HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のお腹の固さ

妊娠中のお腹の固さ

2013.12.19 17:14    0 2

質問者: くまさん(31歳)

初めての妊娠で現在14週です。
妊娠中に「お腹が張る」と聞きますが、それはどういった症状ですか?先週お腹を触った時に少し固いような気がしたのでこれが張りなのかと心配になり、病院を受診してエコーを見てもらいましたが出血もないし問題ないと言われそのまま帰りました。その後も日によって多少変化はありますが、お腹は固いままです。

恥ずかしながら妊娠前はお腹周りに脂肪があってお腹を触るといつでも柔らかい状態でした…。つわり時期に食欲が落ちて体重が減ったこともあり、脂肪がなくなったから固い?とも思いつつ、初めての妊娠でお腹の張りというのがどういうものか分からずどういった場合に病院へ行ったらよいのかが分かりません。

お腹の張りはあれば感覚として必ず分かるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中のお腹って脂肪みたいにプニプニではなく
張りがあり脂肪に比べたら硬いですよ。

お腹が張るというのは内側からぐぐぐーっと軽い痛みをともないつつ
突っ張っていってガチガチになる状態です。
表面の硬さではなく内側からガチガチです。
苦しいですし、張ったらすぐに分かりますよ~。
一般的には安定期には張らないです。

8ヶ月くらいが一番張りやすくて
ちょっと駆け足しても張りますよ。
8ヶ月くらいで頻繁な張りは早産につながり良くないので
ちょっと張るなしんどいなって時はすぐに座ったり
横になって休んだ方がいいですよ。

臨月は運動してどんどん張らせて良い陣痛をとマタニティビクスで習いましたよ~。

2013.12.20 09:53 5

カルバトス(32歳)

現在29週の者です。
お腹が張るときはたいてい立ちっぱなし&歩きっぱなしで無理した後で、キュウーッとしぼられるような痛みがあり固さもカチンカチンになります。

くまさんは14週ということでそろそろ安定期が近づき、子宮がじわじわ大きくなってくる頃ですね。
自分のお腹では今までにない感触になるので固いような気がしてるのだと思いますが、診察でも大丈夫と言われたならきっとそれが妊娠した子宮の固さです。
もっとお腹が出てくると、平常時でも感触は丈夫なバランスボールみたいになりますよ~。

2013.12.20 12:41 2

まみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page