HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 11ヶ月の離乳食

11ヶ月の離乳食

2013.12.21 10:59    1 11

質問者: momoさん(26歳)

月末で11ヶ月の子供の離乳食について教えてください(3回食&完全母乳)

だいたいの毎日のメニューを書きます。

トーストを小さく切って手づかみで食べてもらう
+フルーツヨーグルトか裏ごしコーンにフォロミのスープ

昼、夜
軟飯に野菜1.2品(にんじんやブロッコリー、ほうれん草など)にたんぱく質1品(鶏ささみや豆腐、納豆等)に
冷凍保存してる野菜スープか出汁をいれ、塩少々かスライスチーズを入れるおじやみたいなもの
+フルーツがついたりおじやだけだったり
軟飯のかわりにうどんだったりします

大体こんな感じでたまに春巻きの皮でチーズをまいて焼いただけのものとか、レバーハンバーグ、野菜入りパンケーキ等です。
たまたまほかの方のメニューを某掲示板で見たのですが
みなさん何品も作られててびっくりでした。
おじやにせず、メイン、スープ、などわけてました。
ずぼらすぎて反省です・・・

もうすぐ11ヶ月なのにパン以外ほとんど私が食べさせていて
これじゃ全然だめですよね
味なしの軟飯はあまり食べたがらないのですがやはりわけたほうがいいですか?
毎回おやきだとかいろいろ作ってますか?
スティック野菜は食べませんでした。
赤ちゃんせんべいなどはたまに与えてますが上手に食べられます。

なんかあせってしまいました。

レシピ本も参考にしますが、
みなさんが良く作る簡単メニューがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

momoさんこんにちわ〜★
うちの息子も今月31日で11ヶ月になるので出てきてしまいました(*^_^*)

うちも少し前までおじや状にしていたのですが、
おかゆだけは分けるようにしました。
でもたまにこれはリゾット風?ドリア風?なんだと言い聞かせてごちゃ混ぜにしちゃう時あります;^_^A
野菜とタンパク質の栄養バランスはいいはずなんですが、
結局似たような種類になってしまって仕上げのベビーフードのソースを変えただけ、とかよくありますよ(>人<;)

冷凍ストックしている「料理」は
豆腐ハンバーグ
大人用の豚汁や水炊きを取り分けて砕いてキューブ状にしたものくらいで
あとは野菜、卵、肉、魚、果物などの「素材」ばかりで、
食事の時に色々組み合わせて仕上げるだけです。
大人の献立を真似して、⚪︎⚪︎風っていうのよくやります;^_^A
じゃがいも人参牛そぼろ、だしとほんのちょい醤油かめんつゆで肉じゃが風
トマトソースと野菜をおかゆに混ぜて、卵をのせてオムライス風
パンを適当にちぎって、ホワイトソースかけて粉チーズを乗せて焼いて
パングラタン風…などなど。

手づかみ食べはうちもパンと、たまに赤ちゃんせんべいくらいで
次はどうしようかと考えているうちに飽きたのか手づかみしなくなってきてしまい、
また慌てて作戦を考えているところです(。-_-。)

すいません、全然アドバイスになってないですねヽ(´o`;苦笑

体重も大きめで、量は食べるのでいけないかな〜と思いながらもここまで来てしまったズボラ母です(;´Д`A
わたしもみなさんがどうされているか知りたいので便乗させてくださいm(__)m

2013.12.21 12:47 2

はな(30歳)

はなさんお返事ありがとうございます!
なんと息子と誕生日同じです!

ご飯はわけるようにされたんですね。
ご飯だけで食べますか?あまりに食べなければ売ってる赤ちゃん用のふりかけを
買おうかなと検討中です。
とりあえず今日昼は納豆のおやきとさつまいもの茶巾風(笑)にしてみました、
ぐっちゃぐちゃにされましたが自分で食べれました。

うちの息子、食事を出すとまず食器をひっくり返すことから始まるんです(笑)
ですので手づかみで食べれるものしかまだ息子の前には置けません。。
食パンもまず全部ひっくり返して床に落としてみたり拾って眺めたりしてから食べてます(笑)
うちだけかな・・・かなりやんちゃだと思います><
うちも体重10.3kgくらいあります。大きいですよね。

2013.12.21 19:52 2

momo(26歳)

ウチの1歳3ヶ月になる息子も、だいたい同じメニューです。
未だにストックとして作った野菜に頼っています。
朝はパンと冷凍野菜のスープ、ヨーグルト、果物。
昼は冷凍野菜や冷凍蛋白質でグラタン等。ホワイトソースも手作りしたものを小分けして冷凍しています。
最近の夕飯の定番は白菜スープです。ウチはミンチが食べられるようになったので、ミンチと白菜・きのこ・水菜や冷凍野菜を炒めて水入れて赤ちゃんコンソメや出汁でスープにしています。大人の鍋の用意のついでに作れますよ。

ウチもそのぐらいの時はパンぐらいしか手づかみしませんでした。
1歳過ぎてフォークに刺した果物を渡す→慣れたらスプーンで食べるとしました。
まだ色々溢すので、スモックみたいなエプロンをして食べています。

私はレパートリーが少なくて、三日に一回はレトルトに頼っているズボラさんですが…

皆さんのメニューも参考にさせていただきたいと思います。

2013.12.21 20:58 7

いよかーん(32歳)

ほんとですか!すごい偶然ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
同じ日にクソ痛い思いをしてお互いがんばっていたとは…苦笑
なんだか嬉しいです★
おともだちになりたいくらいですよ〜!

うちはご飯だけでもとりあえず食べてくれますが、自分が食べるのと同じように意識して、おかず、ご飯、おかず、ごはん、ごはん、おかず…みたいにしてるからかもしれません。
(普通か;^_^A)

嫌がるものを無理やり食べさせるのもあれですし、
ふりかけ試されてもいいんじゃないでしょうか(^∇^)
少量を薄付けから様子見てみるといいかもしれませんね。

茶巾風おいしそう!
うちも逆に真似させてもらおう(^-^)/
納豆は嫌いみたいで食べてくれないのでうらやましいです>_<

食器をお子さんの目の前に置いているのですね!
わたしは手づかみさせる品目しか怖くて置けません…笑
もちろんぐちゃぐちゃにして握ったりなすり付けたりしていろいろ実験?分析?してから食べますよ(;^_^A笑

なので、他は自分のところにおいて、スプーンで食べさせてます。
あ、ちなみにお祝いで頂いたのですが、リッチェルの食器セットで、
裏に吸盤が付けれるものがありまして、私はそれを使っています。
赤ちゃんの力じゃビクともしないくらい机に引っ付くので助かります!

大人は横から指を入れたら簡単に取れます。
他のメーカーさんからも出ているかもしれないですが、もし良ければ使ってみてください★

2013.12.21 21:37 3

はな(30歳)

連続ですいません…

今は息子さんの前に全部を置かれてるわけじゃないんですね(*_*)

読み間違えてしまいました。
おせっかいなアドバイスすいませんm(__)m

2013.12.21 21:41 4

はな(30歳)

こんにちは。今月25日で11ヶ月になる息子がいます。なんだか同じ境遇の方のスレは嬉しくなります(*^^*)
うちもそんな感じですよー。むしももっとズボラです。最近は味付けも結構しちゃってます。(薄味にした大人用と一緒のものとか)
ご飯をおじや風に混ぜることも多いです。
手づかみはパン、チーズ、バナナ、きゅうりなどです。たまにさつま芋とちりめんじゃこのお焼きとか。
手づかみ食べしてくれるのはいいのですが、握って、潰して、ポイして、食べて……って時間ばかりかかるのに結局量は食べてなくて…ってことが多いのでほとんどスプーンで食べさせてしまっています。
手づかみ食べについて、離乳食本には1×4cmサイズが食べやすいと書いてありましたが、大きめを持たせると口にたくさん詰めたり、上記の惨事になるため、チーズやバナナは一口大にしてお皿(タッパーなどの
深め且つプラスチック製)に入れて渡してます。これは手づかみ食べと言うのかわかりませんが、器用に指先を使って食べます。
大きめを持たせるよりは、一口大だと確実に一つずつ口に入れてくれるので大惨事になることは少ないです。
参考までに昨日の息子のご飯です。うちのズボラっぷりを見て励まされてください。
朝:パン、野菜スープ(前日夜の残り。大人用を白湯でのばす)、ベビーチーズ1個、バナナ1/3本くらい

昼:うどん、ひじきの煮物、ふかしたさつま芋

夜:軟飯、大根にんじん里芋の煮物(薄味だけど大人用と一緒)、チャウダー(大人用を白湯でのばした)

最初はしっかりとやっていたのに最近適当になり過ぎているので、主さんのスレでまたちゃんとやろう!と思いました。

来月で1歳!お母さん1年生頑張ってますよね!私たち!(笑)
お互い、頑張り過ぎずに頑張りましょうね(*^^*)

2013.12.22 02:28 1

けんなお(29歳)

こんにちは。今月25日で11ヶ月になる息子がいます。なんだか同じ境遇の方のスレは嬉しくなります(*^^*)
うちもそんな感じですよー。むしももっとズボラです。最近は味付けも結構しちゃってます。(薄味にした大人用と一緒のものとか)
ご飯をおじや風に混ぜることも多いです。
手づかみはパン、チーズ、バナナ、きゅうりなどです。たまにさつま芋とちりめんじゃこのお焼きとか。
手づかみ食べしてくれるのはいいのですが、握って、潰して、ポイして、食べて……って時間ばかりかかるのに結局量は食べてなくて…ってことが多いのでほとんどスプーンで食べさせてしまっています。
手づかみ食べについて、離乳食本には1×4cmサイズが食べやすいと書いてありましたが、大きめを持たせると口にたくさん詰めたり、上記の惨事になるため、チーズやバナナは一口大にしてお皿(タッパーなどの
深め且つプラスチック製)に入れて渡してます。これは手づかみ食べと言うのかわかりませんが、器用に指先を使って食べます。
大きめを持たせるよりは、一口大だと確実に一つずつ口に入れてくれるので大惨事になることは少ないです。
参考までに昨日の息子のご飯です。うちのズボラっぷりを見て励まされてください。
朝:パン、野菜スープ(前日夜の残り。大人用を白湯でのばす)、ベビーチーズ1個、バナナ1/3本くらい

昼:うどん、ひじきの煮物、ふかしたさつま芋

夜:軟飯、大根にんじん里芋の煮物(薄味だけど大人用と一緒)、チャウダー(大人用を白湯でのばした)

最初はしっかりとやっていたのに最近適当になり過ぎているので、主さんのスレでまたちゃんとやろう!と思いました。

来月で1歳!お母さん1年生頑張ってますよね!私たち!(笑)
お互い、頑張り過ぎずに頑張りましょうね(*^^*)

2013.12.22 02:28 0

けんなお(29歳)

いよかーんさん

もうすぐ離乳食完了なんですね!
でも完了した後も大人のものそのままってわけにはいかないだろうし難しいですね。。。
ホワイトソースは大人用のを塩分控えめにしてるだけですか?
出汁などは作ってるんですがホワイトソースはBFのしか使ったことがありません。
BFは便利だけど少ししか入ってないし、ホワイトソースも手作りしようかな・・
ミンチは鳥ささ身をミンチにしたものなら使いました。
牛や豚もそろそろOKなんでしょうが、脂が多そうな市販のミンチでいいのか悩んでるところです。
自家製ミンチがいいんでしょうかね。。

はなさん

お友達!うれしいです~!
確かに交互だと嫌がる間もないですよね。
めんどくさくてついご飯ばかりあげたりしてるかも・・・
納豆も良く食べます。お湯であらったらねばねばが取れるけど洗ってますか?
納豆も小分けして冷凍してます。
今日は昼にレシピに載ってたものを作りました。
軟飯に野菜を混ぜて薄焼き卵でくるくる巻いて切って出したんですが
食卓がそれはそれは大変なことになりました。
ぐっちょぐちょでなにがなんだか・・
ご飯ものの手づかみはまだ早かったかもしれません(笑)
ちなみになんでも投げまくるので、あれ?食べたお皿がないなと思ったらテレビの裏に落ちてたりします(笑)
もちろん割れない赤ちゃん用食器ですが・・
なのでくっつく食器すごくほしいです!

けんなおさん

25日なんですね!予定日が25日でした(笑)
やっぱりおやきは定番なんですかね?簡単で中身はなんでもよさそうですよね。
きゅうりはポイされてしまったのですがバナナはいいかもですね。
ぜんぜんずぼらじゃないですよ!
私とりわけって言うのが苦手っていうか、どこでなにを取り分けたらいいのかわからなくなったりして・・・汗
煮物、お味噌汁を作るついでに野菜を取り分けるくらいです。。
ひじき!いいですね~今って鉄分が不足するころですよね、たしか。
ひじきの煮物やひじき入りのおやきでも作ってみます。

2013.12.22 22:07 0

momo(26歳)

ホワイトホースのレシピはクックパッドで検索しました(離乳食、ホワイトホース等)ウチもBFじゃ足りなくなって(笑)
蒸しパンなんかも検索して作っていますよ。

ミンチ、最近は固まりの胸肉を買って、フープロで豆腐と合わせて練ってチキンバーグにしていました。
最近は普通のミンチだから、油が多いので、そのまま野菜と炒めたりスープにすると子供の食付きがいいです。
薄切り肉も与えてみましたが、便を見ると消化されていなかったので…

2013.12.23 14:32 1

いよかーん(32歳)

うちは納豆洗いまくってネバネバ取ったんですがダメでした〜(;´Д`A
あと単品のトマトとヨーグルトもダメで、発酵というか酸っぱいのが苦手みたいでした…>_<…

おやき風に混ぜて焼いてみたら食べてくれるかな?

なんか雑談になってしまってすいません…苦笑

来月同じ日に1歳ですね!
お互い育児楽しみながら適度に手抜きして、これからも頑張りましょうね\(^o^)/

2013.12.24 10:32 0

はな(30歳)

こんにちは♪

いよかーんさん

昨日大人には普通のホワイトソースでグラタンにして
子供用にも作ってみました。
胸肉ってあまり普段買わないので、離乳食以外なかなか使い道がなく
モモ肉なら少しだけあげてました。
最近ブレンダーが欲しくてたまりません(笑)
うちも野菜なんかは消化されずに出てくることが多いです。。

はなさん

納豆だめでしたか~おやきならいろいろ混ざって味もごまかされてだいじょぶかもですね!
プレーンヨーグルトはうちはすっぱい顔をしながらもちゃんと食べてくれます(笑)
今日のお昼はにんじんとほうれん草を刻んでかたくりこ、卵、ご飯まぜまぜでおやきにしました。
おやき楽チンでもぐもぐ食べてくれるしはまりそう。。

最近ほんの数歩歩き出しました!
成長が楽しみですね!同じくらいの子と話せてうれしいです!

2013.12.25 13:36 1

momo(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page