HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 抱っこでの寝かしつけ、添...

抱っこでの寝かしつけ、添い寝について

2013.12.19 19:09    0 5

質問者: ねこさん(31歳)

現在2ヶ月の子どもがいます。
 育児は楽しくやってるし、最近やっと自分に余裕が出てきた気がします☆

ただちょっと不安なこともあります。
 うちの子は寝かしつけの時は抱っこでないと寝ないし、寝てからも私が離れるとすぐ起きてしまいます。
 私としては今は出来るだけ抱っこしてあげようって思うのですが、同じくらいの子のママの話を聞くと「ベビーベッドでほっとけば(メリー回すなどして)一人で寝ちゃうよ」とか「寝かしつけは抱っこだけど寝ちゃえば起きないからその間に家事したり自分の時間があるよ」と聞くと今のままでいいのかなぁと思ってしまいます。
 試しにベッドに添い寝してトントンして寝かしつけようとしたりしてみたのですが泣き続けるだけで寝ようとしません。
 家事は授乳後のご機嫌なときにちょちょっとやるのみです。
 今はこれでいいけれどもう少し大きくなってからもこんな感じでいいのかなぁと不安になります。
 徐々にスタイルを変えたりするべきなんでしょうか?
 それとももう少しすれば自然と一人で寝れるようになるのでしょうか?

先日旦那の実家行ったときに義母から「抱き癖つくよ」と言われ心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3ヶ月の娘がいます。

主さんと同じように、うちも日中は抱っこじゃないと寝ませんし、運よく布団に寝かせても30分〜1時間で泣いて起きちゃいます。
なので授乳中に寝なかった時に、家事を済ませたり抱っこ紐をして家事をしてます。

夜になると、ちゃんと寝るのに不思議ですよね。

私も「このままでは...」と思ったのですが、よくよく考えてみれば「幼稚園児や小学生になっても抱っこしてないと寝ない子はいないな」と思い、今は気にしないで抱っこしたまま娘はお昼寝してますよ。
添い寝をしないと眠れないっていうのはありますけど。

それと、抱き癖ってないんですって。
昔はよく言われてたみたいだけど、抱っこは癖じゃなくて赤ちゃんの要求だから気にしないで抱っこしなさい。と病院で言われました。「おっぱいが飲みたい」と同じ要求だと。

ただし、抱っこしないと寝ないのは癖です。

うちはその癖がついたみたいですが、今しか出来ないと思って気にせず抱っこして寝かし付けて、そのまま布団で寝かせないで三時間後の授乳突入してます。

2013.12.19 22:08 5

さなま(秘密)

大丈夫!!たくさん抱っこしてあげて下さい。抱き癖なんてつかないですよ。今の時期なら。
うちも3ヶ月までは背中スイッチで、常に抱っこ、家事はおんぶしてました…

ですが、5ヶ月くらいから一緒に寝室でゴロゴロしてたらいつのまにか勝手に寝るようになり、1歳の今では、抱っこして~と来ますが、すぐ自分から布団に降りていって寝ます(笑)
寝位置が定まるまではゴロゴロしますが…

本当、あっという間に抱っこ時期は過ぎますから、たくさん抱っこしてあげて下さいね。

お母様の意見には『そうなんですかぁ~』ぐらいで、サラッと流しましょう(^_^)v

2013.12.20 00:38 4

あやマン(28歳)

こんにちは。
2歳になったばかりの息子がいます。

私も抱っこは要求されるうちはたくさんしようと思い、泣いたら抱っこ…寝る時も抱っこ…としてきました。
その結果…いまだに寝る時や夜中はママの抱っこじゃなきゃダメだし、知恵がついてきてからは抱っこの要求がハンパなくすごくなってきました。私がそう育ててしまったのもありますが正直、毎日抱っこ抱っこと来るのはしんどいです。

今少しずつですが、抱っこじゃなくても寝れるように特訓してますが、なかなか難しいものがあります。
なので、寝る時だけは抱っこじゃなくても寝れるようにした方がいいかもしれません(^_^)

2013.12.20 11:23 7

あお(29歳)

ニセ抱っこでのりきりました。

最初は抱っこ、次は私の匂いがついた服にくるんで抱っこ。
寝付いたら、くるんだ服ごとベッドへおく。

ダウンジャケットが最適でした。

2013.12.20 12:52 4

匿名(秘密)

私もずっと抱っこで寝かしていました

11ヶ月の今も、抱っこでしか寝ません

2013.12.20 16:19 6

フーフー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧