと言われてますか?
医師にどんなことならOKか、先に確認した方がいいと思いますよ。

2013.12.19 14:13 0

匿名(秘密)

はじめまして!
34wの初マタです!
私も安定期に入るまでに食べつわりで5kgも既に太ってしまってたので安定期に入り、運動をしはじめました。

安定期といっても、何をしても言いわけではないので筋トレまでする必要はないです。
むしろ無理すると赤ちゃんに負担がかかりますので、やめてくださいね。

私が助産師さんから教わり、し始めたのはマタニティヨガとマタニティストレッチ、マタニティビクスです。
これはDVDとしても売ってますが、YouTubeとかでも十分にあるので、私はYouTubeで探して音楽を聴きながらアロマを焚いて家でしてました!
ただ家の中での運動は運動量に限界があるので、食べた分だけ消費する!という形で外でのウォーキングを1日30分するだけでもいい、と言われました。

運動を始める前には医師の確認が必要なので運動してもいいか聞いてくださいね!

体への負担の感じ方は人それぞれですので、負担に感じたらやめてください。
多少、負担かかってもいいや、と思い、汗だくになって運動したら、私は動きすぎが原因で切迫早産になってしまい、今や自宅で安静中です。
トイレと食事以外動くの禁止で運動なんてできません。

あまり無理しないように自分に合った運動を見つけられるといいですね!

2013.12.19 14:13 1

みかん(27歳)

匿名さん、不育症はアスピリン服用だけなので、激しい運動以外はしてもいいのと事です。マタニティヨガがやはりいいんですね。ヨガ自体した事無いので一度やってみます。
双子ちゃん、無事に産まれる事を祈ってます。ありがとうございました。

2013.12.20 08:48 0

マーガレット(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top