HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いの催促について

出産祝いの催促について

2013.12.24 17:44    0 9

質問者: みかんさん(34歳)

 ジネコ会員

夫の友人(男)から夫に、コストコの会員に入ったのでもし行きたいなら一緒に行こうとメールがあったので、
それからしばらくして、こちらからコストコ連れて行ってとメールをしました。
そしたら、ちょうどその友人の奥さんが第2子を出産したそうと連絡を受けたので今回は迷惑になると思い、今回は行くのを遠慮します。と一度断りました。
その後電話がかかってきて、逆に奥さんが入院中なので今しか行けないからと言われたので、夫と私と夫の友人で行く事になりました。

行く時の道中の車の中で友人の奥さんから、出産祝いにコストコでこれが欲しいと(5千円ぐらいの物)メールがありました。
その後、おねだりみたいな電話も、更にかかってきました。
それだけ言われたら断りずらくなり、その指定された品物を買ってプレゼントしました。

コストコまでの車はうちの家から出して、お昼もお礼におごりました。

夫と友人との関係は中学時代の友人で、卒業以来ずっと連絡を取り合ってませんでした。
最近、偶然出会う事があり、8人ぐらいのグループで2回会ったのみです。夫の友人の奥さんとも2回会ったのみです。

もちろん、コストコのお礼に、ちょっとした出産祝いを渡すつもりでしたが、
仲良しの友人からも出産祝いの催促をされた事がないので、もやもやした気分ですが、私は心が狭いのでしょうか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の奥さんから、誰にメールと電話がかかってきたんですか?

ご主人か主さんにだったら催促ですが、友人(男)にだったら何も主さん夫婦が買う必要ないと思うのですが…

でもまあ今まで連絡を取っていなかったとしても、これからお付き合いが続くのでしたら5000円の出産祝いは妥当だと思います。

車を出すのも昼食も、多分主さん夫婦が「出すよ~」と言ったんですよね?
それなのに後からグチグチ言うのは心が狭いですね。
行く道中に出産祝いが決まったのなら、お昼はおごらなければ良かったのでは?

2013.12.24 20:42 7

まいまい(35歳)

その奥さん図々しいですよ!私でもモヤモヤすると思います。
出産祝いって、催促する人がいるんですね…

2013.12.24 21:06 22

みか(29歳)

いやー、その人ありえないですよ。
主さん全然心狭くないですって。
お祝いの催促なんてすごく非常識。
とても仲の良い友達でもありえませんね。

2013.12.25 00:02 17

モフリン(38歳)

お金のことはいいとして、やはり催促されるのは気持ちのいいものではないですね。

大した仲でもないのに催促される方っているんですね。
その図々しさにビックリです。

2013.12.25 02:00 16

モカまろん(36歳)

 ジネコ会員

皆様回答ありがとうございます。
質問があったので、回答します。

>友人の奥さんから、誰にメールと電話がかかってきたんですか?
友人の奥さんはメルアドを知らないので、友人(男)にメールがあって、内容は私たち宛に「出産祝いにこれください」
メールがありました。
電話も友人にあって、友人から私たちに「出産祝い下さい」と伝えといてと、言われました。

車を出すのも昼食も、多分主さん夫婦が「出すよ~」と言ったんですよね?
>車は友人から出してと言われました。
昼食もお寿司をコストコで買ってみんなで食べました。
特に友人が「半分出すよ」と言う言葉がなかったのと、連れていってもらったお礼もあるので、私たちが出しました。

行く道中に出産祝いが決まったのなら、お昼はおごらなければ良かったのでは?
<出産祝いが決まったのは、行く道中ではないです。

催促された事により、これからの付き合いをあんまりしたくないなと考えてしまいます。

心狭いでしょうか?

2013.12.25 07:33 5

みかん(34歳)

 ジネコ会員

正直、言葉悪いですが、ハメられたと言う印象です。
スレ主さんは今後付き合いしたくないと書いておられますが、
そう言う人からは、もう連絡もないような気がします。
あっても、物の催促とか都合の良い時だけと考えておく方が
いいですよ。
連絡があって、又会えば今回のように、出さざる得ない状態に
持ちこまれますよ。
こう言う人って、ズル賢くて、押せばしてくれる人を
しっかり選んでいます。
今回は勉強代と思いましょう。
金は天下の周り物、スレ主さんにはきっと他で戻ってきますし
このご夫婦はどっかで大損しますから。

2013.12.25 11:08 15

イリア(35歳)

うわあ!!びっくり。催促とかあり得ない。身内にだって私は出来ませんよ。100歩ゆずっても・・余程親しいとか、身内ならまだわかります。そう言う訳でもない様子。

他人に催促なんてあり得ないし、コストコの会員券は元々持っているのだから関係ないでしょ?車をトピさんがで出したのならおあいこだと思って私なら昼食代出したりしません。

各自清算。

その上でお誘いのお礼と御出産のお祝いを兼ねてこちらの気持ちとして何かお菓子やフルーツ等でも買って「奥様と召し上がってくださいね」程度で充分な状態ですよね。5000円+昼食代+車だし・・これだけおごらせて平気なのはタカリっぽい。

トピさんが御出産された時の相手の態度で本心がわかりますね。既にお子さんがいらっしゃるのであれば普通催促出来ないです。お祝い返しに余程もてなしてくれるとかならまだなっとくできるかなあ・・・。

2013.12.25 11:10 7

匿名(37歳)

 ジネコ会員

出産に限らずお祝いを友達に催促はしません。
私は親兄弟にもできないです。
しかも最近再会してちょっと飲みに行った程度の仲で5千円も催促・・・。
その夫婦コストコに誘うのをダシに他の人にもお祝い催促してるかもしれませんね。

コストコのお礼に5千円は高いですよ(笑)
5千円って年会費より高いです。

雑誌やテレビの影響なのか、たまにコストコ会員の中に
コストコを凄い場所だと思って優越感持ってる勘違いさんいますよ。

勘違い+図々しい夫婦なんだと思います。

コストコ、私も会員ですが出産祝いになるようなもの売ってますか?
バウンサーがあったような記憶ですが
後はオムツ関連の実用品くらいだし
ベビーカーは5千円では買えないし
ベビー服はカーターズですよね・・・。
月1回行く私も曖昧なくらいですから
友達夫婦、出産前からコストコで欲しい物を探して
リストアップしてたんでしょうね。

コストコの会員は誰にでもなれるんだし
コストコが気に入ったなら自分で加入すればいいだけだから
私ならもうその夫婦には関わらないです。

2013.12.25 12:37 8

コーンブレッド(32歳)

みなさま、返信ありがとうございました。
やっぱり、友人夫婦がおかしいですよね…
みなさまに返信頂いて、気持ちが少しすっきりしました。

コーンブレッド様のおっしゃるように、たくさんの物が売っているコストコで、5千円ぐらいの物を指定してくるのはおかしいですよね…
事前調査してたのかもしれないですね…
(商品はハンドブレンダーでした)

今回は勉強代として、あきらめる事にします。
今後友人との付き合いも考えたいと思います。
ありがとうございました。

ただ、8人グループの他の人はいい人たちなので、今後グループで誘われた時はどうするべきか、悩みます。

2013.12.25 14:55 3

みかん(34歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top