HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ご近所の小学生の訪問について

ご近所の小学生の訪問について

2013.12.24 11:58    0 6

質問者: 冬子さん(40歳)

当方、9か月の娘(第一子)がいます。

住宅街に住んでいるのですが、ご近所のお子さん(小学校低学年の女児)が、赤ちゃんを見せて(抱っこさせて)と訪ねて来るようになりました。
最初は道ですれ違う時だけだったのですが、先日、たまたま主人が娘を庭で抱いていた時に、その女の子が通りかかったので、寒い事もあり、主人が玄関に入るように誘いました。
数分間滞在(玄関先ですが)させ、娘を抱っこさせてあげて、夕方だったため、暗くなるから帰るように言って、帰りたがらなかったので、自宅まで送りました。
その時、玄関先で女の子のお母さんと会ったのですが、女の子が「まだ赤ちゃんといたいから、もう少し赤ちゃんの家にいたい」と訴えました。
お母さんが「今日はもう暗くなるからダメ。別の日にしなさい」と言われたので、私も「赤ちゃん、もう寝る時間なの。ごめんね」といって、その場は終わりました。

後日(土曜日)、今度は昼間に「赤ちゃん♪」と来訪。
たまたま娘がお昼寝中だったので断ると「じゃあ、何時ならいい?」と…。
仕方がないので、一度、自宅に上げ、赤ちゃんと遊ばせてあげて、ちょうど三時だった事もあり、お茶とお菓子を出して、夕刻、早めに帰しました。

すると、その翌日(日曜日)もまた来訪。そして、その日の帰り際に「暗くなる前って、学校がお休みの時しか、来れないの。だから、冬休みも来るね♪」と言って帰って行きました。

土日だけとかなら、まだ良いんです。
が、冬休みに毎日はさすがに…と困っています。

女の子のお母さんからは「この子は、赤ちゃんが大好きで」と言われています。

なんとか、女の子を傷つけず、やんわり断る(回数を減らす)手段はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

呼び鈴をOFFにしておく。徹底的に出ない。
出るとしたらインターフォン越しでごめんね、今日はご用があるからさようならーと切る。
なんで?とかは言わせる隙を与えない。
年齢が違いすぎるし、子どもどうし遊ばせるのも無理があります。土日だけならいいとか悠長に考えるのではなく、とことん断わりましょ。

赤ちゃんがあんよするようになって、しだいに意地悪?っぽい事されても知りませんよ…

幼児の親も親だと思います。勝手に来訪させてるのってどうなんでしょう。

2013.12.24 14:25 13

居留守(秘密)

私のママ友も同じようなことがあったらしいです。
しかもその子が優しくていい子なので、断りづらかったみたいです。

スレ主様はたまになら来てもらってもいいと思ってますか?
それなら、うちは○曜日しかダメなの・・だからもしきてくれるなら○曜日だけにしてね、など指定してしまってはどうですか?
ママ友はそういったらしいです。
○曜日しか来なくなったと言ってました。

あと想いだしたのですが、
私が子供の頃、近所で子犬を飼ってる方がいて・・
一度遊ばせてもらったのをきっかけに、「わんちゃん見せて」と友達としょっちゅう行っちゃってました。
きっと迷惑だったろうな~!
母に、「迷惑だからやめなさい!」って言われて、あちらからお呼ばれした時だけ、(月に一度くらい)にしましたが、そのうち行かなくなりました。

2013.12.24 14:54 7

とことこ(36歳)

まだ赤ちゃんだから、小学生みたいな免疫持ってないから、風邪とか病気が移りやすいの。だから、もう少し大きくなってから遊びにきてね。

と断るとか。

たぶん、その子、犬猫と変わらない珍しさで遊びにきたいだけですよね。
暖かくなって、クラス替えなどもあれば、また友達と遊ぶ方に忙しくなってくれないかな(汗)。

2013.12.24 17:10 5

みっく(40歳)

えー。私なら土日でも嫌です。
知らない子なんですよね?
お母さんも他人任せな印象。無理無理。

主さんが来る日を減らすだけでいいなら、
次に来たときに来る日を約束したらどうです?
「○日は赤ちゃん出掛けるから、会うお約束できないの。
○日に来てね」って。
約束もなしに突然こられたら私だったら居留守しちゃいます。

2013.12.24 17:43 16

はるまま(29歳)

私だったら、良い子なら入れてしまうと思います。

赤ちゃんにとっても良い刺激になると思うので。

でも毎日は負担なので曜日指定でいいと思います。

帰って欲しくなったら「お昼寝の時間だからまた今度来てね。」でいいかと思う。

きっとそのうち飽きる事でしょう。

2013.12.25 11:28 4

匿名(37歳)

本人に、「土曜日だけしか遊べないんだ~」というか
それでも来るようなら
そのお子さんを自宅まで送って行ってあげて、
その子のお母様に
「平日は家事や出かけてる時も多いので
遊びに来る時は土曜日にしてもらえると助かります」と言ってみては?

2013.12.25 20:38 4

せつこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page