HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 忙しくても家事が楽しかっ...

忙しくても家事が楽しかったり、好きな方いらっしゃいますか?

2013.12.22 14:29    0 13

質問者: なみさん(31歳)

子供が生まれ今までしていたピアノを教える仕事も減らし、今は育児家事の繰り返しの日々です。結婚した時も思いましたが、私はあまり家事が好きではありません。仕事の方が好きです。でも、子供は可愛く、育児は苦ではないのですが、子供がいる分離乳食やもろもろ家事が増えたのか家事に時間が費やされる日々でこのままこうやって自分のことは後回しばかりの人生になるのかなと後ろ向きに考えてしまったり、どうしても家事に対して前向きなモチベーションが持てません。今は料理と言っても食べれるもの、という感じで美味しく素敵なものを作るなんて余裕や楽しみもないですし、時間がないので全てこなしていくみたいな感じが面白みを感じません。水回りの掃除やゴミなど汚いもの関係や整理整頓も苦手ですぐ散らかるので整理も嫌になります。
今までピアノは仕事は辛いことがあっても自分がやりたいことで好きなことだし、やりがいを感じましたが、家事にはやりがいが今は持てず仕方なくやっている感じです。実際独身の時にほとんど家事をしてこなかったからこんなに家事が嫌いなのかなと思ってしまったり、性格なのかと思ったり。
家を素敵にしたりできれば、楽しいのかもしれませんが、部屋をスッキリさすくらいの労力しか今は使えません。
今は家族のために家事育児をすることが私の大半の役割なんだから楽しく家事もしたいのですが、気持ちをどう持てば楽しくなるのかなと思いますが、わかりません。
これから家族のために動いたりする生活が長い訳だから仕方なくやるではなく、何か楽しみを持って家事をしたいです。
旦那も料理作ったりしたら、感謝などしてくれているようですが、それだけでは報われない感じです。。
家事が好きだったり楽しんでされている方はいらっしゃいますか?それはなぜですか?何か秘訣やアドバイスを教えていただきたいです。
そういう方は育児や忙しい中でも家事は好きなんでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も掃除や家事の諸々は決して好きではありません。
ぐうたらなので、結婚するまで実家でしたが、ろくに料理も作れませんでした。

ですが、私は夫が大好きで、子供を愛しています。
大好きな夫と大切な子供のために、美味しく栄養のある食事を、いつも出来たてで食べさせる。
掃除は大嫌いですが、夫が仕事から帰って来た時、スッキリと片付いた部屋で過ごさせてあげたい。

すべては夫と子供のため、というモチベーションで家事をしています。

かっこつけてますが、もちろん出来ない事も多々あり、その辺は自分に甘く、完璧を求めずにやっています(笑)夫にも手伝ってもらいますし、労いの言葉がないとやはりやりがいがありません。
主婦の仕事って出来て当たり前なので、評価されずに悲しくなりますよね。
なので私はたまに思いっきりサボって、やっぱり私がいないとダメでしょー!と夫に思い知らせてしまいます!

2013.12.22 20:13 8

ふね(35歳)

ぐうたらなので、結婚するまで実家でしたが、ろくに料理も作れませんでした。

大好きな夫と大切な子供のために、美味しく栄養のある食事を、いつも出来たてで食べさせる。
掃除は大嫌いですが、夫が仕事から帰って来た時、スッキリと片付いた部屋で過ごさせてあげたい。

すべては夫と子供のため、というモチベーションで家事をしています。

かっこつけてますが、もちろん出来ない事も多々あり、その辺は自分に甘く、完璧を求めずにやっています(笑)夫にも手伝ってもらいますし、労いの言葉がないとやはりやりがいがありません。
主婦の仕事って出来て当たり前なので、評価されずに悲しくなりますよね。
なので私はたまに思いっきりサボって、やっぱり私がいないとダメでしょー!と夫に思い知らせてしまいます!

2013.12.22 20:13 4

ふね(35歳)

2013.12.22 20:14 4

ふね(35歳)

うちは夫婦二人の期間が長かったのですが、その間は夫が独身から住んでいた賃貸アパートだったので、すぐに結露するしカビるし狭いので、家事をするモチベーションは上がらなかったです。

家を建てて子どもが生まれてからは、子どものために家事を頑張るようになりました。まだ家が新しく自分で選んだ家具やや壁紙なので、掃除のモチベーションも上がってます。でも子どもが小さな時は、子どもに合わせた料理内容ばかりで、だんだん飽きてしまって、子どもが二歳後半くらいになって、食べられるものが増えたら、少し良くなりました。

大掃除で家の片付けも二歳後半の今年は、子どもが母離れして夫と遊べるようになったので、今年は昨年よりだいぶ片付きました。
それまでは最低限の掃除でした。

主さんも、お子さんが二歳後半くらいになれば、少しモチベーションも上がってインテリアにも力を注げるようになると思いますよ。 それまでに二人目作ったら、また先になっちゃいますけど。

2013.12.23 07:13 5

ミンク(29歳)

性格でしょうね。実際好きでないと家事なんてつらいだけだと思います。私も大の苦手で嫌いです。

時にはベビーフード活用や冷凍で手抜き。料理も宅配で手抜き。
掃除用具や整頓はかわいいグッズ買ったり、洗い物はお湯で快適にすることで苦手感をなくしてます。

やりがいを持てる仕事があるのなら、ある程度大きくなったら保育園に預け、仕事を再開させるのも手でしょう。

2013.12.23 09:39 5

のりえ(36歳)

来月一才の子供がいます。
上の子が手が掛からなかったせいか、下に降ろすと泣く子供にノイローゼ気味になりました。
産前は、私は家事があまり好きではありませんが、家族の為に頑張ってました。
気分転換に生後1ヶ月でピアノレッスン再開したら、気持ちがスッと軽くなりましたよ。それに、ベビーいながら仕事しているんたから、家事がおろそかになっても仕方ないかな~なんて言い訳して…
主さん
自宅で出来るなら、レッスン再開してみたらどうでしょう。人の出入りあると、自然と片付くし、家事もなぜか進みますよー

2013.12.23 23:21 3

ピアノ講師です(秘密)

ふねさん、ありがとうございました!
文を読んでいてスカッとしたというか、いいなぁ、素敵だなぁと思いました。
私も家族が心地よく過ごしてもらいたいという気持ちを持って家事をしてみたいと思います。

2013.12.23 23:24 2

なみ(31歳)

ミンクさん、ありがとうございます!
うちのマンションも結露がひどく憂鬱になります。
私も子供が生まれ以前より家事をするようにはなりました。
確かに家を買うと掃除などのモチベーションは上がりそうですね!
二歳半ですか、その辺りで2人目を考えているので、そのうちに、、という風に気長に構えようと思いました。

2013.12.23 23:29 1

なみ(31歳)

のりえさん、ありがとうございます!
やはり性格ですか。なかなか余裕がなくなるとつい本音が出てきてしまいますしね。私も自分の気持ちが上がるように工夫したり、手軽に用意したりしながらやっていこうと思います。

2013.12.23 23:32 1

なみ(31歳)

お気持ち、とても良く分かります。私も似ています。

家事はあまり好きじゃありません。どれだけ頑張っても仕事のように評価されないし達成感が無いので、つまらないんです。
それでも子供が生まれる前は苦ではありませんでした。完璧主義な方なので、これが仕事と手を抜かずやってしまってました。

でも子供が生まれたら一変ですよ。あまりにも大変で、家事育児とも思ったようには出来ず、自分の時間ずらなく、ノイローゼ気味になりました。
仕事してた方がいかに楽か、面白いか…。

私の友達が「家事育児はいかに手を抜くかだ」と言っていました。1人目育児中にやはりパンクしそうになり学んだそうです。
なるほど…、と思いましたよ。母親に余裕が無いとダメなんですよね。

それからは出来るだけ気負わないようにしています。
子供が可愛いが故に、つい完璧な育児を目指しちゃいそうになりますが、それで自分がノイローゼになってたら意味無いですものね。

家事も今は手を抜き、出来る時にすれば良いや~くらいに考えられたら良いですね。
お互い頑張りましょう。

2013.12.24 02:12 3

イチカ(29歳)

ピアノ講師さん、ありがとうございます。
ずっと抱っこの育児は大変ですね。
私も出産後仕事を復帰した時気持ちが晴れやかになったこと覚えています。
今は賃貸で電ピしか置けていないですが、いつか自宅でもできたりいいなと思っています。家事への気持ちも変わるかもしれません。

2013.12.24 12:23 0

なみ(31歳)

イチカさん、ありがとうございます。
嫌いでも以前家事をしっかりされていたんですね。
今は思うように何事もいかなくて、イライラしたりしますよね。
母の余裕ですか、大事ですね。パンクするなら手を抜きながらの精神が良さそうですね。
仕事みたいに評価はないですが、夫やこどもはずっと一緒にいる訳だし、大切にしたいです。

2013.12.24 12:32 0

なみ(31歳)

私も家事嫌いです。というか大嫌いです。仕事はやはり好きでした。
でも、汚い物嫌い不味い物嫌いなので自分が美味しい物食べたいから美味しい物を作り。自分が汚い部屋で過ごしたくないから綺麗にしてる感じです。
子供が出来てからは少しモチベーションがあがってます。
私は北欧デザインが好きなので、家具に少し取り入れる事によってまた気持ちが違いました。食器は高いから中々・・・。

私は、報酬が貰えないからあまり好きでないのだと思います。

旦那も「美味しいっ」と気持ち表わすほうでないですし。

好きな人やちょこちょこやってる方は母親が家事完璧な人が多いですよ。親の背中見て子は育つなのか。因みにうちの母親家事大嫌いでした。

2013.12.27 15:26 2

好きになる工夫(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page