HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 恥ずかしがりやさん??

恥ずかしがりやさん??

2013.12.21 15:06    0 2

質問者: saiさん(32歳)

ジネコ会員

息子は1歳9カ月なのですが、ちょっとした悩みがあります。

今日、保育園の生活発表会があり、見に行ってきました。

息子のいる1歳児クラスは、舞台の上で1人ずつ名前を呼ばれて返事をしたり、みんなで音楽に合わせて表現遊びをしたりといった内容でしたが、息子は緊張してるのかほとんど固まって動きませんでした…(>_<)

以前にあった運動会でもそんなかんじで、運動会の時は私の姿を見つけて途中大泣きでした。

他の子たちはちゃんとお返事したり、体を動かしたりできているのに、なんでうちの子は固まっちゃうんだろう…ってちょっと悲しくなってしまいました。

他の子と比べるのは良くないとは思うし、今回の発表会は泣かずに大勢の前の舞台に立てただけでもすごく頑張ったなぁと思いますが、これから先もずっとこんな恥ずかしがりなかんじだったらどうしよう…と思いました。

2、3、4、5歳児の子達は、それぞれみんな劇や歌やピアニカ演奏を堂々と上手に披露していてスゴいなあと思いました。

私自身が恥ずかしがりやであがり症なので、舞台で堂々とできる人たちは尊敬してしまいます。
旦那は子どもの時、目立ちたがりな性格だったようで今もひょうきんな人なので、息子も旦那のような性格で活発な子になってくれたらなぁと感じます。
息子も家で家族といる時などはお調子者で楽しい子なんですけどね~。

恥ずかしがりやな性格って、しょうがないんですかね!?
活発で物怖じしない元気な子に育てるための秘訣があれば教えて欲しいです(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく1歳9ヶ月の子供がいますがまた保育園に入れていません。

あの…まだ1歳9ヶ月ですよ?

保育園で集団行動しているだけでも凄いと思うのは私だけでしょうか?

2歳の子供と比べるのはやめませんか?

子供の性格はゆくゆく変わっていくこともあると思います。

2013.12.22 02:44 15

誉めてあげて下さい(31歳)

うちもそうですよ〜!大丈夫大丈夫!泣かずにいられるだけでも立派なもんです。ちゃんと誉めてあげましょう「○○ちゃん、がんばったね!」って。

うちは長男は3歳のときも、言うべき台詞を言わずに舞台そでに戻ってしまったし、運動会ではみんなが曲に合わせて踊っている間ずっとしゃがみこんで動かずでした。でも、4歳5歳になってお友達ともちゃんと仲良くなれたら、そういう発表のときも楽しんでやれるようになりました。
次男は今2歳ですが、先日発表会があって、衣装に着替えるところからぐずってるし(そんなの着たくな〜い!みたいな)、舞台に上がるのも下手の方で先生が側についていたし、始まってすぐその先生にしがみついてたし。他の子はちゃんとやってるのになぁ〜って残念には思いますけど、長男のときを思い出して「まぁとりあえず泣かずに舞台にいられたからヨシ!」と思ってます。

普段は愛嬌もあるし、一所懸命おしゃべりもするけれど、発表会となると雰囲気も違いますし、いつもと勝手が違うような気がするんじゃないかと思います。感受性が豊か、なんて言い方もされたりしますよ。決して悪いことじゃないです。ゆっくり見守ってあげましょうよ。

2013.12.22 23:46 6

大丈夫!(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page